ブラスレイター熱すぎだろ

「全滅じゃなければ俺たちの勝ちだ」


なんて熱い台詞。まさに漢たちの生き様を見せつけられたような回だった。
ぶっちゃけ入れるならこの回の後に総集編入れて欲しかったな。次回からは展開も一変する2クール目ってことで区切りもいいし。
しかし、2クール目になるとグラロデのOP変わっちゃうんだよなぁ。自分をこのアニメに牽引した一つの要因がグラロデの歌だったから、次もグラロデに歌って欲しかったんだが……残念だ。とは言え、新OPは栗の子なのでそれはそれとして期待。


なんにせよ、昨今の萌えとかあからさまなエロアニメにはないこの雰囲気が良し。この手のアニメでもゲームでも(エロゲー含む)、男キャラが良いものってのは総じて面白い……というか、個人的にヒットするのが多い。
2クール目もホントこのまま突き抜けてもらいたい。



■新作……再び?
その一:クロノトリガーDS
公式ページではカチカチと懐かしの音を立てながらカウントダウンしてますね。
DSってことはやはりFFやDQリメイクみたいなしょぼいローポリゴンになってしまうんだろうなぁ……という想像を覆し、昔ならではの2Dドット絵でリメイクしてくれることに期待。変に3Dにされるくらいなら、2Dのままやってくれた方が全然良い。
まぁ、とにかく7月7日0時を期待しながら待ちましょう。


その二:それは舞い散る桜のように 完全版
……ぇ? というのが最初に見た感想。
当時はそれはそれは出してもらいたいとも思ってたが、今この時期にそれを出してくるかw
BasiLのことだ。完全版と言っても別に新規でって感じじゃなく、前回のをそのまま流用しつつ、ちょっと補完するって方針になんだろうなぁ。
でも、今と前のじゃ西又絵もかなり変わってると思うし(むしろ劣化してる)、追加部分で明らかな違和感覚えるんだろうなぁ。



■腰悪化
寒くなると古傷が痛む……なんてよく言われてて、この前ヤフーやらmixiやらのニュースでも書いてあったが、ホントにそれを痛感させられた。
先月末の雨が降り続いたりして寒くなった辺りから、せっかく快復しかけてた腰がまた悪化してしまった。
今日は整形外科に行ってきたんだけど……メチャクチャ金とられんのねorz
ホント医者にはかからず、健康でいたいものだと痛感させられた。
ま、ここ半年くらい完全なる運動不足であり、仕事上腰にも負担をかけることも多いのがね……。仕事は仕方ないにせよ、運動不足は完璧に自業自得。
とりあえず腹筋鍛えて腰回りの筋肉付けてやることがいいらしいんで、徐々にやっていこう。んで、快復したらフットサルも再開しなければ。


しかし、このタイミングの悪化はかなりまずい。
夏コミの原稿が…………くそ。落としは絶対にしないが、オフセ制作に支障をきたすかもしれん。がんばれ、俺。



■今日の新アニメ
スレイヤーズR
ノリは昔ながらなので一安心。声はまぁ、許容範囲内。林原はほとんど違和感はないがそれでもちょいと劣化。松本は特に違和感なし。鈴木は少々劣化。緑川は……まぁいつも通りw
悪くはないが、懸念した通りちょっとパンチに欠ける気がするというのが正直な感想。
また、林原のOPEDも健在で良し(が、以前と違いCD買いたいと思うほどでもない)。絵も真HDではないが、比較的綺麗なアプコンなので良い。作画崩れが起こらなければ普通に楽しめはするだろう。


セキレイ
上でも言ったまさに萌エロアニメの典型。言い換えれば、極めてしょぼい。と言うか、見所がない。
おっぱい出しとけば、パンツ見せとけば、肌色多ければ……そういうのがあからさまなアニメはつくづく自分には向かないな。
また、メインキャラの声優は見事に若手、新人系で固めてきたな。他のも若手が多めで、ちょこちょこと中堅以上がいるくらいか。そろそろ世代交換の時期ってことかね。
今後何か見所が見いだせないと、切りの有力候補。


魔法遣いに大切なこと
今期初の真HDキターと思うのも束の間、背景実写かよw
背景強調して、キャラデザしょぼいってどこぞの新海アニメを彷彿とさせる(新海アニメは別に実写をちょこっと加工した手抜きじゃなく、きちんと書き下ろしてるけど)
まぁ雰囲気は悪くはないけど、いかんせん「面白い」と思わせる要素がない。二話に向けた引きが良かったとかそういうのもなく、唐突に終了。
これまた切り候補か……。


今期はダークホースに期待するどころか、切り連発になってしまうのだろうか