マクロスライブも終わり、次は……

今日のマクフロライブから帰還できたのは結局日付が変わったくらいのほぼ終電レベルでした。
行きはよいよい帰りは怖い…………行きはフォールドは成功したが、帰りのフォールドは失敗でした。


それはともかく、今日(と言うかもう昨日だな)のライブは非常に満足な出来でした。横浜も良かったけど、武道館もすごく良かった。
横浜は最初はあまり高いテンションではなかったけど最後で化けた超良席のせいもあって右肩上がりに高まっていった感じだったのに対し、今回の武道館は艦長(大川透さん)の初っ端の超絶ナレーションのおかげで最初から大盛り上がり。zeppと横浜を体験してたおかげでどの曲でどういう振りが来るのかきちんと予習できていたので、どれも全部ノリきれたと思う。キラッ☆、もってっけーは勿論のこと、ねこ日記やアナタノオト、SMSなどの合唱から「ノーザン十字斬り」や「サイリューム三色トライアングラー(真綾ver)」まで、やれることはやった感じで自分的にも満足です。
盛り上がる曲は盛り上がり、クレバス、アイモ、妖精あたりの曲ではサイリュームから双眼鏡に持ち替えて静聴。今回は双眼鏡持ってって正解だったな。
カーテンコール時のサプライズゲスト登場も双眼鏡のおかげでいくらか識別できたし。「井上喜久子17歳」「豊口めぐみ」「遠藤綾」「小西克幸」「河森監督」とライブ中にも登場した「中村悠一」「神谷浩史」「三宅健太」あたりのメンバーはパッと見ですぐ判断できた。他にも「福山潤」「保志総一郎」「大川透」「小林沙苗」「杉田智和」あたりもいたみたいだったけど彼らは見極められなかった。
しかし、真綾はとことん表に出てこないな。zeppのときもそうだったけど、トライアングラー一曲歌ってすぐ帰っちゃうし。こういうのにあまり出たくないのか、自重してるのか。まぁ、真綾トライアングラーzeppと違ったノリノリverだったので会場全体大いに盛り上がったけど。


とにかく今回も最高のライブだったよ。
菅野さん、前回同様の見事な盛り上げっぷり最高でした。
まめぐ、zeppのときと比べたら歌も踊りもかなり上手くなってて最高でした。
May'n、初めて知ったときから上手かった。今回はもはや常連なほどの存在感あって最高でした。



■で、次はウタマミレ
マクロスライブ終わって一息といきたいところだけど、次の日曜にはもうウタマミレ。
最初はSuaraきーやん目当てのつもりが、主催の「小山剛志」、他にも「石川英郎」「野島健児」「いとうかなこ」「野田順子」「斎賀みつき」という自分も結構よく知るメンツばかり。
で、公表されたセットリスト。


<異性の曲縛り部門>  
<1>会いたい(沢田知可子
<2>赤いスイートピー松田聖子
<3>WINTER SONG(Dreams Come True
<4>恋の予感(安全地帯)
<5>壊れかけのRadio(徳永英明
<6>罪と罰椎名林檎
<7>どんなときも。(槇原敬之
<8>HAPPINESS(嵐)


<アニソン・特撮ソング縛り部門>
<1>愛をとりもどせ!(クリスタルキング
<2>残酷な天使のテーゼ高橋洋子
<3>勝利だ!アクマイザー3(水木一郎
<4>空色デイズ中川翔子
<5>草原のマルコ(大杉久美子
<6>タッチ(岩崎良美
<7>ブルーウォーター森川美穂
<8>めざせポケモンマスター松本梨香


<モノマネ縛り部門>
<1>ア・ブラ・カダ・ブラ(米米クラブ
<2>endscape(UVERworld
<3>喝采ちあきなおみ
<4>Glass(河村隆一
<5>月光(鬼束ちひろ
<6>千の風になって(秋川雅史
<7>長い夜(松山千春
<8>なごり雪(イルカ)


うーん、誰がどれを歌うことやら。
とりあえず<異性の曲縛り部門><アニソン・特撮ソング縛り部門>に関してはあまり予習はいらないかな。<モノマネ縛り部門>だけはちゃんと予習しておかないとな。



■つーか、グレンラガン映画行ってないぞw
池袋が今月の14日までの公演らしいので、来週に行ってこなければ。じゃないと、せっかく買った前売り券がただの紙切れになってしまう。次の休みの日曜日は↑のライブだから、その次の休みの水曜日に行ってくることにしよう。
……これでまた一つ休みが埋まるわけだ。原稿頑張れ、俺。マジ頑張れ。



■今期アニメ
ここ最近ちょっとアニメ見れてない。かなり溜まり気味。
五話くらいまで見て、今期のアニメは大粒ではないがそこそこの粒は揃ってる感じだが、敢えて個人的なオススメを挙げるとすれば以下の三つ


ケメコデラックス
とらドラ!
喰霊-零-


……かな?
ケメコは千和千和による千和のためのアニメ。もはや痛快とはこのことw
とらドラ!は無難な学園ラブコメ。絵も展開もかなり高水準。
喰霊は兎にも角にも展開。見事な緩急です。茅原のOPには今期随一かも?


まさかお気に入りがこんなラインナップになるとは始まる前は予測もしてなかったな。
2009年冬アニメはどうなるかね。とりあえず現状での期待は「WHITEALBUM」と「明日のよいち!」くらいなんだけど、次もまたお気に入りはガラリと変わるだろうか。