イベント色々【確定/予定/未定】

6、7、8月と公休日はだいたい医者への通院に費やしてしまった反動かもしれないが、9月以降はイベント(全部オタ系w)に色々駆け回る予定。
とりあえず個人用メモとして10月以降のを列挙。


【10月】
05日(日):【イベント】電撃文庫秋の祭典/参加・終了(無料)
11日(土):【イベント】TGS2008/確定・購入済(1000円)
13日(月):【ライブ】マクロスFギャラクシーツアーFINAL in 横浜/確定・購入済(6300円)
18日(土):【イベント】あかね色に染まるラジオ公録/確定・購入済(3000円)
25日(土):【イベント】夢想灯籠 タイトル紹介イベント/未定・当落待ち(無料)


【11月】
02日(日):【即売会】アイドルMySTAR/サークル参加確定(3500円)
03日(月):【イベント】あみっけ・ゆうゆの小箱sketch in 早稲田/未定・当落待ち(1300円)
05日(水):【ライブ】マクロスFギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン/予定・当落待ち(6800円)
09日(日):【ライブ】ウタマミレ2008/予定・発売前(5800円)
16日(日):【イベント】かんなぎまつり/予定・発売前(1980円)
29日(土):【ライブ&イベント】アクアプラスフェスタ2008/確定・購入済(12000円)


【12月】
30日(火):【即売会】コミックマーケット75/サークル参加予定・当落待ち(7500円)


【1月】
25日(日):【ライブ】GRANRODEO 2nd LIVE TOUR in Zepp/予定・当落待ち(5775+500円)


……多っ!?w なんぞ、これ。
いくら反動とは言え、ちょっとやりすぎな気がしないでもない。
まぁ、当落次第でいくらでも削れていくだろうけどね。今日、あかラジ公録とアクアプラスフェスタの当選メールがきて、明日はマクフロライブとグラロデライブの当選発表日。
やべぇ……各々単価が高いので結構金が厳しい(もし明日の二つが当選の場合)



■秋の新アニメ雑感6
とりあえず今回ので一回りはしたかな?

今日の5の2
原作既読。
ぶっちゃけた話、劣化みなみけ。単純に対象が全部小学生になっただけ(まぁ、同じ作者だけど)
小学生の活発さや騒がしさ、ちょっとした思春期さを出すというのが目的なんだろうけど、とりあえず一話は単にうざいだけな所が多々。箒ギターの所などはむしろ痛々しく、冗長すぎる。もうちょっとコンパクトかつインパクトあるように魅せてほしいところ。
そういや、ビックリしたのがメイン?ヒロインの声がどこかで聴いたことあるな→下田麻美じゃね?→スタッフロールにて確認……だったこと。
いくら微妙なアニメとは言え、あさぽんがアニメにてメインキャラを張れるようになるとは。ちょっと嬉しく思えたw(えりりん、みんごすに一歩リードをつけたか?)
とりあえず保留。


ef - a tale of melodies.
原作未プレイ。前作全話視聴済。
うちのとこではtvkが映らないので(デジタルは完全に×、アナログは見れるけど砂嵐)、animateTVにて視聴。
ネット配信なので画質は悪いが、それでも絵のクォリティの高さは感じ取れた。ただ、ひだまり然り、絶望然り、新房アニメは個人的にその演出が嫌いなので見るのが苦なのだが、efは絵のクォリティがかなり高いので見れてるもの。
今回は話の中身がだいぶローテンションななりそうな感じだな。一人だけ明るいキャラがいるのおかげでなんとか完全に沈んだ感じにはならずに済みそうだけど。しかし原作バレを若干知ってしまっているので、これからどうなっていくかね……。
現状、続行。見逃した時点で切りかも。


・まかでみ・WAっしょい!
絵も話や設定もキャラも歌も……特に語ることもなし。
一応一話だけ見て即切り。


のだめカンタービレ
原作未読。前作は数回見逃した程度。
たぶんHD放送だとは思うけど、かなりボケボケな感じにしてるなぁという感じ。OPに関しては、本編と違ってくっきりHD画像だけど、その代わり超ジャギってるw 共々、演出ってよりもいつかのBDとかのための商法だろうな。
で、中身も流れ……のだめのギャグを基調としたコメディ雰囲気はかなり良し。シリアスモードは追々ってことだろう。
しかし、劇中の音楽……プロの人が下手に弾くのって大変なんだろうなw あそこまで上手い具合に音外すのって……。
多分、最後まで視聴。


CHAOS;HEAD
原作未プレイ。弟がプレイしてたのをいくらか見たことある程度。
正直予想外だった。このアニメがまさかHD放送だとはw キャラデザは少し微妙、初回から結構作画崩れを起こしてる感じ。
また、OPテーマは同じいとうかなこだし、曲調も原作に似ている……というかそっくり。その辺はまぁ良し。
本編の方は主人公のキモいほどのオタさ加減がだいぶまろやかになっている印象。原作は厳しいが、この程度ならなんとか笑って楽しめるレベル。原作はフヒヒwサーセンw……のキモオタレベルだったから、これなら単にレベルの高いオタという感じか。
絵が残念のレベルになっていきそうだが、これなら続行出来そうだw


その他
キャシャーンSins」二話を見てみたけど、やっぱり自分には合いそうもないので切り。
ヒャッコ」は一・二話見たけど、二話でも特に面白くなる要素がなかったので切り。HD放送が超綺麗なだけに残念ではある。
屍姫 赫」一話視聴。絵や動きはまぁ良くても、個人的に話(雰囲気)がイマイチ&メイン二人の声が耐えられないほどに棒。よって、切り。
とらドラ」二話視聴。非常に安定してるなという感じ。ちょっと展開早い感じがするのは前話同様だけど、それでも今回も上手くまとめてたと思う。現状、今期お気に入りナンバー3くらいかも。



■出勤してビックリ
今日出勤したらそこそこ親しくしてる同僚(目上だけど)が休んでるようだったから、風邪引いたかなぁ、最近気温も寒くなってきたしなぁ……と思ってたら、上司が「今日○○は出産に立ち会うために休みだから」…………え? ちょ……マジ!? 初耳なんですけど! という感じでびっくらこいた。
しかし、思い返せば先月「来月はちょっとまとめて休暇とるかもしれない」と言ってたが、なるほど……この予定があったからなんだなと気付く。
いや、めでたい。が、今まだどうなってるか分からない以上、こちらから連絡するのは失礼だな。相手から言ってくれるまで待つことにしよう。