かんなぎまつり行ってきたが

手放しに「すごく楽しかった」とまでは言えない感じだったな。個人的に良いところと駄目なところが両方出てしまってたイベントだった。


本来は下野紘戸松遥沢城みゆき花澤香菜の四人によるイベントということだったが、まぁ誰かしらゲストは来るだろうとは思っていたところ、初っ端からシークレットなんだけど普通にフルキャスト総登場には流石にビックリ。星野貴紀柿原徹也早水リサ中原麻衣の美術部メンバー四人も加えて計8人……が、さらに山本&倉田の監督・脚本コンビも登場して計10人というすごいメンツで始まった。
それからのトークはもはやカオスとしか言いようがないほどに混沌としてた。そのカオスぶりに苦笑もあったが、確かに面白いところもあった。


じゃあ何が駄目だったかと言うと、かんなぎまつりなのにかんなぎの話がほとんどなかったこと。まぁ言ってみれば声優&スタッフのトークイベントでしかなかったところ。
特にヤマカン倉田の二人が「このアニメはどーだこーだ」「○○のアニメが面白い」「○○は見てない(見るつもりもない)」などなど、他のアニメのことばかり語るのは流石に気にくわなかったな。個人的には普通にかんなぎの制作秘話とか舞台裏とかそういうのを聞きたかったのに。ぶっちゃけ、オタ視聴者の会話聞いてるようなもんだった(人によってはそれが親近感あって良いのかもしれないが、自分からしたらそんなのは無料のWEBラジオとか個人のブログでやるべきような話だと思った)
あともう一点。イベント最初の方でのヤマカンの「今日はみのりんのライブあるだろ?なんでそっち行かないんだ?」発言とか、戸松が赤いヒラヒラの衣装に着替えてきていざED曲のお披露目というときに「ついに歌うか、ParadiseLost!」とか超空気の読めてない発言にはどん引きだったな。そりゃあ本人はただのネタ、冗談つもりでしか言ってないのは分かるけど、これから戸松が歌うってときにアレはない。
まぁ、恐らくこうして叩かれることも込みでのある意味自虐的なネタだろうけどさ。


ぶっちゃけて言って、スタッフ二人は不要だったな。そこは残念なイベントだった。
他声優陣はどれも良かった。下野の少々つたないながらもしっかりとした司会ぶりも、戸松のちょこっと毒舌?入ってそうなトークに三曲のライブも、みゆきちの要所要所のツッコミや花澤のサポートも、花澤の公録時の色々な天然っぷりも、大鉄……もとい星野さんwの大鉄じみたセンスと雰囲気も、柿原&早水は所々で会場の盛り上げを頑張ってくれたところも、中原の戸松に対しての百合的変態発言とか色々。
あとアンコールで最後にもう一度「motto☆派手にね!」のとき、そのフルメンバーがバックダンスをきっちりこなしてたのはホントすげぇと思った。忙しい中、かなり練習したんだろうなぁというのが窺えたねw
花澤、みゆきち、中原の三人もちゃんと頑張ってたし、男三人組も若干恥ずかしさ混じりではあったものの結構ノリノリな感じで踊れてたし。が、一番はアレかな……早水さん。自分の位置的に一番視界に入ったというのもあるんだけど一番頑張ってた気がするよw


ここ最近、毎週末オタイベント通いのおかげで仕事&日々のストレスが上手く抜けてくれてるようで助かってる感じ。
来週は特にないので原稿頑張ろう。んで、再来週は自分の誕生日&アクアプラスフェスタ。
12月は今以上に仕事が大変なことになりそうなので、そのアクアプラスフェスタでしっかり毒抜きしておかねばw