コミケ、お疲れ……さま……でしたorz

帰宅直後はもう完全にバタンキューな感じでした。
それくらいに今日のコミケ中は体調が悪かったです。
あれやこれやの準備や最後の最後まで細かいところで引っかかってしまい寝不足だった……というのは確かに大きな要因だったが、ぶっちゃけそれ以上に大きかったのが「気温」


今日は涼しい?……いやいや、とんでもない。ぶっちゃけ、今日は「寒かった」です。


暑さ対策ばかりして、寒さには完全に無防備になってしまってたため、開場間際シャッターが開いてから入り込む風の冷たさに二の腕を抱えながら終始ガクブルしてました。そしてその寒さ故に腹はずっと痛いわ、ガタガタと寒気で震えるわ……恐らく体調が問題なければ、どうということでもないのかもしれないが、寝不足で明らかに体力低下してたために余計に堪えた。
加えて、今回は椅子がなんかしょぼいやつだったので、座ってて腰にかなり響くし、今までの睡眠不足、寒気、腹痛、腰痛が重なることで現在治療中の歯も途中からズキズキ痛み出す始末。
もう散々でしたわ。まぁ、今はもう寒気や腹痛に関しては持ち直しましたが。


しかし、散々なことばかりでもなかった。
自分としては初の快挙……販売部数がついに三桁達成&初めて「完売しました」告知を打ち出せたこと。しかも13時前に捌けてしまったという。自分のようなピコ手サークルにとってはコレがどんだけ嬉しくもありがたいことか。買っていただけた方にはホント感謝です。
とはいえ、アイマスというジャンル&胆石というスペースの良さのおかげが大半でしょうけどね。でも、ありがたいことです。
他にもマイミクでわざわざ初挨拶・挨拶回りに来ていただいた方、ホームページの常連という方、知り合いの方でもないのに自分の今の体調を気遣ってくれたり差し入れしてくれた方(差し入れの栄養ドリンクはマジで助かりました。そのときまさに欲しているものだったので)、スケブを頼んでくれた方……などなど、とてもありがたかったです。そんな方々に会えなくて活力を貰えてなかったら、体調不良で途中でダウンしてしまってたかもしれません。


本が売れた、金銭的にどうだというのも個人的にはかなりネックですが、僅かでもこうして交流が持てるのが即売会の醍醐味だなと痛感した。
ので、冬コミは申し込むのは当然として(2連で受かってるので次がかなり怪しいけど)、冬コミ前になにか一つオンリーイベントなり即売会に出てみたいな。
まぁ、まずは冬コミの申し込みだな。サークルカット何を描こうか……。