夏コミ原稿終了!

終わったー!
ホント長い戦いでした。自分の集中力のなさには我ながら呆れてしまいますw
まぁとにかく今回もコピー本ではないちゃんと印刷所を通す本が出来て何より。
薄い漫画だけど、愛情は込めたつもりだ。うん、それで良しとしよう。
とにかく終わった終わった。万歳、お疲れ、ご苦労様でした……自分。
あとはこれから毎週の如くやってくるイベントに向けて体調を崩さないように頑張っていきまっしょい!


で、今日その原稿を印刷所に送付する。
直接入稿じゃなくて郵送。翌朝十時便で。ちなみに明日が締め切り。
仕事あるんで、印刷所まで直接足を運べないからね。
ホントはFTP入稿の方が便利なんだろうけど、早期割引利かないからなぁ。とは言っても、自分の少ない発行部数なら割引代金も微々たるものだから、送料を考えるとFTPでも金額に差はほとんどないけどねw
原稿もたぶん問題はないはず。
修正部分も若干多めに入れたつもりだから恐らく引っかからないだろうと思うし、前回ミスったモアレの問題や、CMYKやグレースケールの問題も大丈夫のはず。
まぁ、ねこのしっぽさんはかなり親切だから、多少無理あっても融通利かせてくれるから安心できるのもポイント。ご迷惑かけないよう、今回は何も問題ないはずだけど。
そんなわけで、あとは入稿に何も問題なければオールok。
問題あるなよ、問題あるなよ、問題あるなよ……。



■天体〜観測〜

じゃんっ!
出ました、天体望遠鏡
この二日間くらいは夜の天気が良かったので、星が結構綺麗に見えましたわ。とは言え、家灯りや電灯などの明るさってホントにウザイなと痛感させられた。
あと、自分のとこは住宅街ゆえに家、電柱、電線が邪魔で仕方がない。星と被るんだよ、チクショウめが!

で、家のやっすいデジカメで特にアダプタとか固定台などを一切使わず、レンズに触れないように手をプルプル震わせながらも懸命に撮ってみた写真がこれ。


……呆れないでいただきたいが、これ何に見えます?


実はこれ、木星だったりします。
手ぶれは激しいわ、ピントが合わないわ、地球の自転速度が凄まじいわでこの出来ですよw
でも、よーく見てみるとなんとなーく左上から右下の方へ二、三本縞模様が入っているのが分かるでしょうか?
眼視だともっとちゃんと縞が見えるんだけど、このカメラと手で持って撮る撮影方法ではこれが限界でした。
カメラはともかく、次は縞だけでなく、大赤斑とやらが見えるといいなぁ。あとやはり土星が見たい。時間帯が合わず、空が暗くなる頃には既に土星は沈んじゃってるからなぁ。
あとあと、二重星が見たい。今はまさにはくちょう座が見頃なので、その先端にある「天上の宝石」と呼ばれる二重星は必ず見てみたい。この二重星なら自分の望遠鏡でも見れる……と思うから。
あとあとあと……と、言えば限りがないが、せっかくの天体観測……一気に楽しんでしまってもなんか勿体ないので一つ一つ楽しみながら見つけていきたいと思います。


……ん?
この週末二日間は原稿の修羅場モードだったんじゃないのか?って。
うん。だから自分の集中力のなさに呆れると最初に言ったんですw