やはり生ける伝説だったか

あの後、仕事の時間を可能な限りなんとか工面して、9回裏までは見てた。
なんとか試合終了を見ようとしてたのだが、一点返されて同点になってしまったところでタイムアップ。
正直あのときは流れ的にまずいかな、やばいかな……なんて思ってしまいました。

ですが、その三十分後……やってくれたようですね。
一球速報などで結果だけは知っていたが、今帰宅してニュース見てしっかりと例のシーンも見させてもらった。
2ストライク2ボール2アウト……この最悪な状況でよくも見事にやってくれましたね。しかも、ファールも3本やって粘りに粘ったし。
はっきり言って、あのシーンじゃ普通打てない、打てるわけがないよ。最後の最後は詰まってサードゴロの凡打でアウト……ってのが普通だと思う。
なのに、完璧なまでのタイムリー2ベース。
はっきり言って、すげぇ。すげぇとしか言えない。

試合後のインタビューでの言葉
「僕は持ってますね。神が下りてきた感じ」
イチローしか確かに言えない言葉だよな。あの場面で打てる……しかも、今まであれだけ批判されまくり、挙げ句の果てはスタメン外せとまで言われるほどの重圧の中で打ったんだからな。その大言を言うのになんら問題なく、きっと万人が納得できるだろう。

そして試合終了後、シャンパンファイトのときのあのイチローの笑顔。最高すぎるよ。
V打を打ったときですらガッツポーズもせず、笑みすらも浮かべずクールな表情をしてたっていうのに、終了後にアレだからね。試合が終わるまでは試合に徹する……ホントに彼のプロとして姿勢、態度にはただただ感心するよ。

うん。今回の決勝は恐らく全世界の野球史上に残るゲームになったろうね。それもここまでの接戦になったからこそ、相手の韓国がそれだけ強かったからこそ。悪く言ってしまえば、韓国の強さが今回の日本の勝利の、イチローのあの一打の引き立て役になってくれた感じ。

いや、ホントおめでとう。侍ジャパン


仕事中、夕方あたりから熱っぽくて頭ガンガンでかなり辛かったけど、メンバーのあの笑顔見たらもう治った……とまでは言えないが、その瞬間だけは吹っ飛んでたねw
でも、興奮が治まってきたらまた痛みが戻ってきたよorz



で、この後気になるのが……青木なんだよなぁ。
今回の活躍からして、メジャーがもう確実に彼に目をつけただろう。そもそも去年の時点で既に青木自身がメジャーに目を向けてたし。
確実に来年あたりはメジャー行きだよなぁ。
岩村もメジャー、そして青木もメジャーなんてことになったら我がヤクルトはどうなるんだよ……。ヤクルト自体、メジャー行きを特に止めたりしない球団だしさ。
3、4番が打てる主砲が欲しいです。切実に。