スパロボZ

BS11デジタルでこの春にやったスパロボ感謝祭ダイジェストって番組が今日やるのを結構楽しみにしてたわけです。まぁ、あくまでダイジェストだからそこまでは期待してないにせよ、ちょっとはアニキたちの曲も聴けるかなぁとは思ってたんですが……


見事なまでのダイジェスト番組でしたorz


総時間、約10分程度。曲なんてホントイントロもいいとこでした。
でも、この番組の総時間数は一応30分だよな? じゃあ、残りの時間は一体何を?と思ってBパートを待っていたら……


Bパートは丸々「スパロボZ」のプロモでした。


しかし、ホントにスパロボも回を重ねるごとに画や演出が進化していくな。しかも、3Dにはいかず、昔ながらの2D路線を貫き通してくれてるのは流石にGJ。OGsのときでも十分にすごいと思ったのに、このZはもはやOGsとも比較にならないほどにすごい動きになってた。とにかく機体はよく動くし、ドットを感じさせないほどに綺麗でなめらか。キャラのカットインなんかはアニメ絵のクォリティ。線がすごく綺麗でした。
見てるだけでホント圧巻の出来でした。


が、どうにも「これだ」という惹かれるキャラクターがいないんだよなぁ。昔のアニメはとりあえず除くとして、最近のアニメの中での新規キャラで一度も全く見たことがないのが「グラヴィオン」くらいだろうかね。エウレカとかキングゲイナーも良いとは思うんだけど、それでも「これだ」と思うほどでもないんだよね、自分の中で。


とにかく発売は9/25だったか? とりあえず発売日に買うかどうかは後で決めよう。なんなら、発売後の評価待ち、少し安くなるの待ちってことで。



SuaraのBD見てたら
昨日買ったSuaraのBDを見てたら、その中の収録曲に「あなたを想いたい」を発見。
聴いてたら久しぶりにRoutesをやりたくなってきたw
その曲「あなたを想いたい」は良い曲だし、リサは良いキャラだし、CS版は自分好みの声優(以前やった声優ソートで上位陣)が見事に固まってるし(釘宮、佐藤、伊藤、松岡)
ヤフオクで安く買ってみるのもいいかもな。



ヒャダイン
数日前かそこいらにmixiのニュースで載ってたからどんなもんかと思い、ニコ動を見てみた。ぶっちゃけて言うと、ニコ動で流行り、ゲーム曲のアレンジ系ってことからしてあんま大したことないんだろうなぁなどと高をくくってたら……

ごめんなさい、甘くみすぎてましたorz

こりゃ、マジで上手いわ。元曲こそDQやFF、ロックマンやマザーなどのちょうど自分世代のゲームの曲だけど、歌も歌詞もアレンジも上手い。しかも、曲のジャンルの幅もすごく幅広い。スピーディでノリの良い曲から優しくゆったりとした曲。ラップ調からネタ曲まで。それにオリジナルもあり。
最近だと東方のアレンジ曲なんかはよく聴いたが、それとはちょっと一線を画すほどのセンスを感じた。ちょっと言い過ぎかもしれないけど、曲を聴いて素で「これは上手いな」と出てしまうほどだったので。



■TVを買った
親が。リビング用に42型を。ありがちなブランド名に惹かれてのアクオスだったが。
まぁ、それはいい。と言うか、どうでもいい。自分が使うものでもないので。
が、問題なのは運搬から設置まで全部やらされた。
液晶でも42クラスだと重いっつーに。しかも、まだ腰痛が完治したわけでもないから余計に。


しかし、久しぶりにTVを見て回ったが、やっぱりグレアパネルはパッと見ではかなり綺麗に見えるな。三菱リアルと東芝レグザが並んで置いてあったので見比べてみたが、発色が全然違うなという印象。今年初頭に自分もTV買ったとき、ブラビアにするかリアルにするかでだいぶ悩んだからなぁ。結局は端子数やPCモニタとしての映り具合、あと(ホントに使うかどうか微妙だけど)deepcolor非対応だったことの考慮と値段からブラビアにしましたが。


しかしTVなんかだと見た目的にやはりグレアが良いと思うのだが、PCモニタ(ゲームや動画などではなく、インターネットや二次創作絵・文章執筆中など)だと自分はどうにもグレア液晶は駄目。なんかテカテカしすぎて目が疲れるから。なにせPCモニタの場合は距離が近いから余計に。
液晶モニタもそろそろ買い換えたいなぁ。
今はやっすい19型使ってるんだけど、次は24ワイドにしようかなと考え中。
これまた安いけど、benqのV2400Wなんかは機能的には抜群だし、値段もかなりお手頃。それに安くても別に全然しょぼい映りじゃなかったし。
まぁ、次はHDMIアンプが購入対象だけど、今年中くらいには液晶モニタも新しいものに交換したいな。