From: ”Ohara Setsuko”

Subject: お知らせ!
男性のみなさま!!とてもお忙しい毎日をお過ごしでいらっしゃるのではないで
しょうか?
忙しい中でも気晴らしもかねてお小遣いを稼げる副業のお知らせをしたく思いま
してメールしました。
(以下略)


>From:"Ohara Setsuko"→オハラ・セツコ→セツコ・オハラ→SRWZの女主人公


とまぁ、単なるスパムなんですが、今スパロボやってるタイミングでこの名前でスパムが来るかw
ただそれだけの話題。
迷惑極まりないスパムも、タイトルでも中身でも何かしら面白さを提供してほしいものです。



スパロボZ・プレイメモ
色々仕様面が変更されてるので、育成をどうしようか迷うね。


1:SP回復の習得不可
ここ数年のスパロボのある意味定石でもあった「SP回復」がPPで習得できず、固有キャラのみの仕様に。まぁ、毎ターン集中とか使えてたせいで、ぬるさ炸裂だったので、これはバランス的に良しとしよう。


2:連続ターゲット補正
連続回避による回避率の減少があるせいで、回避系ユニットでも単独無双が厳しくなっているというのがポイント。
例えば単機を集中かけて敵陣のまっただ中に突っ込ませて、避けては削る避けては削る……というのが途中から厳しくなり、何人か相手にしてると、最初は一桁台の命中率も終いには50%くらいまで上昇してしまう可能性があるということ。
空特性が非常に高いエウレカホランドが集中かけておいても途中から少し厳しくなりうる。
リアル系ユニットには地味に痛いシステム。


3:地形適応
以前まではパイロットか機体どちらかがSなら、S適応の能力だった。
が、今回からはS+A=SではなくAになってしまう。つまり、機体の適応がAの場合、PPでパイロットの地形適応をSにしても何の意味もないということ。Sにしたいなら、そもそも元々機体適応がSの機体に乗るか、あるいは強化パーツで補正するか。
地形適応は最近のスパロボでは超重要要素だったからこそ、この変更も地味に痛い。


4:照準値
今回は運動性が命中・回避両方に影響しているわけでなく、運動性は回避のみになっている。で、照準値というのが命中に影響。
つまり、改造の手間が二倍になるということ。
自分はリアル系重視なので、特にそう痛感させられる。
逆にスーパー系からすれば、回避と命中両方が上がらないのは勿体ないけれど、スーパー系に回避は必要ないから、命中だけ上げられるならそれはそれでいいか……とも考えられる。


5:難易度ハード
今回のハードは確かにちょっと厳しく感じもする。
特にスピードを要するものが多いため、なかなかマッタリプレイしづらい。また、敵の能力もノーマルに比べて若干高くなってたりするようなので、上記三つの点も考え、なかなか敵に当てづらい、避けづらいということが多くなる。


以上から考えて、今回は地味に重要だなぁと思うのが「指揮官」能力。
今までは気持ち的に範囲内に入っておいた方がいいかなぁ……レベルだったのだが、今回は如何に指揮官範囲内で戦うかということが重要な気がする。


6:EN消費
そして、今回の中でなによりかなりでかい要因は、汎用近接武器でもEN消費してしまうところ。今までただのビームサーベルとかなら何も消費しなかったのに、今回は少しずつ消費してしまう。
また、空中を移動すればENを消費する……というのは前からあったことだが、今回は動かずに空中にいればそれだけでENを消費してしまう。
なので、EN改造はリアル、スーパー問わず、かなり優先事項かもしれない。


そんなわけで今現在20話まで進めましたが……とにかくキャラが多すぎる。
どれを育てるか……ホント絞らないと資金が全く足りない。
とりあえずZ系とエウレカ系を優先的に上げてるけど、話によるとセツコルートはエウレカシナリオは今後皆無になるとか。なんでだ、ちきしょうorz



■明日というか今日の買い物メモ
・ピリオドSD
・グラロデ新譜
初音ミクフィギュア(注文済)