喉枯れた

行ってきました、ウタマミレ2008!
最初は一瞬だけ「もしかしたら微妙なノリになるんじゃないか?」とも思ってしまったけど、全然そんなことなかった。むしろノリノリすぎて最後は喉枯れたw


今日のセットリストは以下のような感じでした。


・前半戦
【異性曲縛り部門】
罪と罰(椎名林檎)/小山剛志
壊れかけのRadio(徳永英明)/Suara
会いたい(沢田知可子)/野島健児
どんなときも。(槇原敬之)/野田順子
赤いスイートピー(松田聖子)/石川英郎
恋の予感(安全地帯)/いとうかなこ
HAPPINESS(嵐)/斎賀みつき
WINTER SONG(Dreams Come True)/谷山紀章


【アニソン特撮縛り部門】
ブルーウォーター森川美穂)/野田順子
草原のマルコ(大杉久美子)/いとうかなこ
タッチ(岩崎良美)/Suara
空色デイズ中川翔子)/斎賀みつき
めざせポケモンマスター松本梨香)/野島健児
勝利だ!アクマイザー3(水木一郎)/石川英郎
残酷な天使のテーゼ高橋洋子)/谷山紀章
愛をとりもどせ!(クリスタルキング)/小山剛志(途中から+谷山紀章)
明日のジョー(尾藤イサオ)/鹿野優以(本日の影アナ)
明日のジョー(尾藤イサオ)/浪川大輔(ノーギャラゲストw)


・休憩


・後半戦
【モノマネ縛り部門】
ア・ブラ・カダ・ブラ(米米クラブ)/野島健児
喝采ちあきなおみ)/いとうかなこ
なごり雪(イルカ)/野田順子
千の風になって(秋川雅史)/石川英郎
endscape(UVERworld)/斎賀みつき
Glass(河村隆一)/谷山紀章
月光(鬼束ちひろ)/Suara
長い夜(松山千春)/小山剛志


【ユニット部門】
想い出がいっぱい(H2O)/獣神ノダサイガー(野田順子斎賀みつき)
蕾(コブクロ)/青二ブラザーズ オフクロ(野島健児石川英郎)
待つわ(あみん)/ウタヒメーズ(Suaraいとうかなこ)
アジアの純真(puffy)/ヒゲRODEO(小山剛志谷山紀章)


【男女チーム対抗歌合戦】
White Love(SPEED)/女子チーム(Suara&いとう&野田&斎賀)
ハリケーン(ゴスペラッツ)/男子チーム(小山&谷山&野島&石川)


【全体合唱】
あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)/全員


【encore】
あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)/全員+鹿野&浪川


もう錚々たるメンツによる錚々たる楽曲ばかりだった。
声はよく知っていても顔を見るのは初めてなメンツもいたのでなかなか新鮮だった。
中でも斎賀さん……ありゃ美人だ。可愛い方面での美人じゃなくて、すげぇ格好良いという意味での美人。声もメチャクチャ低いなw あと、歌った「空色デイズ」は盛り上がった数々の曲の中でも一番盛り上がった曲だと思うな。
Suaraに関しては相変わらずの歌の上手さ。9月の個人ライブのときより声出まくってた。あのときは声の調子が悪かったらしかったから、彼女の本気をようやく見たって感じだったな。「月光」なんかはサイリュームは完全に振らずに聴き入ってたよ。
ノジケン、石川さんはある意味ネタ担当。だが、「歌の上手い人を集めた」ってだけあって、どっちも歌上手かった。石川さんの「千の風になって」は敢闘賞もの。
のだじゅんはどれも無難に上手くこなした印象。しかし、他のメンツが濃すぎたせいでちょっと存在感が薄かったかもしれない。
いとうかなこさんは初めて見て聴いたが、やっぱSuara同様、専業歌手の歌唱力はすげぇと思った。他のメンツは歌は上手くとも基本は声優だから(きーやんはグラロデがあるから歌手業にも力が入ってるけど)、二人の歌は群を抜いてたね。
ヒゲ兄貴&きーやんは……肌見せすぎだw 会場から起こるコールの大半がきーやんだったのにはワラタ(自分も大体「きーやん!」か「Suaraー!」しか言ってなかったかもしれないが) 兄貴は初っ端から飛ばしすぎて一曲目から喉が死亡してたw それでもかなり頑張ってたけど、周りのメンツ曰く「本領はこんなもんじゃない」らしいので、その本領の声が聴けなかったのは残念。
また、最初のアナウンスから鹿野登場というサプライズにも驚いたね。鹿野を初めて知ったのはDSの「ルーンファクトリー」で、何気に彼女の担当キャラの「ロゼッタ」は自分でSS書くくらいにお気に入り。最近では「お稲荷さま」なんかでもかなりお気に入りだったのもあり、自分にとっては結構嬉しいサプライズ。あと12月に発売するというCDの宣伝しすぎw


しかし……ホント喉枯れたわ。
前半戦の「空色デイズ」「愛をとりもどせ!」の時点でやばかったが、最後の合唱曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」は自分で歌ってて明らかに音程がおかしかったw もともと自分のキーが低すぎるので頑張って声出そうとするとすぐ無理が出て自分の低さに戻す→頑張って上げる→戻すの繰り返しでw
でもあの錚々たるメンツが横一列に並んでの合唱を見れば頑張って歌いたくもなるよねw

まぁホント、最初の一瞬の不安など全くの杞憂だったほどの非常に盛り上がったライブでした。
来年……はあるかどうか分からないけど(兄貴はまた数年後にでもできたらと言っていたが)、もし来年に頑張って開催してくれたら是非行きたいな。



……さて、じゃあ寝オチしてしまってた原稿の続きをやるか。
あ、でも途中でかんなぎ6巻買ってきたんだよな。それ読んでからにするかw


<追記>
あとで読み直して気付いた。
やっべ、nmkw完全に書き忘れてたw 公演中はあんなに「浪川!浪川!」コールが起こったというのに……w
彼に関してはまぁ、今月末のアクアプラスフェスタに期待ってことで。


ハクオロ(ヘイ!)浪川(ヘイ!)要りません(なんでよ)
……の「真うたわれるものの歌」で頑張ってもらいましょう。
って言うか、曲中でここまで言われる浪川って……(ゲーム中ではクロウ(cvヒゲ兄貴)の上司役なのになぁw)