一生涯の傷になりかねないことに絶望中……

耳が潰れた。
単なる比喩的な表現ではなく、実際に聴力が完全にダウンし、耳鳴り中。


原因は考えるまでもない。
昨日の友人に誘われたロックのライブ。
別に医者に診てもらうまでもなく、自分で調べても分かるその症状は音響外傷性難聴。
んで、実際に医者で検査してもらってもその通りでした。
とりあえず今日含めて何日か続けて点滴注射を打ってもらって治療とのこと。
まぁそれでも治るかどうかは三割程度とのこと。


一生涯の傷……そんなものとは無縁とは思ってたが、自分の身に本当にふりかかるとは。
何故ロックのライブになんて行ってしまったんだ?
何故耳栓くらいしなかったんだ?
何故せめて音の小さめの場所に位置取りしなかったんだ?
故実際に「うるさいな」と感じたときにそれを実行できなかったんだ?


医者には「後悔しても仕方ないから、とりあえずは何日かちゃんとやっていこう」と言われてが、やはり後悔は尽きるもんじゃない。
人生において失っても取り返せるものなんていくらでもあると思うけど、こればっかりは失ったらもう取り返すことなんてできないからね。
はぁ……鬱だ。
が、自分で調べてみるとこうやって鬱入ってること自体も快復の悪影響らしいんで、前向きに前向きにとは考えてはいるつもりなんだけどね。


とりあえず現状において、耳鳴りは残るが人との会話は別に大して不自由もない。曲聴いたり、テレビ見たり、ゲームやったりで違和感がつきまとう。人の声……高音域がなにか電子音っぽく聞こえてしまう。
新アニメも始まってるってことで、声優のブラインドテストやってみた。
対象は昨日の「ストライクウィッチーズ」。出演声優などの情報を全く見ずに、巻き戻しとかもしたりせずに一回通しで見て声優を判断してみるというもの。
その結果……


「判別できてすぐに名前が言える」
福圓美里
千葉紗子
沢城みゆき
小清水亜美
天野由梨


「名前を見てから見なおせば理解できる」
斎藤千和
日野聡


「見なおしても、なんとなく程度にしか理解できない」
田中理恵


このあたりの有名どころで判別しがたいのが出てしまうとは。軽度?の声オタ入ってる自分としては情けない。
日野はスルーしてしまっただけだが、田中を聞き逃すあたり、やはり高音域がまずいな。他のアニメとかでも少し甲高い系の声は違和感覚える。他の面子は基本低音系なので分かりやすいが。無論、演技によって変わるけど。


くそ、畜生が……。