なかなか強行日程だった

休みの土曜日。ぶっちゃけ台風で一日中雨かなぁと思ってたので、とりあえずその日は昼まで熟睡。その後の予定は起きてから考えようと思っていた。
で、その土曜日昼過ぎに起床したら普通に晴れてる。しかも、まさに台風一過といった具合に清々しいまでに。
なら、せっかくだからグレンラガンの映画でも見に行くかなぁとか思ってたら、友人からTEL。


「長野まで温泉入りに行こうぜ」


……(゚д゚ )
これから? 長野まで? しかもただ温泉入りに行くだけ?
それに、明日は普通に仕事あるんですけど?


「それでも行くぞ。大丈夫、運転は全部やるし、明日も仕事に間に合うように送るし」


は、はぁ……まぁそういうことならいいけど、ちょっとピリピリしてる印象も受け取れたし、付き合ってあげることに。実際、自分も腰痛とかあるので、ちょっと温泉にでもつかりたい気分でもあったし。


で、準備とか整えていざ出発が午後三時。そして、向こうに到着が午後五時。高速もかなり空いてたので余裕で到着。
その後、少しぶらぶらした後に晩飯。そして、温泉へ。
そこで、浴場閉店時間の十時まで延々と二人裸で何故か「ツンデレ談義」。正直どうかと思ったけどw、互いにかなり白熱。周りにそう人はいなかったけれど、だいぶキモかったかもしれんねw


で、就寝。長風呂上がり、そして部屋もそれなりに暖かかった(というより湿度のせいで蒸してた?)けど、外の気温は雨もそこそこ降ってたせい&長野という場所のせいでかなり寒かった。
そのせいで起きたときはちょっと風邪気味だった気がする。療養に行って、風邪引いてたんじゃどうしようもないw
そして朝一で出発して、帰宅後体調はあまりよくはなかったけど準備して仕事へ。


という感じの二日間でした。まぁ、たまにはこういうのもいいかもね。
あと、会社行ったら、今月一日に受けた健康診断の結果がもう出来上がってた。
特に日常生活における異常はなかったようだ。……一安心。
歯医者の方も先週のでなんとか処置は終わり一段落。計10回くらい通ったわけで、なんだかんだでかなりの金を消耗した。地味に痛い。
が、色々と区切りがついてきて、まぁ……心機一転でいきましょうかね。



■今期アニメもそろそろ区切り
そろそろ最終回ラッシュの時期。
先週で最終回迎えたのや、今週で最終回を迎えるのが多数。新年度からちょうど2クール終了の時期なので、1年アニメじゃないほとんどのアニメはここで最終回を迎えることとなる。


で、その今期終了のアニメに総じて言えることは……


「どれも尺が足りなすぎる」


ということ。それは2クールもののマクロス、ギアスを筆頭に、その他1クールものも含めて。
そのマクロスやギアスは終盤の収拾が明らかに追いついてない感じ。マクロスの方は比較的マシだが、ギアスは話を畳むのに超展開、急展開しすぎたな。あと1クール……とまでは言わないものの、あと0.5クール分の話数の余裕があればなぁ。
また、ストライクパンツやセキレイなどは明らかなまでに「俺たちの戦いはこれからだ」エンド。一応ストパンは区切ってはいるものの、ネウロイ関連全く消化できてないし、セキレイは「つづく」で最終回だしw
お稲荷さまは平々凡々だったが、それが予想以上に面白かった。が、その波のない平凡さが故に締め方も平凡すぎた。
その他のもなんか「物語が終わった」って感じではなく「物語を終わらせてみました」的なのが目立った気がする。


来期のアニメの大物はやはりガンダムか。ギアスみたいに話数いっぱいいっぱいの超展開にせず、きっちり話を終わらせてもらいたいところ。
前期は分割2クールが事前に分かっていたこととはいえ、ああも話に区切りの欠片もついてない終わり方はなかったからな。
また、今期で終わるのが多数な分、始まるのも多数。
あとで来期アニメは総チェックしておこう。