マクロスF&コードギアスR2

今日まとめて最終回を見て、ようやく見終わった。


……うん。なんだかんだでどっちもちゃんと終わらせていて良かった。
そりゃ、細かい点を言えば、どっちも終盤は急展開、超展開の連発だし、設定消化不良、ご都合主義も感じられたが、それでもどっちも最終回に関しては「勢い」で乗り切ったかなという印象だった。
マクロスFの方は歌、歌、歌……とにかくメドレーによるランカ&シェリルの歌アタックの力が大きかった。やはり歌の力は偉大ですw
これなら、来月のライブは超期待できそうだ。前回のライブも最後はメドレーだったが、今回もきっと前回よりさらに曲数を増やした最終話仕様メドレーをやってくれるだろう。
ギアスの方はED自体、このまとめ方自体は非常に良かったと思う。ラストシーンは予想できていたとはいえ、グッときた。
だが、このEDに至るまでに果たして50話も必要だったかは少々疑問は残る。たぶん4クール通しだったら尺を詰めても問題なかったんだろうけど、2+2の変則4クールだったせいで一からやり直すところもあった分、逆に尺が詰まってしまったんだろうな。
まぁしかし、ギアスもなんだかんだでちゃんとまとめてくれたので、恐らく次のOOも終盤超展開があってもなんだかんだでまとめてくれる……だろう、多分。



■グッスマミク

出来良いいな、マジで。
顔やプロポーションは勿論のこと、塗装は細かいところまでよく塗れてるし、髪先も非常にシャープでだるさがない。サンプルからの劣化は全くといってないかも。
正直なとこ、非の打ち所がないがGJな出来でした。
果たしてボークス版はどうなるかなぁ……。



■アイマスSPin東京ゲームショウ2008
今冬にPSP版でるから何かしらイベントあるなと思っていたが、ブースイベントではなく、メインステージでのイベントとは。
ぶっちゃけのんびりと行こうかなぁと思ってたけど、仕方がない。朝から行くかw
バンナムは他にもブースでなんかやるかなぁ? 前回は森口博子さんのショートライブはGJだったかなぁ。
試遊に関しては、とりあえずPSP-3000の画質は見ておきたいな。後はエースフロンティア、ガンダムvsガンダムルーンファクトリーとかは気になるところ。あとはブラブラ見つつ、待ち時間が比較的短そうなのでも。
まぁ、基本はイベント。間の時間をブラブラ見て回ったり、試遊で費やすかね。



スパロボZ
自分の場合、スパロボは序〜中盤くらいが一番やってて楽しく思える。んで、最終話に近づくほど飽きてくる。携帯機版だと最後までススッといくんだけどな。
本編の方は現在まだ22話。
22話は熟練度取得が難しいと言われてるようだがどんなもんかと思ったら……ホントに難しかった。ハードなんで余計に。
ぶっちゃけ最近のスパロボはリセットコンテニューを繰り返せば単なるごり押し作業ゲーなのだが、久しぶりに行動手順など、頭使ったわ。しかし自ターンだけではどうしても手数が足りなかったので、反撃でどう倒すか、どのくらいまで削っておけば反撃で倒せるか、誰を狙ってくるか、射程が足りるかなど最後の最後の一手まで予断を許さなかった。
こういうのもたまにあると良いけど、ホントたまにでいいや。スパロボSLGのつもりでやってるわけではないので。
で、キンゲの話が一区切りついたようなので、久しぶりにキンゲのOP見てみた。


……やばい。これは中毒性があるなw


キンゲ本編は2、3話くらいしか見てないし、OPもそれくらいしか見てない。まぁ、福山さんの歌は普通に聴きまくってたけど。
この妙なノリの映像と熱い歌……明らかに合ってないはずなのにピッタリ融合している。超久しぶりにこのOPを見て、この制作センスに唖然としたねw
エウレカキンゲは本編全部見てみたいな。エウレカは結構見たけど、歯抜けも多いから改めて。