かんなぎktkr

■秋の新アニメ雑感3
かんなぎ
原作未読。
ようやく今期の面白いのがキタかなって感じでした。
OPは歌って踊るアイドル系……ロザバンのEDと似たような感じ。またこういう系かとも思ったけれど、ただ歌って踊るだけじゃなく、アイドル活動のコメディちっくな一風景なんかも交えたプロモ的なものなのでこれはこれで面白いかも。ナギが可愛く描かれてます。
放送自体はアプコンのボケ画質なので残念だが、作画のクォリティはかなり高いかも。キャラもそうだけど、背景がよっく描けてるなぁと感心。
話としては、何より「ノリ」と「テンポ」が良いように思えて好印象。主人公とナギのやりとりが見てて楽しい。戸松は最近の若手の中では結構上手いよなぁ。ToLoveるのララみたいな破天荒なのじゃなくて、ナギ(or狂乱の千花)みたいなキャラだと若干やっぱりまだ固いところもあるけど、それでもメインヒロインとして十分にいけてるし、感情表現もgood。また、主人公役の下野はぶっちゃけ好きでも嫌いでもなく、上手いとも特に思っていなかったが、今回の役にはかなりハマリ役だと思う。あの微妙なツッコミ具合が良い。
お色気方面も少し狙いつつあるが、ロザバンのようなあからさまなのでもなく、あか坂のようなアングルで狙ってますって感じでもなく、さじ加減が良い。
とりあえず現段階ではこれが個人的な一番のイチオシ作。
……ふむ。原作が読みたくなったぞ。


黒執事
原作未読。
まずはHD放送……その中でもかなり綺麗な部類に入るんじゃなかろうか。同じTBSでも何故CLANNADは4:3のSD画質で、こちらは綺麗なHDなのだろうか。
他、作画クォリティも高い。……が、中身がない。
まぁ、一話タイトル通り、小野D執事がいかに有能なのかはよく分かった。しかし、オタの考える「いかにもな可愛いヒロイン」と同様の、腐の考える「いかにもな美青年」像が垣間見える感じだったかな。起床直後にアールグレイて……、まさか「ちょっと高貴な紅茶=アールグレイ」とか思って書いてるんじゃなかろうかね。逆に俗っぽく思えてワラタw
が、ここまで結構叩きながらも夜桜四重奏同様に自分には小野D補正がかかるので、なんだかんだでそこそこ見れた。
あとはファントムハイヴ家の内情、そして執事がこの家の執事になった理由、眼帯の理由などをきっちりストーリー上で描いて、単純にキャラだけでなくシナリオでも少しは魅せてほしいところ。もし眼帯の奥の眼がが邪気眼だったりすると……。
一応、継続決定。


鉄のラインバレル
原作未読。
……ちょっとは期待してました。でも、駄目でした。
いくらストーリー上仕方ない、この前提があってから始まるんだとしても、主人公のこの中二設定はきつすぎるよ。なんも前情報とか調べてなかったから、まさかこんなキャラだとは思わなかったよ。
故に展開予想はかなり簡単だな。


予想パターン1
俺tueee!→周囲からは非難囂々→でも、やっぱり俺tueeし、そんなの関係ねぇ!→途中で幼馴染み(男)が巻き込まれて死亡→号泣。俺が殺したようなものだ。こんな力を望んだから……→ヒロインに叱咤&激励される→俺は戦う! 二度とこんな悲劇を繰り返さないために、幼馴染み(女)を守るために! そしてヒロイン&世界を守るために!!


予想パターン2
もう俺は弱虫じゃない。幼馴染みに守られてるだけじゃない→俺はお前(幼馴染み男)より強くなったんだ→途中で幼馴染み(女)が巻き込まれて(幼馴染み男を庇って)死亡→(直接的には主人公のせいではないが)お前があんなロボットに乗らなきゃ幼馴染み女は死ななかったんだ。俺はお前を許さない→紆余曲折あって幼馴染み男が敵の組織へ→親友同士が直接対決! 主人公はヒロインのために、幼馴染み男は復讐ためにor主人公を止めるために


ま、どうせこんな感じだろう……多分。
どっちにしても、自分の予想だと幼馴染みどちらかが死亡w 一話を見た感じだと、予想1の幼馴染み男に死亡フラグ立ってる気がするんだけど、どうかな?
なんにせよ、なるべく早い段階で中二病を直していただかないときつい。


話戻して、放送はHD放送だな。そこまで綺麗ってほどでもないが。
作画は……超劣化してないか? これ、SEEDとかリヴァイアスとかスクライドとかのキャラデザの人のだよね? それらから比べると超手抜きになってる気がする。
また、3Dロボット戦闘に関してはなかなか良い。やはりフワフワ飛ぶんじゃなくて、一応地に足がついてるというか、重力感があるというか……そんな感じがあった。しかし、即死した方のロボットの方がデザイン良かったなぁ。
とりあえず視聴は保留。


あかね色に染まる坂
今度は先行ニコ動版ではなくTV版。
OPで二回目を見る気が失せた。このいかにも超適当なコンテはなんなんだ……。
放送は結局HDじゃなく、ただのアプコンだな、これは。
とりあえずCS版キャストでの唯一(実際には唯二かな)の星、なごなご広橋とミコト葉月が出てくるまでは頑張って見る予定。



■明日は……と言うか、今日は電撃文庫秋の祭典
もう何ヶ月ぶりでしょうかね……秋葉原に行くのは。電車で40分程度で行けるし、往復1000円程度で行けるので別に対して遠くもないのに、正直アキバには半年……もしかしたら1年レベルで行ってないんじゃなかろうか?w 記憶があるのが去年の11月末に行ったくらいかも。
祭典ついで久しぶりにアキバを散策してこよう。建物とか色々変わってそうだなw