かんなぎktkrその二

先日のアキバ帰りに一気に全巻揃えた「かんなぎ」を読んでみた。


……おもしれぇ!


アニメのあのノリとテンポで気に入って買ってみたが、アニメのみならず原作のすごく良かった。作者のコメントでもあったが、ときにはシリアスだったりときにはギャグだったりして、それが上手い具合にマッチしてて、テンポの良いものになっている。例えるなら4コマ漫画の流れの構成を持っているように感じた。
最近は妙に改変(改悪)したり、全くの別物にしたりしてしまうアニメも多いが、これはホント原作の雰囲気を壊してないな。
初めはOP見て「またこういう系か」と思った、と前回書いたが、実際に本編でもちゃんとそれにちなんだエピソードがあったのねw しかも、意外にも重要なファクターとして。
で、アニメは次回は沢城つぐみの登場回か。最近のみゆきちは大小問わず男性役やちょっと大人な女性役、高飛車系キャラ……なんかばかりだった気がするので、こういう普通の女の子役をやるのは久しぶりな気がするので激しく期待です。
あとは花澤ざんげちゃんか。だいぶ良くなったとはいえ、今の花澤に一人二役を演じきれるか? ざんげと白亜の差が単なる声のトーン、テンションを変えるだけにならず、別の人物と演じ分けられるかどうかが見物。


で、今日気付いたがアニメイトかんなぎフェアとかやってるらしいんで、せっかくだからと思って来月の新刊6巻を弟に帰りに予約してきてもらうことにした。本来ならクリアシートくれるはずなのにくれなかった……とのこと。なんでじゃー。



■秋の新アニメ雑感5
喰霊-零-
原作未読。
一小隊による魔物討伐モノ……まぁ、これといって目新しい感じでもないかなというのが第一印象。でも、即切りするほどにつまらないってほどでもなく、絵のクォリティも良い方だし、ヒロインの可愛いし、惰性で見る感じになるかなぁ……と思ってた。


そしたら、なんかすげぇことになったよ、おいwww
OP、EDもなし。そして次回予告もなし。一話のラストもあって、いかにも「続きが気になるだろ?」という制作者の意図が見え見えなんだが、それでも釣られてしまうな、こんな引き方じゃ。
一体、来週どうなんだよ。原作があるらしいけど、設定とかキャラとかは一部共有しつつも、根本的には別作品になってるらしいので、原作既読者にも未知数だとか。
とにかく来週が全てだな。一気にコケるか、それとも視聴者を獲得するか。
現状保留。でも、たとえ萎えさせるようでも個人的には夢オチ希望。でなくても、せめて主人公チェンジは勘弁。


とある魔術の禁書目録
先日の祭典でもかなり強調して言っていたが、HD制作なので絵はかなり綺麗だし、作画もかなり丁寧。でも、テレ玉の放送はたとえHDでも若干ボケてるんだよな。OOなんかと比べると一目瞭然。テロップだけは綺麗なHDだけど。
話の方は原作をちょこっとでもかじってないと結構早すぎるような気もする。
これもまた祭典での話だが、声優さんたち曰く、説明台詞が相当多いとのことだし、この原作は用語もかなり多いし。舞台の設定も特殊なのに不十分だし、美琴もとりあえず出しましたって感じか。とりあえず原作既読者以外にはちょっと不親切な状況かな。
説明アニメにならない激しい展開に期待。


ケメコデラックス
原作未読。
……千和はじけすぎだろw
この超シュールかつ、超お馬鹿な感じのメインキャラ、ケメコの存在が全てのようなものだな。EDもやりすぎだ。
しかし、OPをあれほどの面子で歌っていて、今回のEDを千和一人で歌っているということは、狂乱みたいなランダムキャラソンEDな感じになるのかな?
中身は正直ない。ただホントにケメコの存在を楽しむアニメだな。それ以外のところを求めたらたぶん駄目だw しかし、気楽に見れていい。
あと思ったのが、主人公の男の子……どこからどう見たって「スケッチブック」の弟くんだろう!? 同じハルフィルムだからってのもあるかもしれないが、それにしても……。原作もホントにこんな感じなのだろうか。
それと女の子のキャラデザが妙に吉崎観音の絵に似てるのは気のせいなのだろうか? 目元なんてまんまじゃないか。原作者、スタッフにその名前はないけど、何か関係してる人でもいるのだろうか?



娘トラ。
いつのまにか発売日だね。来週のライブに備えて、コレ買って予習しておかないと。
「蒼のエーテル」と「妖精」あたりはアニメ一回見ただけでは足りなすぎる。まぁ、どちらもバラードだから、両方ともサイリュームも振らずに聴き入る感じになるだろうけど。
それと曲目調べたら、ラストのメドレーも一曲として入ってるみたいだね。こうして一曲と認識されてたら、ライブでこのメドレーをやることは確定事項ってことだな。ホントこれは神メドレーなのですげぇ楽しみ。特に終盤の「What 'bout my star?」→「ライオン」の繋ぎが個人的に超お気に入り。今から考えても興奮してくる。本番当日の熱狂度は果たしてどこまでいってしまうのだろうかw