とりあえず明日から本気出す!

コミケも受かったんで、文字通りこれから頑張って原稿描きます。
うん。明日からね。本気出しますよww

まぁ冗談はさておき、結局脳内プロットしかできてないんで、まずはコマ割りを考えながら下書きだな。
下書きはあまりのんびりじっくりとはやってられないんでサクッといきたいな。
それに7月はいくつかライブ入れちゃってるからそれを考慮に入れつつ頑張らないとな。FJは確保済、水樹は多分行くことになるだろうし、グラロデはとりあえず今応募中の抽選次第。まぁ抽選はずれたらサッパリ諦めて原稿に集中しよう。あるいはもし仮に取れそうでも立ち見席の場合もサッパリ諦める。指定席だったら…………悩むw

とりあえず明日から原稿頑張っていこう。



アニサマ
今回の追加は……
大槻ケンヂと絶望少女達
妖精帝國            の二組。


絶望先生は一期途中で挫折したため三期が来期にやるってことも知らなかったので完全にノーマークだった。
でも、この面子と三期ということを考慮すれば、やる曲は絶望1、2、3期という感じでほぼ確定だろうかね? 個人的にはNHKの方が良かったけど。あとポイントは絶望少女達というのが誰が来るか……というところか。野中は100%だろうけど、はてさて。
妖精帝國の方は個人的に興味は薄い。2年くらい前だったか、まじぽかとか舞himeとかがあったときならかなり聴きたいとも思ったが、正直言ってしまうと……飽きた。

あとは今月の一般発売前あたりに各日1組ずつ追加されて、来月ステージサイド席開放の発表あたりからラストスパートで3組ずつくらい追加されてお終い……となってしまうのかなぁ?
だとすると去年と大した代わり映えもないのにキャパシティだけ前回より5千以上も大きくなるというのはちょっと首を傾げざるをえない。
とりあえず一般発売前の追加でアッと驚くサプライズの弾を持ってきてほしいところ。そうじゃないと25000以上の数の客席は埋まらないんじゃないかなぁ。



■2009夏の新アニメ
もう6月入ってしまい、早ければ今月最終週、もしくは来月頭から新アニメが始まってしまうわけで。
今現時点でわかっている中からとりあえず列挙してみる。


うみものがたり
来期一番の期待作。PV見たけど、サトジュンならたぶん心配いらず?


宙のまにまに
ちゃんと部活動部活動してくれそうな感じなので。今期のけいおんはもうちょっと部活動描写をしっかりやってくれれば良かったのに、ただダベってるだけのあまりにも「Lazy」すぎたのがマイナスでした。


・大正野球娘
安易な萌えに走らず、女性の野球というのを描いてくれることに期待したい。今期の咲のように麻雀描写も薄ければ一話にはあったあの必殺技演出も薄くなり、ただ百合と下半身描写しか残ってない……というのと同じ道を辿らないかどうかが心配。野球するなら野球、野球とは言えないトンデモ技があるタイプならそれを魅せ、百合と萌えオンリーになりませんように……。


うみねこのなく頃に
原作はやってないので、楽しみではある。が、一応全部見るだろうけど現段階では大して期待はしてない。化けてくれたらいいなぁ程度の気持ちで見る。


狼と香辛料?
絵が変わってるのがやはりまず違和感。前作は結構楽しめたので期待はもちろんあるけど、制作会社変更がとにかくネック。個人的想像では、前作の評判を考えるとたぶん「やっぱ前作の方が良かった」とかいう意見が多発しそうな気がしてならないんだがどうだろうか……。


化物語
原作は読んでないので楽しみっちゃ楽しみだけど、個人的にシャフトなのが凄まじい枷。自分には新房シャフトアニメとの相性は8割方悪いので。PV を見るとまんま新房テイストなのがなぁ。演出よりシナリオで魅せてくれば「ちょっとくどいなぁ」程度で見れると思うので、本編の内容の方に期待ということで。


CANAAN
原作と呼べる428は未プレイ。概ね評判は良いらしいけどね。ただプレイするつもりはほぼない。
正直、TYPE-MOON絡みという点と中の人目当て……くらいかな? 現状では。
とりあえず通しでは見ると思う。


懺・さよなら絶望先生
前述通り、一期途中で挫折したので見るつもりは全くなし。


かなめも
そろそろ「ひらがな四文字」のタイトルも食傷気味。しかもきらら原作でしょ? 日常系四コマもちょっと食傷気味。一話見て判断。


GA 芸術科アートデザインクラス
またきららか!w 特に言うこともないので上記同様、一話判断。


よくわかる現代魔法
レンタルマギカ然り、インデックス然り、知識系の魔術モノはあまり自分に合ってるとは言い難い。インデックスは結局は中の人目的でだけ見てたようなものだからな。
とりあえず一〜数話程度を見て判断というところか。


東京マグニチュード8.0
ドラマとかではよくある大災害を扱ったアニメだろうな、タイトル的にも。ただ主人公が救助や医者とかではないので、助ける側ではなく被害者側の視点での人の生死や繋がりとかを描いた感じ……とか勝手に想像(HPにはエピソードなんて項目もあるし、オムニバスっぽくなるのかな?)
とりあえずちょっとは期待してみる。


・ファイト一発!充電ちゃん!!
AT-X? 見れん……以上。


プリンセスラバー!
いかにもエロゲーな感じすぎて特に魅力を感じない。エロゲー→アニメ化の典型的な失敗例の一つになりそうな雰囲気がするけど、どうなのかな? 原作はもちろん未プレイなのでよくわからないけど。


NEEDLESS
ホームページがトップ絵くらいしか出来てないので全く分からないけど、能力系バトルものってところだろうか? とりあえず一話を……だな、これも。


生徒会の一存
これまたホームページも何もできてない感じでキャスト発表もまだという具合なのでサッパリ。原作はもちろん未読。正直、設定とか見てもただただ「……」な感じなので、期待するとしたら中の人くらいしかない気がする。


期待作だけ挙げるつもりが、かなり全体的に挙げてしまった。
化ける化けないとかはあるだろうけど、まぁ一言で言えば「大作はない」な。今期も恐らく期待されていたであろう「ハガレン」はだいぶコケたっぽいし。
敢えて来期で挙げるとするならば、それは恐らく「ハルヒ」になるんだろうな。ちょうど来期放送分あたりから新作話が連続するだろうから。
あとはもう今期からの継続アニメに期待するしかないな。なにげに来期に継続アニメはかなり多いからなぁ。自分の中で最終的に一つ飛び出したのは「Phantom」だったということがちょっと驚きだった。一話の時点ではどっちかというと下位に位置していたのに回を増すごとにどんどん面白くなっていったからな。そして話的にもドライが登場する後半がやはりポイントだしね。

そんなわけで個人的に来期のプッシュ作は「うみものがたり」と「Phantom」ということで。