個人的今期アニメチェックリスト

早速始まってるので、とりあえず最低でも一話だけは見てみるものを列挙。その後視聴を続けるかどうかは一話、もしくは二話を見た後で判断。
前期引き続きや通年も含めて、自分の録画メモ用に。



23:30 VIPER'S CREED
24:00 アキカン/BS11



09:30 プリキュア5/テレ朝
17:00 ガンダムOO/TBS
25:30 みなみけ/テレ東



25:30 WHITEALBUM/テレ玉
25:30 宇宙をかける少女/テレ東
26:00 禁書目録/テレ玉
27:15 アニソンぷらす+/テレ東



25:00 ONEOUTS/日テレ
25:30 マリみて/テレ玉
25:30 はじめの一歩/日テレ


25:20 とらドラ!/テレ東
25:30 ライドバック/東京MX


18:00 銀魂/テレ東
24:25 GENJI/フジ
25:00 CLANNAD/BS-i
25:30 明日のよいち!/TBS
26:40 黒神



23:00 テイルズオブジアビス/BS-i
25:30 ef/東京MX
25:30 まりあ†ほりっく/テレ玉
26:00 鋼殻のレギオス/東京MX
26:25 ラインバレル/TBS
26:30 空を見上げる少女の瞳に映る世界/東京MX
27:30 ドルアーガ/BS日テレ



一応こんなもんかねぇ。選ぶ条件としては
・同一時間帯に二つまでに収めること
・放送局は地上波よりもなるべくビットレートの高いBSデジタルを選択
テレ玉とMXの両方でやる番組は比較的HD放送が多いMXを選択(しかし、MXは超額縁になることも多いので諸刃。その点、テレ玉はアプコンだが額縁にはならない)


また、基本的にW録画になる場合、放送時間延長などもズレも考えて配置してあるが、金曜日だけはやべぇw ちょっとでもずれこむと色々録画ミスになりそうだ。
とは言え、ここからどれだけ脱落していくかは一種の見物。正直、こうして列挙してみても、コレというものが今期はなさそうなんだよな。
「ソラかけ」は舞HiME・ゼノグラスタッフだから、どうせいつも通り風呂敷たたみきれないだろうし、「空を見上げる〜」は京アニだけど、その前身となる「ムント」はさほど良い評判聞かないがどうだろうね。
「ホワルバ」はまだ見てないけどたとえどんな内容でもこれは最後まで見るのは確定。
今日始まった「みなみけ」は及第点。二期と比べれば作画はともかくキャラデザも内容も雲泥の差。OPEDはタイトル含め一期のオマージュだろうが、OPは正直残念な出来。まるで頭に残らない。EDは良し。とりあえず無難な出来っぽいので一安心。それに、みなみけは何人かの声優補正が結構大きくかかってるしねw
あと気になるところは「明日のよいち」と「ドルアーガ」くらいかな。「明日のよいち」の方はヒロインがみなみけ同様の佐藤利奈なので勝手に声優補正がかかり、「ドルアーガ」は前期はなんだかんだで全話見たので。
あと「アキカン」も見てみたが、これはかなり厳しい。曲も作画もキャラも内容も。発想が単なる妄想レベルでしかなく一発ネタな感じなので、三・四話程度の短編で終わらせるのがちょうど良さそうな感じ。1クール引っ張るのはつらすぎなんじゃね? とりあえずいきなり切りの筆頭候補。


まぁ、そもそもこれだけあると見る時間の方がない。正直、最近全く見れてない(あまり見る気もない)ラインバレルなんかは消そうかと思ってるくらい。銀魂も当たり回と外れ回の差がでかいので、同様に見ずに溜まってるし。