らじおん行ってきた

ちょっくら新宿まで。
予想以上に良いイベントでした。まぁ、途中若干gdgdっぽいコーナーもあったようなないような感じでしたが、生演奏もちゃんと形になってたし、面白い……と言うよりも、ホント「良い」イベントだった。
整理番号も早かったので二列目中央というステージにかなり近い位置で見れたしね(ホントは最前列とれる番号だったけど、自分が入場した時点で小物やらバッグやらアンケート用紙やらで最前列がほぼ席取りやられてたせいで無理だったけど)

まぁ、しかしだ。今回のイベントはやはり一にも二にも出演者達による生演奏が目玉。
らじおん初期だと壊滅的な出来、最近の放送でもちょっと「?」と首を傾げてしまうような感じの演奏でちょっと不安はあったものの、ちゃんと形になってた。音的にも見た目的にも。
そりゃ、上手いか?と言われたらそうでもなく、ベースやドラムがいかにも走りそうな感じで心配しながら聴いてたけど、最後まできっちり演奏しきったのは見事。それに観客側の手拍子の方もかなり走り気味だったから余計におかしなことになりそうだったのにペースを保ててたのも見事。


「あいなまさん」こと豊崎愛生さんに関しては、特に言うことなし。ギターも歌も問題なし。歌はきっちり唯になりきってる感じで。この面子の中ではリーダーだろうし、トークも場慣れしてる感じで安心して聴けた。他の面子へのサポートや客への各種ネタ・笑い提供などもこなす万能役。


「ぴかしゃ」こと日笠陽子さんに関しては、メイクが無駄になるほど号泣しまくってたことが物語るよう、ベース初挑戦であり右利きでありながら「澪だから」ということでレフティを練習し、歌もベースソロパートも多少危なくはなりながらもやりきった感がGJ。キャラへの愛情と練習の賜物でした。トーク、パフォーマンスやジェスチャーなどは良く悪くもノっていたなという感じ。それでいて、豊崎も言っていたが澪っぽく泣き虫で恥ずかしがり屋な人。


「しゅがみ」こと佐藤聡美さんに関しては、雰囲気がメチャクチャ明るくて元気な人。個人的に金朋を彷彿とされる元気っぽさがトークとかにも表れてた感じがした。トーク中もよくぴかしゃと絡むシーンが多く、仲の良さが伝わってきた。今までのらじおん放送ではかなりドラムのリズムが指摘されてたものの、今回演奏する姿はすごくサマになっていたし、すごく落ち着いていた。ちなみに、あいなまさん曰く「泳がせておくとすごく面白い」とのこと。実際、今回もだいぶ泳がされてた。


「みなちゃん」こと寿美菜子さんに関しては、何にしても17歳という年齢でありながらメチャクチャしっかりしてる印象。お辞儀がメチャクチャ深く長く、一生懸命さとしっかりさがすごく伝わってきた。あいなまさん以外の3人は完全に涙ボロボロ状態だったが(あいなまさんも最後のMCで感極まってちょっと潤みつつあったものの、涙がこぼれることはなかった)、特にぴかしゃと寿さんの二人は完全な号泣状態で、言葉にならないほど感極まる様を見せられるともらい泣きしそうになるわ。演奏に関しては元々ピアノやってたが故、らじおん初期から演奏には全く問題なく、今回の演奏もはっきり言ってかなりよく弾けてた。ソロのところなんかは特に見事な出来。トークに関しては特にインパクトはなく当たり障りもない感じで。今年の夏は紺の水着で海に行くという話について、あいなまさんが「スクール水着だね」という即答するところがさすがといったところw スクール水着はともかく、水着もすごく似合うであろう美人さんでもありました。
個人的に今回はあいなまさんを見に行ったつもりが、どちらかというとずっと彼女に注目してたような気がしないでもないw


ちょこっとシークレット&サプライズな情報などもあったが、とりあえず現時点では「某掲示板とか某掲示板とか某掲示板とかには書かずに内緒で」とのお達しなので伏せておく。
まぁ、その某掲示板では当然のごとく情報が流れてますがねw(そもそも普通に予想できるレベルの情報だし。と言うか、あれらの情報のどれが内緒なのかよく分からんし、もし一番最後のだとしたら一番サプライズでもシークレットでもない気がするんだが)

まぁ、そんなわけでSphereに興味を持った今日この頃です、というお話でした。



みのりんライブチケット到着
FC枠のチケットがちょうど届いた。というか、昨日受け取れなかったので再配達にしたのだが、帰宅したのがギリギリの指定時刻であやうく今日も受け取れないところだった。
で、早速開封


え〜、二階席の、端っこの方の、後ろ寄りの席、だとさ。


わぁ、すごい席来たね、コレw
mixiとか某掲示板とか見ても、FC枠で似たような悪い席ばかりみたいだから仕方ないのだろうし、FC枠はあくまで先行でチケット取れるだけで席が良いわけじゃないのは分かるけど、ちょっとくらい優遇してくれたっていいじゃないかw
今現在チケットぴあでまだ残ってる席を取るのとほぼ変わらないくらいじゃ、愚痴の一つも言いたくなるというものです。
この前の日記でらじおん当選して整理番号も良いから次の運の反動が怖いななどと書いたら、ホントに反動ktkr。山あれば谷ありますね、本当に。それに前回のParade追加公演のときも真ん中寄り3列目だったからな。仕方ないよね。次の運の山に期待ってことで。



プリキュア
帰宅して原稿開始と共に今日のプリキュアクロスゲームを見る……

なんか、パッションの初お披露目の変身シーンと必殺技シーンで超ノイズが出てるんですけどorz
なんなんだ? まさかそのちょうど数分だけ超悪天候だったっけか?
ホントその変身シーンから番組終わるまでの間だけなんだよなぁ。プリキュアの序〜中盤とクロスゲームの方は全くノイズないのに……。
いじめかなにかですかねぇ。