昨日の今日で健康診断

正直、昨日の今日が健康であるわけがないw
が、やらないわけにも当然いかないのでやってきました。何も問題ないといいんだけど、最近の自分はズタボロな感じなのでちょっと問題あって再検査とかだとやだなぁ。
あと、やる前に初めから不安だったのが聴覚。アニサマの初日は別に何の問題もなかったけど、昨日の二日目終了後は片耳に違和感が残った。
で、前回の時も使った周波数テストでやってみると、音量をかなり絞った場合、ちょうど4400〜4600hzが聞こえないという現象に再び陥った。初日が問題なかったから耳栓とか必要ないと思ったのが甘かったということか。まあ、少し音量を上げれば一応聞こえはしたので駄目ってわけじゃないけど、聴力が片耳だけ落ちているのは確かだった。
で、一晩経って仕事行く前に同じテストしてみたら……なんとか回復してた。一安心。
それで、今日の健康診断での聴力検査でも特に正常値と判断されたのでもう一安心。
さらに帰宅後、もう一回テストしてみたらやはり特に問題ないレベルに戻っていたのでさらにもう一安心……ふぅ。


この前のマクフロライブでもアニサマ初日でも全く問題なかったらもう耳は大丈夫かと過信しすぎてたね。
ライブ行くのをやめる……ことは流石にできそうもないが、やはり緊急手段として耳栓は一応持って行くことを必須事項にした方がいいかもしれん。多少ライブの臨場感が下がって盛り上がりに欠けたとしても、「耳」というものの代わりはないからね。気をつけよう。


と言うか、昨日のライブが……特に最後のJAMがそれほどに凄まじかったってことなんだけどね。んで、自分もアドレナリン出しまくってたせいで、耳へのダメージなんて全く気にならなかったってことなんでしょうねw
ちなみに、自分の耳へ再び深刻なダメージを与えかねなかった曲の動画(二日目は先着一万人くらいへニコ動で生放送が流れたらしいので、それの)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4485956


……ま、ぶっちゃけコレじゃ1/100すら臨場感は伝わりませんが。
勿論DVDが出たりすればかなり違ってはくるんだろうけど、それでも「ライブ」……「生」というものがどれほど凄いものか痛感させられたね。自分も今までにライブとかそこそこ行ってるが、今回はちょっと段チだった。24時間以上経った今でも興奮冷め切らず、昨日の夜なんかは目を瞑っても網膜に光景が焼き付いてしまって眩しいくらいだったし、マジでw



■で、今週末はSuaraライブだ
まぁ、Suaraの歌、曲調なら何の問題はないだろう。勿論、一応念のために耳栓も忘れずに持って行くけどね。
ちなみに注文しておいた新譜「太陽と月」がようやく到着したので、今はそれでライブの予習中。唐突な振りにも対応できるようある程度歌詞も覚えておかねば。
しかし、Suaraの曲はホントどれもいいなぁ……マジで。アクアプラスSuaraはだいぶSONY補正が入ってるおかげかこれもハイブリット盤になってるんだけど、SACDの方で聴くとやっぱりCDとは音が違う。CDの方でも良いんだけど、比較してしまうとやはり差がでかい。音の幅、広がりが特に。


うーむ。しかしホントにPS3がBD&SACD再生機にしかなってないなw



■さらにライブといえば
電撃文庫秋の祭典」と「マクフロライブ」の二つに応募しておいた。
電撃の方は「とある魔術の禁書目録」希望で。
だって、出演者が「阿部 敦」「井口裕香」「佐藤利奈」「伊藤静」「谷山紀章」ですよ。応募するしかないしw 特に後者三名は自分のヒット面子なんで。
マクフロの方は選ぶも何もないけど。こっちは今週末にはもう当選発表。


自分、ここ最近はツキに見放されまくってるので、その流れのまま普通にどちらも落選か。はたまたようやく好機が戻って当選してくれるか。