髪をバッサリと

切った。
基本的に髪が立つくらいに短めに。
そのせいか、職場で合う人の十中八九くらいの確率で「おぉ、サッパリしたねぇ」と言われ、その中の半分くらいの確率でそれに加えて似合ってる、良い感じと言ってくれた。
ま、お世辞でも嬉しいもんさね。今までもそこそこ短めにしたことはあったが、自分で鏡見てもちょっと違和感を覚えるほどに全く垂れてこないほどに短めにしたのでどうかなとも思ったので。



■今期アニメ雑感
見る時間の都合もあるので、自分にしては初回からいきなり削ったという印象。
以下、生存分(前期継続分除く)。敢えて言うなら、上半分が期待度大。


黒神
みなみけ
ドルアーガ
WHITEALBUM
宇宙をかける少女
ライドバック


マリみて
はじめの一歩
明日のよいち!
まりあ†ほりっく
鋼殻のレギオス
ef


まだ一話か二話しか見てないのばかりだけど、意外や意外。ライドバックが完全に今期のダークホースだったな。Aパートはちょっと微妙な感じもあったが、その微妙な感じがバネとなってBパートから一気に化けた感じ。それにHD放送のうえ、作画や演出もすげぇ。Aパートの桜のとこからすごかったが、 TVアニメでここまでのクォリティを出してくるとは。これが一話限りじゃなく、今後も続けられれば(無論、一話より多少は劣っても)今期一番の作品になりうるかも。
正直、1クールなら大学生活における部活に新たな夢をのせた青春物でいってもいいくらいだけど、そうは問屋が卸さないんだろうな。でなければ、GGFだのなんだのの設定は不要のはずだからな。
なんにせよ、ソラかけや黒神を覆して今期期待度NO.1アニメ。


あと今期アニメじゃないけど、ここ最近からイナズマイレブン見始めた。
サッカーとしてはトンデモないし、展開も超速いテンポで進むけど、子供向けアニメとしてはかなり単純明快でいいと思う。
キャラクターも多少一部に限られるところはあるが、なかなか良い味だしてるし。それにマネージャー三人娘も萌えるしね。夏未イチオシですw



Suara新曲発売イベント
昨日(1/18)の0時とかそのへんでホームページ見て知って、朝一でわざわざアキバのとらに直行して、開店後すぐCD予約して整理券もらってから他どこも立ち寄ることなく直帰。というか、昨日は遅出の出勤だったのでそのまま会社へ直行……という一日でした。早出の日じゃなくてよかったわ。しかも、イベント当日はこれまた運良く休みの日だし。
昨日知ったばかりだったので正直整理券とれるかどうか危惧してもいたが、完全に杞憂だったな。開店前に並んでた人が約20人くらいで、その内Suaraイベント目当ては半分ちょっと。つまり十数人程度だけだったということ。
全く問題なくとれて良かったと思う反面、Suaraの人気・知名度がまだまだだと知ってちょっと残念でもあった。


しかし、これでまた一つイベントが増えてしまったw
個人用メモとしてまとめてみると、


【確定】
1/23(金) 水樹奈々「LIVE FEVER 2009」 /日本武道館
1/25(日) GRANRODEO「ROCK INSTINCT」 /Zepp Tokyo
1/31(土) Suara「サイン入りポスターお渡し会」 /とらのあな秋葉原一号館
2/1 (日) 今日の5の2みなみけおかえり合同ライブ /横浜BLITZ
2/7 (土) 茅原実里「Parade」 /伊勢原市民文化会館
2/15(日) 茅原実里「Parade」 /東京厚生年金会館


【未定】
2/28(土) 10th KEY MEMORIAL FES /品川アクアスタジアムステラボール
3/15(日) だっ好き /新木場STUDIO COAST
4/29(水) スーパーロボット魂2009春の陣 /Zepp Tokyo
8/22(土) Animelo Summer Live 2009 一日目
8/23(日) Animelo Summer Live 2009 二日目


こう見ると、なんかもう色々詰まってるな……と。
特に今週末からのおよそ一ヶ月間は完璧にライブ月間。年末年始の鬱憤を晴らそう。
鍵フェスはAIRCLANNADよりなにより、リトバの「Little Busters!」にノってみたい。とれなければ諦める。
だっ好きは知り合いに仙台エリ好きがいてかなり行きたがってるので。で、今日見てみたらいつのまに佐藤利奈が出演者に追加されてたので自分も行きたくなったという次第。ただ、ホントに行くのかどうかはまだ保留。
スパロボは特に言うこともなし。普通に行きたい。先行予約する予定。
アニサマは出演者次第かもしれないけど多分両日とも行く。でも都合がつかなかったりしたら片方だけになるかも。少なくとも一日は行く。


とりあえずは今週末の水樹&グラロデ。どっちも楽しみだ。