携帯替えた

2年間……はこの機種で、正直「IDO」のときから使ってた「au」お疲れ様でした。自分はこれからは茸に旅立ちます。


ってことで、携帯をMNPにてauからdocomoへチェンジしてきました。
メチャクチャ遠い場所でしたが、安いんだから仕方がない。
F906iをわずか「2800円」にて購入。素晴らしい価格だ。しかも、余計なオプションを付けられて縛られることもなく、最低限のオプションのみでok。さらにACアダプタもサービスで付けてくれるというお得ぶり。なので、あとは卓上ホルダを買う程度だったので、3500円以内で揃えられてしまった。
docomoはつい最近新機種が出たばかりだが、F906iだってまだまだ現役機種だし、その辺で買おうとすれば4万クラスの携帯だからね。確かに最近はMNPの場合、2万以下に落としてきているところも多いが、そういうのは大抵指定オプションをゴテゴテ付けられるようなのでメチャクチャお得な買い物だったと思う。
敢えて難点を言うなら、先述通り、メチャクチャ遠かったことかな。交通費が往復で2000円以上かかったさw
まぁ、そんな交通費含めても6000円程度で済んだという計算。いやはや、良い買い物をしたな。


……で、その新携帯を色々いじってたら原稿の時間が一気になくなってたorz
気になってたレスポンスは思ってたほど早くもなく、だからと言って別に悪くもない普通のレベルだった。
でも、docomoの中ではそれほど悪いレスポンスではない機種のようなので、なるほど……auのがどれだけサクサクだったかが分かる。
前回使っていた機種がW44S。これと比較してみると、ほぼ反応速度は同じくらいといったところか。場合によっては44Sの方が早かったり、F906の方が早いときもある。
で、ようやく痛感した。前々回使っていた機種はW21Sだったのだが、これが如何に超サクサクな機種だったかということに。評判でも実は相当高評価みたいだったので、これと比べたらよっぽどの機種じゃないと鈍さを感じてしまうか。
ネット機能に関してはほぼ問題ないね。解像度高いせいか字が綺麗だし、フルブラウザ(体験版)を試してみたらすごく良い感じだったし、2ch用ブラウザも超快適。ニコ動も普通に見れる。さっきまでずっとニコ動でwebラジオ聴いてたw(みなみけのみなきけ)
やはりauは全般的にレスポンスが良さげなのかもしれないが、はっきり言ってそれは機能が少ないからのような気がしてきたね。しかもezwebは結構頻繁に「混んでるから暫くして……」みたいなが出てまともにweb見れないし。
あと問題なのは電波……だろうね。
電波に関してもauが優勢なのかもしれないが、実際docomoはどうだろうか。とりあえず家の中なんかじゃアンテナが減るなんてことは全くないが。気になるのはやはり高速移動中の電車内だな。今日仕事行くときに確認してみよう。


さて、今晩こそは原稿の方をしっかりと……超頑張らねば。
操作を学ぶためとか言って携帯をまた色々いじくりまわすのは極力自重しよう。