秋の新アニメスタート

自分のとこでは今日からスタート。


あかね色に染まる坂
原作はプレイ済。PS2版もちょっと。
ちなみに、これはニコ動の先行放送版より。
で……もうね、何だろうね。ただ一つ言えることは、原作好きな人とっては最大の「禁忌」ではなかろうか、ということ。
声優が原作と違うというのはまぁいいとして(この時点で良くないかもしれないが)、キャラ設定が大いに違うというのは如何なモノだろうか。
主人公も、優姫も、冬彦も、先生も……もうみんなキャラが違いすぎ。PS2版は「ぱられる」だったが、もはや平行世界でもなく、タイトル変えてもいいんじゃね?というくらい違うw 個人的に冬彦の原作とのキャラ相違が一番許せないかも。
あと気になったのが、ローアングルが多すぎる。スタッフのこだわりなんだとしても、多用しすぎ。チラリズム的な演出としてちょっと使うならいいが、ここまで多いと逆に萎える。
作画は現状、可も不可もなく。エロゲ原作モノとしては及第点。途中で崩れなければまぁよし。ノイズ的な面での絵の綺麗さについては、ニコ動なのでビットレート低すぎて参考には全くできない。
一話の時点では、ニコ動でコメントと一緒に適当に見るくらいがちょうど良さそうなアニメ。原作好きな方には超地雷。今後どうなるか……。


とらドラ!
原作は未読。
そんなに期待はしていなかったが、思いの外良さそうな雰囲気。
ネットとかの紹介絵を見たときはどうかと思ったが、作画クォリティは意外に高く思えたし、動きもよく動いている。HD放送じゃないのがちょっと惜しく思えるくらい。
原作未読だけれど、話に関しては個人的にかなり早いテンポで進めてそうだけど、一話としてはまぁまぁ上手く収めきったんじゃないかと思えた。
パンチ力はそこまでないけれど、無難な出来っぽい。今後の展開に期待。


ヒャッコ
原作未読。
今期早々のHD放送キターと思ったら…………なんだこのアニメ。どこで面白いと思えばいいのか正直分からない。
一応コメディなんだよね? 全部が全部外してたように思えるんだけど。だからといって、マッタリさもないし。もう作画とか演出とか以前の問題だ。
あとやはり思うのが、つんく枠が酷いかな。OPを歌ってる人の究極なまでの棒演技がこれから出張ってくるのにはちょっと耐えられそうにない。
一応次回見て、何も改善がなさそうだったら早速切りそうだ。HD放送なのに惜しいなぁ……。


で、キャシャーンは録画し忘れた。
まぁ、でもいいや。80年代以降の自分にとっては流石にキャシャーンみたいな70年代モノは無縁すぎるので、あんまり興味もわかないし。
とりあえず現状の滑り出しは悪い方だなぁという印象。まぁ弾自体は今期もかなり多そうなので、いくつか掘り出し物的なのがあるといいなぁ。