今日の5の2&みなみけライブ雑感

行ってきました。
場所も結構早めの整理番号だったので、なかなか前の方の中央だったし。
それに横や前後に大きいアクションする酷いオタ芸する人もあまりいなかったのも良い。
ただ自分の前の三人ぐらいの集団が大きなバッグ足下に置いてたのはうざかったな。スタンディングライブであんな大きな荷物持ち込むなと。


ライブ自体はかなり楽しかった……けど、本音を言えば、もうちょっとMCが欲しかったなぁ。
20時終了予定のところ、終わったのは19時半。その30分を要所要所のMCで使って欲しかった。
だって、結局MC入ったのって最後の曲の前だけだったからね。
それまでそれぞれのチームがひっきりなしに代わりばんこで終始歌いっぱなしだったから。ただ、その代わりに所々で映像によるショートドラマが入ってたけど。でも、そのショートドラマも既に録音済のを流してただけなのでちょっと物足りなかったな。内容は面白かったんだけど。
せっかくライブなんだから、生アテレコでやってもらいたかった。

んで、セトリ。


経験値速上々↑↑
SakuraRevolution
絶対カラフル宣言
ニセモノ
secretbase〜きみがくれたもの〜
微笑みは春風のように(春香キャラソン
願い
ユウヤケイロ
月夜に愛秋(千秋キャラソン
一雫
桜色ラブレター(藤岡キャラソン
rollover
ガールズクライシス
No Problem(保坂キャラソン)※VTR
学園天国
フレンド
MAKOTONOKO(マコキャラソン
スペシャールサマー(夏奈キャラソン
夏祭り
<出演者自己紹介>
経験値上昇中
大爆発No.1
<encore>
secretbase〜きみがくれたもの〜全員
<出演者挨拶>
経験値速上々↑↑&ニセモノ 混合メドレー


会場には来てないのに、一番盛り上がったのはVTR録りの小野Dだったという……。
そのVTRもスタッフは早い段階でOKだしてたのに、小野Dが自分でリテイクを要求し、自分の納得のいくVになるまで10回くらい自分でダメだしをしたとかなんとかw


しっかし、ホント最近の声優はビジュアル面のクォリティが高いね。既に表に出たりしてファンイベントをこなすのも当たり前になっているが故か、みんな可愛いし、美人だ。衣装も一曲ごとに変えてくるほどで眼福でしたw 初めて直に見る人も多かったし。麻里奈MAKOはホント可愛いね。
また、踊りもすごい頑張ってた。特に5の2チーム。あれを合わせたりするのには相当の練習があったんだろうことが窺えた。小林ゆうアスミスなんかはMCでマジ泣き状態だったし。
ライブのMCで泣くのってありがちだけど、やっぱグッとくるよね。
速報として、今日のライブDVDも出るみたいです。4/22に。
……早っ。



帰ってきてからすぐ調べたのが今日のグラロデのライブについて。
どうやら夏に野音でやるらしいですね。
絶対行きたいね。自分、箱ライブしか行ったことないので野外は未知の領域なのでその点もかなり楽しみ。キャパは3000超か。今までの中で最高クラスだな。
4月に新曲出るみたいだから、たぶんそのCDに先行予約シリアルとか入ってるんだろう。絶対確保しよう。
それに、スノパレできっちり雪降ったみたいだし、曲もonceが増えるとかずるいぜw



祝福のカンパネラ
通勤圏内ではないが故に往復の賃金からあんまりアキバに行く機会もないのだが、せっかくイベントでアキバに来たのだから……といって買って帰るのがエロゲーというのはいかがなものかとは思うがw
去年自分がやったエロゲーの中で印象に強く残ってるのは「FORTUNE ARTERIAL」と「クロノベルト」あたりかな。「リトバEX」は元々のは去年じゃないので省く。
考えてみると、自分が感想などの情報を下調べせずに直感で買ったのが大抵面白く、評判を見てから中古で買ったゲームなどは大抵面白くないとまでは言わないが、それほど印象にない。
やはり他人の意見などに惑わされず、直感と好みで買うのがいいか。
でもエロゲーってCSゲームの2倍程度の金額だから新品で買うのはなかなか懐に厳しいんだよね。


で、カンパネラ。今年一発目の大きめタイトルだから直感というのはあまり意味をなさないが、でもこれは直感でいってきた。感想などの下調べ一切無し、掲示板とかも全く見てない。
正直なとこ、王道路線の無難な感じだとは思うんだけど、果たして壮大な感じにストーリーが広がったりするのか。
去年の個人的No1タイトルは結局「クロノベルト」だったが、このカンパネはどこら辺になるだろうか。やってみてのお楽しみってことで。