帰宅後、早速相談してみた

http://www.lantis.jp/10th/index.html
ついに詳細が発表されたランティス祭の件で。


どうせ行かないだろうなぁと思いながらも「こんなのあるんだけど行く気ない?」と行ってみたら、意外にも食いついてきた。「一日目は興味ないけど、二日目ならバリバリ行くけど」と。しかも、「これならアニサマとかいらなくね?売ろうぜ」とか行ってくる始末w
無論、今年のアニサマも地元開催故に行くには行くけど、これほど面子だとレーベルの垣根を越えたアニソンの祭典とか謳ってるアニサマよりも見劣りすら感じてしまうよな。
まぁ、毎年開催のアニサマと生涯一度しかないランティスの「10周年イベント」ということを比較するとそれもやむを得ないか。


アニサマもなぁ、とりあえず出演者の予想がつくと言うよりもむしろ予定調和とも言えるほどに決まった面子しか出てこないというのがちょっと。前回が結構なサプライズがあったせいで反動で全くサプライズ、新鮮さを感じないんだよね。
じゃあ誰が来たら満足するの?と問われたら、西川貴教とか中川翔子とか。あと話題を呼びそうなのだと、真綾とか現在話題のけいおん面子とか。
でもまぁ、当然無理なんでしょうけどね。ソニーミュージック絡みは不可っぽいらしいですし。せめて前回のアイマスやサンホラのようにDVDカットでもいいから、ライブでは来てくれる……とかないかなぁ?
単純に個人的な好みとか言うなら、とらドラ面子あるいはキタエリ個人とか(ほっちゃんangelaの参戦を考えると今回は個人名義で来てもおかしくはない)。他に来てもおかしくなさそうなのだと、橋本みゆきとか新谷良子とかのランティス祭参戦面子もアリだと思うけど。
なんにせよ、ランティスがここまでやってきたんだから、アニサマも負けじとサプライズを呼んでほしいところ。


で、話戻して、ランティス祭。
相談した結果、「二日目のみ」「日帰りで」という条件でなら一緒に行ってもいいという返答をもらったので、じゃあそれで……ということで決定。
自分としても「これだけは絶対に逃せない!」という面子は初日にはおらず、二日目という感じなので、その点もちょうどピッタリ合って都合が良かったし。
実は先月の時点で、8月にみのりんの河口湖ライブがある関係でこのランティスライブの日も一緒にホテル予約してたんだけど、それは結局予約をキャンセルすることにした。
で、さっき見たら9/26の分は既に満室になっていたので、やはりこのライブ参戦者が予約してるんだろうなぁ。だって、土曜とは言え、4ヶ月も先でしかも夏休みも既に終わっている時期なのにもう満室だというのだから、そう思わざるをえないw


面子的に思うことはやはり……JAMだろうな。
これだけ両日参加が既に確定しているってことは、間違いなくSKILLタイムが発動することも確定なのだろう。しかも、両日ともトリという可能性も大きい。なんだかんだでSKILLは大多数が盛り上がれると思うしね。
あと注目されるであろう……ハルヒ面子。
初日が小野D&平野。二日目がみのりん&ゴトゥーザ……と現時点では見事に分断された感じになっているが、二期アニメも始まり話題性では如何せん高いであろうハルヒを全くやらないというわけもないだろうから、どっちかあるいは両日共に特別参戦となりそうな感じはする。
個人的なお目当てはグラロデとみのりん、そしてJAM。
どれもこの夏に単独ライブに行く予定のアーティストばかりですねw
あと惜しむらくは初日の中原&清水を見てみたかったというのもあるけど、それはまぁ仕方がない。清水愛は6/21参加予定の声優チャリティーイベントで来るのでそれで我慢します。


で、会場となるコニファーフォレストはキャパを調べてみると座席制で18000。オールスタンディングだと20000といったところか。
チケットの申込では「全席指定」となっていたので、恐らくオールスタンディングではなく座席制になるのかな。だとすれば、おおよそ18000人収容ということで、さいたまスーパーアリーナのアリーナモードぐらいのキャパってことか。
夏フェスみたいな野外ライブ形式は体験したことがないが、武道館とかたまアリとかでいう「アリーナ席」に18000ってことだから、もう凄まじいことになるんだろうな。後ろの席だったりしたら、きっと米粒にすら見えないんだろうな。地面に傾斜もないだろうし。
18000なら先行申込で、しかも転売屋の重複応募を極力避けるための郵送処置だから外れるってことはないだろうが、糞席になることはもはや必至と思ってもいい感じか。


で、今回は携帯アドレスで申し込むことにしたんだが、すごいことに気付いた。
念のためと思って携帯の受信設定を見直してみたら、PCからのメールが全拒否設定になってた!?w
ってことは、この前携帯で応募したグラロデライブ……もしかして当たってたかもしれないのに受信拒否してしまったかもしれないってことか!
なんて馬鹿なことを……orz
とりあえず今回はきちんと設定し直し、念のためにホワイトリスト登録もして、さらに念を押して本当にpiaからメールが来るかどうかも確認しておいた。
もう万全です。どんとこい!
……あぁ、しかしホントに危なかった。再度申込しておいたグラロデライブもまた拒否してしまうところだった。いやいや、ホントに危ない。



書いてたらだいぶ長文になってしまった。
どうやら思いの外、自分のテンションが高まっているらしいw
最後に夏にかけての自分の参加予定イベントをメモって締め。


5/24 CLANNAD杏ルート試写会
5/30 アイマス4thライブ 東京公演
5/31 田中理恵 サイン&握手会
6/12 JAMライブツアーFINAL
6/21 READING FOR THE TIES 2009 声優チャリティーイベント
7/5  水樹奈々西武ドームライブ(検討中)
7/11 GRANRODEO野外ライブ
7/12 FictionJunctionライブ
8/2  茅原実里野外ライブ
8/16 コミックマーケット76(当落待ち)
8/22 アニメロサマーライブ2009
8/23 アニメロサマーライブ2009
9/27 ランティス


いやはや、見事なまでにオタイベントに染まってますね、自分。
そして今気付いた。
今年の「東京ゲームショウ2009」……9/26、27でもろにランティス祭と被ってしまってるんだねってことに。
いまだちょっと悩んでるけど、やはりランティス祭は27日だけに絞って26日はTGSに行こうかねぇ。