雪が降るとか何とか……

仕事からの帰り途中、そこまで気温が低そうでもなかったけど、どこか服を通り越して身体の芯に訴えてくる寒さを感じたが、なるほど……これなら雪が降ると言われてもおかしくはないかもしれん。
しかし、雪はホントちらっと降ってくれる程度に限る。あのふわりと舞い降りてくる雪を見るのはなんか情緒あって、なにか癒しすら感じるんだよね。
でも、積もるくらいに降るのはただの迷惑でしかないよね。なにせ、あの雪って輩は平気で電車とか止めてくれるからね。
午前中くらいは降って、午後から雨に変わるみたいな予報が出てるけど、果たして朝は問題なく通勤できるかどうか。



■新アニメ雑感その一
・WHITEALBUM
一言で言ってしまえば、とにかく「暗い」。暗すぎる。
自分みたいに原作に思い入れがあるor原作好きでもなければ、間違いなく視聴者の食指を動かせない一話だった。
その中で、このアニメ唯一の清涼剤は間違いなく理奈だろう。そして、ルートも理奈ルートでいいのではなかろうか。ビンタ合戦もあることだし。
また、お気に入りのキャラの美咲さんは弟に「え?これ攻略キャラなの?地味すぎだろ」と言われるほどだし、はるかも早くもどうでもよさそうなキャラ扱いだし、マナはまだ出てないけどこれもオマケ程度の役だろうし、彰はもはや新キャラ同然だし。もちろん主人公も含めて。
それと1986年ってことだけど、ホントにこんな感じだったか正直疑問を覚える。自分はまだ小学校にも上がってない時期だけど、円安然り、携帯がないこと然り、特定のパーツだけでしか80年代ってことを伝える手段がなく、雰囲気から古さが伝わってこないところもマイナス。
ま、一話からかなりボコボコだけど、それでもホワルバなので間違いなく最後まで見るけどね。無闇に改悪して由綺をヤンデレっぽくさせたりそういうことしなければ。


宇宙をかける少女
正直予想外だった。このチームがここまでギャグテイストの強い感じで作ってくるとは。
面白かったけど、その要因が主人公たちではなくサブキャラのレオパルド福山とイモ野中に集約してしまっていたのが良くもあり悪くもあり。今後に期待。だがまぁ、掴みとしては良い感じに掴んだのではなかろうか。
絵に関しては全くいうことなし。ここなら絵崩れとかもないだろう。コロニー内部のロンドンモチーフの背景とか一枚絵をよくココまで描くよなぁと思ってしまうほどよく描けてたし。
上記二人(二機?)以外はまだまだ未知数なので今後次第。ただ、「いつき」は誰がどう見たって舞-HiME「なつき」の流れを受け継ぐキャラだということはよく分かったw
ここのアニメは最終回に近づくほど不安になっていくが、とりあえず現時点では一番期待できそう……かな。


マリみて
自分は原作も読んだことなければ、今までのアニメもほとんど見たことがない。たまにチラッと見た程度で。
なので、完全新規という感じで見たわけだけど、自分としては意外に(自分でも意外と思うほどw)すんなりと入り込めた感じ。その点を考えるといいのかもしれないけど、でも客観的に考えると、今回の一話はどう見ても一話に持ってくるような話ではないような気が。明らかに中間回でしょ。極端に言ってしまえば、新規お断りな既読者前提の始まり方だった気がする。むしろ新規はそもそも対象にしてないのかな?
あと、OP……流石に唖然としたw なんだ、あれはw
入り込めなければスルーと思ったが、意外と見れたので視聴続行。


・はじめの一歩
こっちもマリみて同様に完璧に物語途中から始まるので、新規には「?」になること間違いない。
絵もそこらのアニメよりずっとちゃんと描けてるし、雰囲気もある。
けど、大きな難点は試合シーン。冒頭の真田戦のダイジェストなんかは動きがなんかしょぼい。臨場感というか緊張感というか熱さというか、そういうのが全く伝わってこなかった。
原作がそうだとしても声有りで「ボディブローが突き刺さる→悶絶〜→そしてこの技は……ガゼルパンチだー!→出たー、デンプシー!!」とか技名を連呼されても萎えるわ。リングにかけろじゃないんだから。
まぁそのアナウンスは百歩譲るとして、試合中のキャラの動き……これだけはもっときっちりしてもらいたいところ。


明日のよいち
これは……激しい地雷臭が。結構綺麗に描かれたキャラ絵とか声優とかにホイホイ釣られてしまうと陥る典型的な罠かもしれんw
確かにキャラとかはかなり可愛くよく描けてると思う(最後で若干崩れたが、それでもまぁ許容範囲内)。声もメインヒロインが佐藤利奈なので逃しがたいところもある。
だが、安易に狙いすぎるエロとかありきたりな設定(というか設定が古すぎる?)とか、典型的すぎるほどの萌えアニメって感じ。どうせ入浴シーンでTV放送版だと湯気でDVD版で解禁したりするのだろう。なにせ放送画質がいつもの4:3SDのみならず、超酷い画質だったし。
メインヒロインの件もあるのでもうちょい保留。しかし、声が云々言ってる声オタな自分がこういうのは全くおかしな話だし主観でしかないが、戸松と花澤はいい加減最近同じようなのに出すぎてて食傷気味。


とりあえず今期始まって5、6本くらい見たが、ソラかけがちょっと抜きに出てる感じではあるものの、個人的にはやはりとらドラには及んでない感じ。
つーか、今回のとらドラはかなり良い感じだったな。自分お気に入りの亜美主役回と言っても過言ではなかったし、ゆりちゃん先生も良い味出してたしw ニコ動とかでよく話題になってるみのりんのネタ関連のところは個人的にはどうでもいいとして、今回は各々の心情描写がかなりよく描けてたところが特にグッド。
2クール目入ってもクォリティは健在のようで一安心。
つーか、最近になってようやく気付いたが……キタエリ上手いな、ホントに。キタエリも出てるアニメは最近多い方かもしれないが、食傷気味にならないのはやはり演技力の幅なのかもしれない(注:声の幅ではなく)。こじかOVAのOP曲とか最近聴いたが、歌も声優としては抜群に上手いし。キタエリ株が最近かなり上昇中です。



■失し物
先日からだけど、ちょっとなくしてしまったものがある。とは言っても、全く高価なものでもなければ別ので代用できるものなのでいいのだが、それでもちょっとショックを受けてる今日この頃。
なくした可能性がある場所も結構探したのだが見つからず。みなみけに習って、ボールペンの倒れた方で探してみたけど見つからなかったw
そういえばと思いだし、元旦に引いたおみくじの失物の項目を見てみた。


失物 出る


……出ねぇじゃん!w



TYPE-MOONコミケグッズ
……で、由紀っちはいつ出てくるのかな。萌え萌えバスタオルとかさ。もし出たら二枚……いや、三枚。否、五枚は買うね、冗談でも口先だけでもなくマジで。
ま、出ないので空しい戯れ言でしかないですがねorz
この前のコミケでも型月島を三時頃にぶらりと回ったけど由紀っち本とか全然見つけられなかったし、最近由紀っち分が激しく不足中。pixiv見ても一、二点しかないし、定点観測さんとこで検索しても以前描いた自分のくらいしか出てこないし。
つーか、「三枝由紀香」でググるはてなキーワードの次の二番目が自分のサイトだったり、ヤフー検索だと一番上だったり、どんだけ描かれてないんだと……。

つまり、自給自足しろってことなんだよね。
年末年始の仕事が少しずつ落ち着きの方向へいってるから(まだ忙しいけど)、落ち着いたら描くかね。