注文してたPSP(ラディアントレッド)が届きましたので、簡単な雑感を。


本体の色は写真とか見るともっと明るめの赤かと思ってたら、意外にもちょっと濃いめの赤のメタリックだったので個人的にはグッド。また、周囲のメタリックグレーとのマッチも良い感じ。LRもただのクリアじゃなく、スモークグレーっぽくなっているのも地味に良し。自分が以前使ってたauの携帯 W21Sとほぼそっくりな配色なのが個人的に良かったかな。
指紋はかなり目立たない。黒と比べれば全然目立たない。でもメタリックなので、見えないくらい指紋がつかないか?と言うとそうでもないけど、気にはならないレベル。


そして、何より本体がメチャクチャ軽い。2000と変わらない重さなんだろうけど、自分は1000しか手に取ったことがなかったのでホントに軽い。あげた1000を使っている弟曰く、「軽すぎておもちゃ(チャチ)みたい。この重量感がちょうどいい」とのことw


肝心の液晶だが、1000と比べれば、コントラスト、色合い、全体的なくっきり感は明らかに分かる。
だが、明るさ調整が3つしかなく、全体的に暗めなのが気になる。白飛びしないのはいいんだけど、それでも全体的な暗さはやはり目立つ。
それと、全体的に「赤」が強すぎる。はっきり言ってしまうと、鮮やかすぎてどぎつい。SONYの液晶TVのBRAVIAなんかは「鮮やかだけど人工的な発色すぎる、赤が強い」なんていうように言われることがあったが、まさにその通り。
TVの方は上手く調整すればどうとでもなるけど、PSPはその辺調節できないので第一印象としてはちょっと色味が強すぎかなぁという感じ。


あと液晶フィルムも早速貼ってみた。評判の良いミヤビックスのoverlaybrilliantを。
開封してみて気付いたが、これ……薄すぎだよ。もうホントにペラペラ。「保護」という点においてはあまり意味ないかも。ただ、やはり薄いせいもあって、フィルムによる色の滲みやぼやけはほぼない感じかな。
ただ大きなミスをしてしまったのが一点。
結構綺麗にフィルムを貼ることはできたのだが、中にいくつか気泡はできてしまってたので、いつものようにそれを押しだそうとしたら……
あっさりと傷ついたorz
なんて弱いフィルムなんだ。柔らかい布越しに爪で軽くこすった程度で……。今まで貼ってきたフィルムはこの程度じゃ傷つくことはなかったのだが、やはり極限までに薄いことが耐久性を犠牲にしたか。
ゲーム中はほとんど気になるものじゃないけど、いきなりフィルムがキズモノってのもテンション下がるぜ。


あと音。スピーカーが前面にきているのが良いね。1000の時は底面にあったから、持ち方によっては口を見事に塞いじゃうことが多々あったからね。


総じて考えて、そこまで期待してたほどのものではなかったかなというのが本音。
まぁ悪くはないけど、そこまで3000にこだわるほどのものではないね。欲しいソフトでもなければ次の新型が出るまで待つのが得策かも。


……で、欲しいソフト? あるけど、まだないw



■旅行のチケットも届いた
行動予定時間、金銭的なことまで含めたプランを徐々に構築中。
まぁ、なんにせよ晴れればそれで良い。晴れてさえくれれば、細かいプランがどうこうはいい。だって、雨だったらプランも何も台無しだからね。曇りですらきつい。
最近は沖縄の天気を見るのが日課。地元の天気なんてどうでもいい。
あぁ、晴れないかなぁ。晴れてくれないかなぁ。晴れてくださらないかなぁ……。



■よあけなプレイ中
こんなの買うくらいならまずPSPゲーム買えよって感じだが、いやいやいや……そういうわけにもいかないんですよw PS2版プレイしたことないんで、エステル、翠ルートが気になってしまって……。
そして、フィーナルートはスキップ。流石にいいや。そんなに面白かったってほどのシナリオでもなかったし。
で、早速エステルルートをプレイ。


……良いよ、これ。正直どうしたんだ?って思ってしまうくらいなかなか良いお話だった。
エステルが可愛すぎる上に、話も読み応えあるし、まとめも良かった。正直、よあけなの話自体各キャラルートがそこまで面白いってほどでもなかったので、その中では群を抜いて良いシナリオだったと思うね。


で、それに気分を良くして続けて翠ルートも。


……うん、これも良いよ。ベタベタの甘々のノロケ満載で。ここまで王道なバカップルもないなwってほどに。既存ヒロインたちを明らかにぶち抜くほどのヒロインっぷりを見せてくれました。


その後、それぞれのアフターもプレイして満足。この二人だけでも十分満足な出来でした。
で、あとは他キャラのアフターを埋めていって……とも思ったのだけれど、せっかくなのでリースシナリオから再プレイして、リース→よあけな→アフター埋め→シンシア→フィーナアフターという順番でやることにしよう……ということを決めたところで今日はおしまい。
う〜ん、しかしエステルルートはやはり良かった。あとでもう一度プレイしよう。
そう思えるほど良い感じだったな。



■「東京魔人學園」10周年記念オーケストラコンサートが名古屋で開催
な、なんだってー!
畜生、行きたい。行きたいけど、名古屋じゃ無理だ。その前の日もその次の日も普通に仕事あるし。
東京なら絶対行くのになぁ。好評につき、東京公演決定!とかなってくれないかなぁ……。
ちなみにこのゲームで初めて「堀江由衣」「田村ゆかり」という存在を知った。確かToHeartsの「マルチ」や「ときメモ2」の「伊集院メイ」より先だったはず。あと「浅川悠」もこのゲームで初めて知ったはず。
何気に思い出深いゲームです。曲も良いしね。
このコンサートのタイトルにもなってるメインテーマの「風詠みて水流れし都」は震えがくるほどの名曲。