今年のTGSはちと地雷だった

東京ゲームショウ2008 一般公開一日目に参加してきました。


【11日午前4時半】
久々に0時くらいに眠ろうかなと仕事から帰ってシャワー浴びた後に床に就いたのだが……どうにも眠れん。
ということで、こんな時間まで「かりん」全14巻ぶっ通しで再読してしまったorz

やっぱ面白いなぁ、ちくしょうw このベタベタさが堪らない。
自分が描く傾向も目指すはこの雰囲気にあるんだよな。この「典型的なラブコメ」調に。でも、切なくもシリアスなところもあり、ちょっと感情の激しさが暴走する部分もあり…………うぅむ、まさに自分の描きたい趣向とピッタリなんだよな、この漫画。
アニメに関しても、言ってみればメインヒロイン役の矢作紗友里はこのアニメがあったからこそ好きになったと言っても過言ではない。しかし、矢作はこのかりん役がデビュー作なんだよな。正直な話、初心者とはとても思えないレベルでビックリした。今の若手は顔はいいけど声微妙ってのが多いし、今もう中堅どころと呼ばれてるのでもデビュー作はかなり酷めのもあったというのに、矢作はデビューから良かった。が、今でもイマイチ有名になりきれてないが。


まぁそんなこんなで……さて、どうしたものか。
今日TGS参加のつもりで早めに寝ようと思ってたのに、もうすぐ5時じゃん。もうこのまま出発するしかないかな。なんかアイマスイベントはかなり激戦雰囲気が漂ってるので、地元始発まで待ってたらなんか間に合いそうもないし。

もう寝るのは諦めよう。どうせ三連休だし。
とりあえず準備だけ始めるとしよう。


【11日午前10時】
かなり疲弊したが、なんとかアイマスステージ座り席確保。前方中央部が座り席。後方&サイドが立ち見という配置。座りは定数制で人と人とのスペースに余裕あるが、立ち見は密集状態。
雨の中二時間待たされたが、その甲斐あったと言うべきか。

このステージ楽しんだ後はまったりと見て回りますかね。


……はぁ、疲れたorz


【11日午後2時半】
何がって待ち時間が。
一時間は当たり前、二時間はザラ、三時間もいくつか。
だが、それならまだいい。だって、そこで待ってればいいのだから。

だが、今回のは入場規制をかけてその場で待たせてもくれないゲームがかなりある。
特にカプコン。ブースの試遊スペースを凝ったり、特殊な配置にすることで、ブース内に人員の待機スペースがほとんどなく、試遊してる人だけが中で、並ぶ人は全て外の通路。そのせいで通行の妨げにしておきながら、通路の混雑が緩和しない限り並ぶの駄目だという……一体どうしろと?別にモンハンに限らず他のもだいたいそうだからね。
今回のカプコンが人気なのはよくわかるが、設営に関しては大いに疑問。
それに対して、MSブースはゲーム自体も(多メーカーに渡るが)、設営、人員収容力もグッドだった。

結局やりたいゲームがこぞって入場規制だったので、見るだけ見て、プレイはほとんどせずに帰還することにした。
そんなわけで、去年とは比較にならないほど楽しめなかったな。

また、アイマスイベントもトークは良いんだけど、音響が最悪だったのが難。なので、サイリュームはいくら振ってもいいし、時折コールもいいが(向こうから振ってくるのもあるし)、曲中の八割方をクラップにするのはやめて欲しかった。声が聴こえづらいのなんの……。あと、立てなかったので、周囲のノリもイマイチだった気がするし。
まぁ、そのおかげで前列の人がオタ芸せずに自重してたのは良かったけどw(明らかにその手の人がちらほら見受けられたが)


とりあえず帰ったらシャワー。
の前に、途中でハンズでサイリューム買って帰ろう。自分にとっては明後日のマクフロライブこそが大本命なので。