鍵なくしたー

よりによって会社の。まぁ、個人のロッカーキーだけど。
とは言え会社のを借りてるだけだから体裁としてきつい。合鍵作成にもたかだか500円程度しかかからないけど、自分がマスターを借りて勝手に合鍵作ってくるわけにもいかず、特別な申請を通さないといけない上にお願いする側だから即時作ってきてくれるわけでもなく、合鍵できるまではわざわざ使うときだけ借りて返しての繰り返しで極めて面倒かつその度に恐縮せねばならないし……。
自分の物でないモノをなくすというのは結構鬱になるものだな。



Suaraの夢を見たw
昨日の話だけど。
なんか家にお呼ばれする夢だった。で、何故か妙に音響設備が整ってて、一緒に音楽鑑賞をする……というだけの夢。
うぅむ、我ながらだいぶきもい妄想がかった夢ですねw

とまぁ、そんな夢を見て「今日は朝から気分いいな。仕事頑張るぞ!」と気合い入れて出勤したら、上記の鍵紛失に気づき凹んだ。
チクショー! 超持ち上げておいて一気に叩き落とすなんて、鬼畜なバイオリズムだぜ……まったく。



■グラロデチケット確保した
お譲りいただいたぜ!
95%行くのを諦めてたのでかなり嬉しいぜ。
席はC席だから良席とまでは言い切れないけど、超ど真ん中の位置なのでそれなりに良い席ではあるかもしれない。
金銭面と時間面(主に原稿)がまたざっくり削られるのは痛いが、仕方ない。そもそもライブ行けない場合は普通に仕事のつもりだったから時間面ではそれほど差はでないが。

さて、行けることが確定したのでグッズが欲しくなってきた。
果たして今注文してライブ前日までに到着するかが心配だが……。
どれかに絞るとしたら……パーカーかなぁ。これなら意外と日常でも下のシャツ次第で色々着回すことができそうだし。

なんにせよ、その日は疲れて原稿どころじゃなくなりそうだから、今日中に下書き終わらせる勢いで頑張ろう。



アイマスDS&カレンダー

Wiiにて配信されたアイマスDSのデモ画像。
完全に2D絵で紙芝居絵なので立ち絵は十分な及第点なクォリティ。声の方もまぁ悪くはない……戸松キャラなんかは明らかに春香に似せた演技をこなしている感じなので、まさに春香二世な雰囲気。
しかし、なんだろうな。なんかビビッとくるものがない。
キャラに魅力も感じず、正直「まずはこのキャラでプレイしたい!」という気持ちがわき上がってこない。
買うことは間違いないのだが、意外にもモチベーションがあがってこないという不思議。
ライブシーンとか前作キャラが絡んでくることなど、もっと情報が出てくることでモチベーションも上昇することに期待しておこう。



買い物ついでに予約しておいたのを引き取りに行ってきた。
これで2200円というのyはちと高いような気もするが(個人的な適正価格は1500円くらいかな?)、書き下ろし絵とか結構良い感じなので良しとしよう。



うみものがたり
早速今期の新アニメが開始。
巷?では催眠アニメとして名を馳せているいるようですがw、サトジュンアニメ好きとしてかなり良い感じですわ。
まぁ、雰囲気アニメと言われればその通り。ところどころギャグシーンもおk。変に暗いシリアスやるよりは全然良い。
一話の引きはなにやら暗めのシリアス引きだったけど、どうせ次の話でポンっとOPで出てきたあの謎の亀じいさんがギャグテイストに登場するんだろうと予測。
ただ敢えて言うなら、亀じいさんの登場は二話以降に引きずるんじゃなくて一話の中でまとめてくれれば明るいテンポで締められたのになぁというところ。
個人的には「かみちゅ!」みたいな感じのアニメになってくれることに期待。

あとこのアニメ……舞台は沖縄でいいんだよね? 海ぶどう三線島唄などがあったし。その島唄もいかにもって感じの島唄ではない感じだったし、ちょっと訛りに違和感があったので。まぁ、自分などはただ旅行によく行く程度で沖縄の訛りを知ってるわけでもないから分からないけど。とは言え、沖縄の方便で話されたら全く意味不明のアニメになるけどねw

その他、ちょっと気になった点を上げていくと、
・画質
HDを予想してたのでアプコンだったのは残念。まぁハルヒのような最低レベルのアプコンではなく、まぁ比較的に良い方のアプコンなので良いが。
・作画
キャラデザはGJ。途中でくずれそうな感じではないので(一話だけ超クォリティって感じのレベルでもないので)、キャラクターに関してはまぁよし。
ただ、背景をもうちょっと丁寧に書いてほしかったかなというのが残念。舞台が舞台ゆえに自然を多く見せることが多いのだから、あまり適当に自然を書いてほしくなかったかなぁ。
・音楽
音楽自体はかなり良い。……が、曲単体で聴いたらの話。なんか微妙にシーンに合ってないのが違和感。
そしてOPとED。こちらはすごく良いってわけでもないが、これはなんともな癒し系曲。これは催眠と言われても仕方ないですねw ただ、この曲はアニメには合っていると思う。


恐らく今期はCANAANうみねこ化物語……この辺が話題作になるであろうことは目に見えているが、個人的に現時点でこのアニメは最後まで見るのが確定かな。
今後の展開にも期待。