ついに公演中止がきた

http://www.idolmaster.jp/blog/2009/05/post-77.html

前回の日記で自分が行くライブが中止にならないかどうか心配だなどと半分本気、半分冗談で書いたが、いよいよ他人事ではなくなってきた。
アイマスライブ大阪公演が中止決定。
翌日の福岡公演は開催するようだが、次週の東京公演は微妙な感じ。状況によっては中止の可能性も大きそうだ。

いやはや、マジでやばいな。
折角先週あたりから早めに病院行って当日までには風邪を完治させようと努めてきたというのに、肝心のライブが中止になっては……。
関東でもポツポツと感染者が出始めてきたようなので、今週末ならともかく来週末がタイミング的に一番悪そうな気がしてならない。
今週末のCLANNAD試写会は恐らく問題ないだろう。が、来週末のアイマス東京公演はそれなりにやばいだろうし、その翌日のりえりえサイン&握手会はもっとやばいかも。接近するだけじゃなく、実際に手に触れるからな。握手会自体、もともと手の菌がすごいことになるらしいが、今回は現状が現状故にマジに中止になるかもなぁ。

個人で出来る対策以外にポイントとなるのはやっぱ湿度かねぇ。インフルエンザは湿度に弱いって言うから、もう早速梅雨の時期になってくれれば小康状態になってくれるんじゃないかなぁ。冬は気温が低い上に乾燥するからインフルエンザが流行るって言うしさ。

どうかちゃんと開催してくれますように。
マスコミはこれ以上無駄に大きく騒ぎ立てすぎませんように。
マスクを転売する輩やオレオレ詐欺に類する豚フル詐欺なんてのも出てきてる見たいだからね。勧告以上に騒ぐとこういう感じの風評被害が広まってしまうし。



アイマス……DS!?
http://www.7andy.jp/magazine/detail/-/accd/T0322147
↑該当文が既に削除されてた

5/30発売のゲーマガ
5/30→東京公演の日→公演中重大発表あり→DSのこと?

タイミング的にはなんかピッタリのような気がするんだが、どうだろう。
しかし、DSでアイマスって……どんだけしょぼいグラフィックにするつもりなんだ。正直、PSPの絵ですら360版を見てしまうとしょぼくて仕方ないのにDSのポリゴンだったりしたらもう……。
きっとアレだな。3Dのライブシーンがある従来のゲームじゃなく、2Dドット絵のなんか別のタイプのゲームに違いない。ドット絵ならだいぶ見てみたいので。



笹の葉ラプソディ
↑のサプライズに比べたら、別になんとも……。予想もつきまくってたし。
しかし何よりキャラ絵がやっぱ違和感。今のけいおん絵とほぼ同じ……と言うか、CLANNADアフターあたりからあんな感じの絵になってしまってるんだよなぁ。なんつーか、個人的に手抜きっぽく思えてしまってあまり好きじゃない。背景も含め、AIRのときのあの作画の丁寧さは何処へ……。
全編けいおん風のデフォルメ絵かと思いきや、長門のアップ絵なんかは綺麗な絵だったし、ギャップがありすぎるのもちょっと。ハルヒはシリアスとかギャグとかのシーンによって絵が変わるタイプのアニメじゃなかったから。


内容に関しては特に盛り上がるような話でもないし、説明的な内容の濃い話だったのでこれといった感想はなし。ようやくハルヒの新作が出たかぁ……という程度。
ある意味二期の始まりとしてはちょうどいい感じの伏線回収&再度謎の提起的な内容だったかな。
次回の新作話に期待。

といきたいところだけど、せっかく新作が登場してテンション上げさせておきながら次回からはまた旧作に逆戻りなんだろうな。時系列的に。
原作よく読んでないから詳しくは不明だけど、夏休みの孤島症候群の後くらいなのかな? だとしたら、また一ヶ月くらい新作なしか!?w