アイマスライブ行ってきた

さすがに……きつかった。
病気が完治してない状態で行くにはやはり無理があったようだorz
しかし、スタンディングじゃなくて指定席だったので休み休みにやれたのでつくづくバルコニーで良かったと痛感。

まずは初っ端……入場時の列整理のしょぼさに唖然。
開演まで残り20分を切ってもまだ半分も入場できてないという悲惨さ。結局自分が入場し、席につけたのは開演から10分も後のことでした。
機材の関係で開場が若干遅れるというのはいくらでもあったけど、列整理のしょぼさで入場が遅れるというのを経験したのは初めてだった。
で、席は上記の通り、座席ありのバルコニー席二階。
JCBホールは初めてでどんなもんかと思ってたが、思いの外良かった。バルコニー席ならたぶん1〜3階どれでもかなり見やすく、舞台から近い仕様になっていた。特に一階中央前列のバルコニー席は相当見やすかっただろうな。
逆にアリーナのスタンディングは上から見た感じ、前方は問題ないだろうが、後方はちょっと見づらそうな感じだった。たぶん後方段差がないせいなのかな?
とはいえ、比較的どこの席でも見やすそうだったし、音響に関してもなかなか良かったと思う。生演奏じゃなくカラオケだったけど、かなり良い音響かせてたと思うし。


さて、それで覚えている限りのセトリを。

THE IDOLM@STER(全員)

乙女よ大志を抱け(中村)
I WANT(中村)
ショッキングな彼<新>(長谷川)
ふるふるフューチャー(長谷川)
ShinySmile(中村&長谷川)

迷走mind(平田)
自転車<新>(平田)
NextLife(沼倉)
太陽のジェラシー(沼倉)
relations(平田&沼倉)

Here we go(仁後&滝田)
キラメキラリ(仁後)
空(滝田)
ゲンキトリッパー(仁後)
花(滝田)

いっぱいいっぱい(若林)
Mythmaker<新>(たかはし)
livE(若林)
隣に(たかはし)
シャララ(若林&たかはし)

目が合う瞬間(今井)
フラワーガール(原)
MyFriens(原)
Arcadia(今井)
蒼い鳥(今井&原)

HELLO(戸松&花澤)
THE IDOLM@STER(全員+戸松、花澤)


以上……で合ってたかなぁ?
中でもチアキの「隣に」……ありゃあ、ホントにやばい。CD上で確かに良い曲だと思えど泣くまではさすがにいかなかったが、生で聴いたらホントに泣けた。恥ずかしながらマジに目尻に涙が浮かんでしまったよw チアキの歌唱力の勝利。新曲も途中で雰囲気がガラリと変わるのに見事に歌いきってたし。
あとこれも定番だが、ミンゴス……巧さという点ではチアキに一歩譲る感じだが、声量に関してはホント抜群だった。お見事。
961組の二人も想像以上に上手だったし、「キラメキラリ」や「いっぱいいっぱい」では会場大盛り上がりw 「乙女よ〜」もすごい楽しかった。


で、とりあえず既に書いてしまったけど、DS版の新キャラの声は以下の三名。

日高愛戸松遥
水谷絵里:花澤香奈
秋月涼三瓶由布子


まぁ、今まではうってかわって有名どころを使ってきたなという印象。
会場の雰囲気では賛否両論な感じがあったかな。「戸松キターー!」と大喜びで叫ぶものもいれば、「えぇ〜、こういうのには来て欲しくなかったな」と落胆気味の声もあったのは確か。
恐らく声優好きや360以降orニコ動から入った人なんかは良しとする人がいて、アーケード時代の古参な人とかだと反対する傾向があるのかな? 
実際有名すぎる面子だと既に「色」がついてしまってるのが問題かも。「ナギさまー!」みたいな声も聞こえたが、確かにそれはどうかと思ったしね。アイマスの舞台で他の作品のキャラ名を出すのはねぇ……。
あと今や有名になってしまっているが故の好き嫌いはあるだろうし、現在の面子でもくぎゅみたいな売れっ子だとライブに来ること自体が稀(忙しくて)だから、これらの面子だと来年またツアーライブ開いたりしてもほとんど参戦できないんじゃないかという懸念もある。
そして来たら来たで、一万クラスのキャパじゃないと間違いなくチケットが取れなくなり、転売屋の餌食に余計になりやすいという心配もある。
そしてこれが一番かもしれないけど、ファンからして彼女らがアイマスを心から愛してくれるかどうかというのが心配なんだろうと思う。えりりん然り、ミンゴス然り、その他の面子みんなアイマス大好きな人ばかりだからなぁ(特に若林さんとかw)
忙しい人たちにとって、単純に声優業の仕事の一つ程度の意識しかなかったりしたら悲しいからね。舞台上の様子からして、戸松はそれなりだったけど、花澤の方はだいぶ引いてた印象があったから、どうか……。

とはいえ、こんなことは今から心配してたって仕方ないことなので、今後大いに盛り上がっていくことに期待……ということで。
個人的にはそれなりに好きな声優陣だし、これほどの面子ならアニメ化とかそういう展開もあっておかしくないし。

DSのゲームに関しては、やはり3D絵は完全にとっぱらって従来のギャルゲーのような2D立ち絵を切り替えていくような感じで。
となると、やはり問題なのがオーディション時だろうな。今回のでもまだ発表されなかったが、どんな形になるかは次に期待。

http://japan.gamespot.com/ds/videos/story/0,3800076101,20394051,00.htm


で、最後……自分の体調的に限界まできている状態で、アンコール。
カラフルデイズ、オーバーマスター、LOBMの三曲が残ってるが、さすがにもう座って応援するくらいしか余力がないなぁ……と危惧していたら、結局アンコール後は歌なしで挨拶のみで終了。挨拶は普通ダブアン後だろうと思ったが、アンコール後の歌がなかったのは恐らくタイムオーバーだったせいなんだろうなぁ。LOBMはともかく、SP曲のカラデイとオバマがなかったのはだいぶ物足りなかったな。入場整理の悪さが悔やまれる……。

体調のせいで100%全力で応援できなかったが残念だが、それでも十分に楽しめたライブでした。


……あぁ、やっぱ体調きつい。寝よう。