今日は床屋行ってくる

今日はお休みの日。
当然原稿に注力しなくてはいけないのだが、こう暑いとちょっと伸びてる感じでも煩わしく感じられる。
よって、今日は散髪してくることに決定。
髪切ってさらに気持ち入れ替えて原稿頑張ろう。いまだに先は遠く、できそうなノルマを逆算したらホントに締め切りギリギリまでかかりそうだけど……。



水樹奈々 LIVE DIAMOND
まずは某所から拾ってきたセトリを。


01. ミラクル☆フライト
02. アオイイロ

  • MC1-

03. アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
04. The place of happiness
05. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
06. Nostalgia

  • 着替えタイム(チェリボパフォーマンス)-

07. 沈黙の果実
08. 残光のガイア

  • MC2-

09. STAND
10. 少年
11. 二人のMemory

  • 着替えタイム-

12. PERFECT SMILE

  • MC3-

13. innocent starter(Acoustic)
14. NAKED FEELS(Acoustic)

  • MC4-

15. 深愛(Acoustic)

  • ダンサー紹介パフォーマンス-

16. Gimmick Game
17. still in the groove
18. Take a shot

19. BRAVE PHOENIX

  • VTR パフォーマンス/着替え-

20. MARIA&JOKER
21. Justice to Believe

  • MC6-

22. ETERNAL BLAZE

  • 太鼓 パフォーマンス/着替え-

23. 悦楽カメリア
24. Bring it on!
25. Trickster

  • MC7-

26. 夢の続き

  • ENCORE-

27. POWER GATE

  • MC8-

28. Brand New Tops
29. DISCOTHEQUE


以前日記で書いた個人的にやってほしいなと思ってた「NEW SENSATION」、「Orchestral Fantasia」「still in the groove」のやったのは「still in the groove」だけでした。今回はストリングスはないだろうと思ってたのでオケファンは諦めてたが「NEW SENSATION」はきてほしかった……残念。まぁ、スティグルはあのダンス含めてかなり好きなんでそれが聴けただけマシか。
意外だったのがスパジェネとアスゲがなかったこと。特にアスゲは今回のアルバム曲だし絶対入ると思ったのだが。
新曲の中では「Gimmick Game」と「悦楽カメリア」は特に目立って激しく、盛り上がりも凄かった。良かったです。
あと、今回はなのは曲が比較的多かった気がするな。定番のエタブレ、アコースティックだけど「innocent starter」、それに挿入歌の「Take a shot」「BRAVE PHOENIX」と計四曲か? こう見ると多いってほど多くはないかもしれど、MCで何度かなのはについて触れることが多かったのでそのせいかも?
個人的にグッと来たのがアルパ付きの「深愛」。前回の武道館ではアルパなしだったので今回聴けてすごく良かった。それと、最後の「夢の続き」。 MCを聴いた後にその歌の歌詞を聴くとホントグッとくるものがある。この曲の裏にはそういう想いが秘められていたことを初めて知った。
定番のパワゲ、エタブレは楽しい……の一言に尽きる。そして疲れるw 自分の席の周囲はオタ芸とか全くなく、水樹のコールに対してのレスポンスのノリも良い感じの人が多く(自分の認識範囲内では)すごく楽しめた。

最後のタオル曲は一体なにがくるかなぁ?たぶん「BE READY」か「Level Hi!」あたりかなぁと思いながらタオル準備してたら、まさかの新タオル曲「Brand New Tops」とは。ただ、あまりタオル指導がちゃんとできてなかった気がする。自分は目も良い方だし、スタンド前列だったからまぁ見えたが、後方の人はモニタに映してくれないと見えなかったんじゃないかな? 初めてというのを抜かしても、ちょっと物足りないタオル曲だったかなぁ……。

で、これも前回の日記で「例のことがあったけれど「DISCOTHEQUE」はやってもらいたい」と書いたが、ホントやってくれた。ちゅるぱやは今後定番化するかもしれんね。

深愛で座りながらオタ芸してる超空気読めてない人がいたり、自分の視界内の三塁のネットのフレームがちょうど水樹の基本ポジションに被ってて微妙に見にくかったこと……など、微妙に残念な点はあったもの、総じてすごく楽しいライブでした。



■新アニメ雑感
かなめも
……正直、特に語るところが何もない。まぁ、声優は豪華だねぇ、豊崎ボイスはやはり可愛らしいねぇ、くらいかな?
敢えて言えば、新聞屋という設定は斬新ではあるが、実際それが何か惹くものがあるかどうかは極めて微妙。また、キャラクターも平然とキスしちゃうような百合とか幼女に興味津々の変態とか、これまた特に惹くようなものでないどころか、狙いすぎで逆に引く。
構成も四コマの流れが垣間見えるような単純な流れが目立ったが、それが全く笑えない。原作は果たして面白いのかどうかちと疑ってしまうくらい。
とりあえずあと数話様子見。


プリンセスラバー!
エロゲ原作か……どうせまた低予算のありきたりのアニメになるのかなぁ?と全く期待もせず見てみたら、意外とよく出来てた。
作画は悪くないし、動きもある。話自体はまさにエロゲな展開だが、演出が頑張ってカバーして一話としての見せ場もあった。
そして何よりも、エロゲだと主人公がヘタレだったり優柔不断だったりとかの設定が多かったりするが、この主人公は結構アクティブ。悩む前にまず行動……的な感じは悪くない。それでいて無駄に最強的な感じもなく、一般人よりは強い程度というのもバランスは悪くない。


宙のまにまに
ようやく純粋に「面白かった」と言えるアニメが今期初めて出た感じ。
CANAANとか化物語とかうみものとか、それぞれ面白そうな感じはあるものの、設定面が特殊すぎたり、展開がいきなり突拍子もなかったりで、ホントに純粋に「面白い」とまでは現状ではさすがに言い切れないレベル。作画や演出のクォリティはすごく高いけどね。
でも、このアニメは特に難しいこと考えずに普通に見て普通に楽しいと思えた。明るく楽しいノリの少女漫画のラブコメ物って感じで。と言うか、このアニメは深夜アニメってよりも夕方6時台のアニメって感じかも?
恋愛もしつつ、それでいてしっかりと部活部活してそうな雰囲気も良し。けいおんみたいに部活そっちぬけじゃなく、天文の力を入れようとしてるのが伝わってくる。まぁ、今年が天文年というのがあるからこそで、ある意味このアニメ自体がその天文年の宣伝を狙っているところもあるのかもしれないが。
そう言えば今月は皆既日食があるらしく、弟がそこそこ星好きってのもあって当日はどこぞの科学館で観測会に一緒に参加しないか?という流れにもなっているし(毎週水曜が休みの自分だがその22日が見事に休みの日だったので)

とにかく、恋愛は修羅場な感じではなくハーレム展開で全然ok。そしてきっちり部活動して今回のノリを1クール貫いてくれれば超ok。今期の中では一番安心して見れそうなアニメ。



■グラロデ予習中
自分用予習メモ
・「modern strange cowboy」コール
イントロ:m・s・cowboy!
1サビ前:? ? ?!
2サビ前:try try for life(?)
ラスト前間奏:m・s・cowboy!rock for your life! m・s・cowboy!fight for your life!


・「サマーGT09」コール
FuuFuu×4
S・U・M・M・E・R・G・T・09
boom(?)
EveryNight(?)!上げて右手!ReadyNow(?)!下げてググれ!
FuuFuu×4
フゥー!(?)
EveryNight(?)! 上げて右手! ReadyNow(?)! 下げてググれ!
S・U・M・M・E・R・G・T・09(フゥフーッ)×3
サマー サマー サマー サマー サマー
EveryNight(?)! にゃんにゃんしたい!
EveryNight(?)! 上げて右手! ReadyNow(?)! 下げてググれ!
FuuFuu×5


振り付け参考


大阪のセトリを見る限り、スノパレがなくてサマーGTが上記のような振り付け有りってことは、夏はサマーGT、冬はスノパレがライブのWスタンダードになりそうだ。
正直コールがよく聴き取れんが、まぁそれなりに近い感じだとは思うから雰囲気でコールするか。
それにしても、サマーGTはスノパレなんか目じゃないほど特殊な振り付けにしてきたな。コールだけ、振り付けだけなら何とでもなるだろうが、コール&振り付け同時だとなかなか難しそうだ。とは言っても、だいたい覚えたけど。
あぁ、週末が楽しみだぜ。雨は野外ライブの醍醐味とも言えるのかもしれないが、できれば雨は降らないで欲しいかな。