とりあえず一周目終了

カンパネラの話。
この手のゲームの場合、まずは「○○狙いで選択肢を絞る」とか「攻略サイトを見る」とか一切なしに、直感とフィーリングだけで選択肢を選ぶのが自分の一周目のプレイ方法。
まずはチェルシーになるのかなぁとプレイ開始時点では思っていたところ、結果的にアニエスルートになっていた。しかし、この可愛さなら無理もないw 水橋ボイスもかなりGJでした。


で、肝心の話の方は終盤すこし駆け足展開だったけど、長すぎず短すぎずのちょうどいい長さだったかな。内容の方もまぁ無難なところで上手くまとめたかなというのが正直な感想。
ただ気になるのはやはり個別ルート。まだ一つしかクリアしてないので分からないが、各々の個別ルートが完全に独立したものならば全然OK。
だけどこういうファンタジー物だと、話の流れ、もしくは終着点は一緒で、単純にヒロインだけ入れ替わっているというのもあるのでそこが心配。雰囲気的には完全別シナリオになりそうな感じではあるけど、果たしてどうなるのか……。


あと気になったのが戦闘シーン。
これはあくまでおまけ的なものだろうからこの程度でいいんだろうけど、ここは冒険してアリスソフト級のゲーム要素を入れてみるのも面白い試みだったかもしれない。
でもそうすると通常パートに焦点があまりおけなくなりストーリーに集中できなくなるだろうから、今回はこれでいいのかな。
でも、ファンディスクでは是非とも道具や装備を揃えたりパーティー決めしたりして、ダンジョンRPG風の移動方式でのRPGをやらしてほしいな。


とりあえずフィーリングの一周目をクリアしたので、あとは……チェルシー→カリーナ→ミネットあたりの順でクリアしてみるかね。
しかし、このゲームはCS化、ファンディスク化がほぼ確実に流れに組み込まれているような感じだよな。ファンディスクで今回非攻略キャラとの甘いワンシーン追加されるのは見え見えだし、だいたいが表で活躍してる声優陣ばかりなのでCS化もある意味見え見え。しかもどの声優もキャラに合っているので、これでもしアニメ化とかもして諸事情で声優変更とかやらかしたらすごいことになるかも。



■みなきけ おかえり
毎週かかさず聴いてるwebラジオは正直これだけと断言してしまってもいい。
今回はこの前のライブイベント後初のラジオなわけだが、ゲストにまさかの「小林ゆう」登場。まさか作品外の人をゲストに呼ぶとは……(イベントがあったから関連性はあるし、サトリナともマリーナとも共演作もあって知り合いだし)
しかし、小林ゆうはホント腰が低いと言うか、低いにも程があるだろ!と突っ込みたくなるほど。で、演技入るとまるで別人のようにバリバリなノリに。まぁ、そのギャップは嫌いじゃないし、彼女は「キャラを作ってる」というより「一生懸命にやってる」という感じが自分はするので結構好きだったりする。
そんなわけで今回の内容はライブ行った人だとかなり楽しめるが、仮に行かなかった人でも今回のラジオを聴けばその日の雰囲気が一発で分かってもらえる内容だったと思う。ライブ当日はホントこんな感じでしたw


また、サトリナ曰く……「画伯健在だね!」はまさにその通りw
アレはすげぇよ。ある意味、人の領域じゃねぇよ。


その他ネタ満載で、今までのみなきけの中でもなかなか屈指の内容だったかもしれない。



■明日……と言うか、もう今日はみのりんライブ
ライブツアーの初日。行ってきますよ、伊勢原まで。

……はて。伊勢原ってどこですかね?
というのが本音。片道千円以上かかります。でも、乗り換えは新宿で一回乗り換えれば良いという程度。マッタリ座って行けるといいなぁ。


今回の一番の楽しみはやはり「蒼い孤島」だろうな。このアルバムの中でも屈指のノリの良い曲だろうからね。「Sail〜」「Same〜」「Fail〜」「Flame〜」のところの盛り上がりはだいぶすごいことになるだろうと予想。
「ParadiseLost」の盛り上がりも凄いだろうし、他にも良い曲多数だし、前回の中からも何曲やってくれたらこれまたすごい盛り上がるだろう。「純白」とか「君がくれたあの日」あたりは入れてもいいと思うんだ。Contactや詩人あたりは流石にない……かな?


とにかくだ。かなり楽しみだってことで。



ドラゴンボールZ再び?
「MOONPHASE」さんのところによれば、4/5(日)朝9時からまた始まるとかなんとか。OPやEDも一新して、声は新たに収録。映像はリマスター版なだけで描き直し、新規とかはなしっぽい。


ホントにやるのか?という疑い半分、やってほしいという期待半分というのが正直なところ。
でも、一番気になるのが声の収録。
鈴置さんじゃない天津飯なんて聴きたくないぞ。亀仙人の宮内さんだってもう亡くなってるし。
こういう昔のアニメだとベテラン声優さんがもうポツポツと亡くなられてしまっているのが正直つらい。
自分の中では聖闘士聖矢とかドラえもんとかも声優が変わって以来、一切見なくなったからな。こういう思い入れの強すぎるアニメは声もセットで一つのアニメとして自分の中で認識しているから、それが変わると既に別物になってしまうんだよな。


そんなわけで天さんや亀ちゃんの声は以前のをそのまま流用してください。お願いします。