やばいなぁ、原稿進行が遅い

移り気。
深夜はアニメが多いせいでどうにも見てしまう。
とにかく集中力がない。
コマ割りに手こずっている。
自分の筆力のなさ。
……etc

〆切まで一ヶ月ちょいはあるとは言え、今のままのペースだとやべぇ。
たぶん結構やべぇ。
結局〆切の数時間前まで原稿チェックに追われてそうな未来が見えてくるほどに。



■本日のアニメ色々
東のエデン
最終回でした。やはり尺たりなすぎだろ。
謎は以前として残しつつ劇場版へ続く……というのもどうかと思うが、今までの色んな秘密が前回の物部の解説や今回の咲の解説だけでほぼ済ませてしまうというのはなぁ。
話単体単体で見ると面白かったけど、全体通して見ると正直全然まとまってないんだよな。あくまで劇場版を見ること前提にしてるから、劇場版見るつもりがない人にとっては( ゜д゜)……な感じなアニメだろうな。
話自体はかなり面白いアニメだけだっただけに残念な最終回だった。


ハルヒ
新OP公開。平野らしいパンクテイストな感じでしたが、なんか「エロゲーの良い感じのOP」って印象で、特別何か良いって感じでもなかったかな?
お話は「エンドレスエイト
原作は未読。噂によれば前後編の二話構成とのことらしいし、キョンがパッと寝て特にナレも入ることなくおしまい……というちょっと妙な切り方に違和感覚えてたので、恐らく次の話はキョンが前回の引きと同画面で起きるところから始まると予想。んで、再び同じ8月が始まる……とかそんな感じかな? キョンに一周目の記憶があるか、それともデジャビュとして認識する程度か。
まぁ、次回も新話だろうし、ここからいくつかも新話だろうから期待しておこう。


けいおん!
「最終回」としては上手くまとめたなぁという感じ。
敢えて難点というか個人的希望を挙げれば、最後の「もう一回」のところは「ふわふわ時間」をもう一回じゃなくて、そのままEDの「Don't say lazy」に繋げるか、あるいは最終回ではよくあるOP曲をカットして最後にOPを流すという方式で「Cagayake〜」をスタッフロールと共にバンドでやってくれたらよかったかなぁ。
そして、ミニアルバム出したりさわ子キャラソンだしたり、オフィシャルバンドスコアだしたり、BD購入者に10000名様抽選プレゼントがついてたり……と、稼げるときに稼ぎまくってやろうという感じでワラタw

個人的にけいおんで良かったのは一にも二にも三にも四にも(ry……にも、豊崎愛生さんの変幻自在の超ボイス。「うみしょー」のときは基本明るい一辺倒だったから気付くことも出来なかったが、これほどまでの妙技を使いこなせる人だったとは……。
特に9話の「うい〜、あいす」は個人的に伝説級w 他にも枯れボイスや相撲ボイス、幼少期ボイスなどの多彩な演技に惚れたぜ。
あ、ちなみに「初恋限定。」の小宵のギャップ演技も見事だった。


黒神
こちらも最終回。一応最後まで切らずに見た。
開始時の1、2話あたりでは「宇宙かけ」と共に「今回のサンライズはもしかして一味違うか!?」なんて書いて期待もしてたけど、終わってみれば凡作でした。面白さ等も考慮すると駄作寄りなのは否めないけど、後半は超駆け足だったけれどもたとえ強引でも一応話はまとめたし、まぁこんなもんかというレベルだったかな。
個人的には1期2期OPの栗とグラロデの曲が好きということもあり補正が入ってたけど。


とりあえずここまで。
個人的今期一に上り詰めたPhantomは後に取っておくということで。



……さて、じゃあ寝るか。
何か忘れているような気もするが……うん。なんくるないさー。