痕プレイ開始

原稿終わったから何か……と思うのだが、特に何もないな。
なんて思ってたら、肝心なの忘れてた。そう言えば、6月末くらいには痕が既に発売されてたということに。
某レイプゲーがどうこう言ってたときが確か痕の発売前で「痕とかもろに引っかかるじゃん」とか日記で書いた覚えがあるが、あれからもう二ヶ月近く経つってことなのね。
いやはや、ホント月日の流れが早く早くて……もうね。

そしてまだ十分かそこらしかプレイしてないのだが、始まって早々に「古いな」という感想がこぼれたねw ホント懐かしいわ。
なんつーか、まさに月姫とか久遠の絆の原型作って感じだね。テキストとか音楽の感じとかも。
シナリオも月姫でいう吸血鬼ルートと遠野家ルートで全く違う観点から他方では解き明かされない謎を解き明かしていくという方式も、この痕のときから見事なまでに確立されていたね。もう十年以上前が初出だというのに……やはり大したもんだね。
そして今回のバージョンはSuaraがOPED担当というのもすげぇグッド。Suaraファンの自分には堪らないところでもある。

そんなわけで、特に他に「これは!」というほどにやりたいゲームもないので、ちょこちょこと進めていきますかね。



みのりんライブ準備
ライブの始まり自体は実はもう明日なんだね、と今になってようやく気付く。故に準備なんて全くしてない。
自分が行くのは二日目だけだけど、そろそろ準備始めないと……ってことでぼちぼちと開始。

とりあえず、行きの高速バス予約は完了。
サイリュウムも問題なし……と言うか、残っているのがまだいくつかあるので。公式グッズで販売されるのは恐らくウルトライエローだろうから、とりあえず一本だけ大閃光イエローを買っておいた。
当日の出発、到着時刻もチェック。ホテルの場所とステラシアターまでの距離もgoogleマップにて確認済。

予定としては
・新宿からバスで富士急ハイランド駅まで
・そこから徒歩10分以内くらいでホテルに到着
・チェックインはまだできないけど、手荷物以外の荷物を預ける
・ホテルからステラシアターへは徒歩で向かう。たぶん20分かからないくらい?
・まだ残ってれば、グッズの旗だけは購入したい。もし買えない場合も想定して前回ライブの旗も持参
・この時点での時刻がちょうど16時前後くらい。開演は17時
・あとは恐らくいるであろうマイミクの方にせめて挨拶くらいはしてからライブ本番へ。
・その後は特に決めてないけど、飯を食うなり、近くのコンビニで飯買うなりしてホテルに戻ってチェックイン。
・温泉で熱狂した汗を流し身体を休めて、おやすみなさい

翌日の予定は一切決めてない。
チェックアウト後軽くぶらぶらして帰るもよし、何処かで遊ぶもよし。
本当はまた富士山登るとか富士急で遊ぶとかも考えたけれど、富士登山は翌日の仕事を考えるときついし、富士急は混んでそうなんだよなぁ。今回が一人でなければそれでもいいけど、今回のライブは孤独な一人参加なのでなんとも……。
ま、あとのことはあとで考えよう。
とりあえずはここまで予定立てておけば問題はないだろう。

あぁ、そういや今回は曲の予習全くしてないや。
でもまぁ、完全新曲がシングル一つ(c/w含めて二曲)しかないから、さほど予習もいらんだろう……たぶん。みのりんの曲はそんなにコールや振りがあるようなものでもないし。



■今期アニメ
個人的には「まにまに」と「うみねこ」が二強。その後で「東京マグニチュード」と「CANAAN」あたりが毎週の楽しみどころ(前期継続や通年アニメは除く)
「まにまに」はなによりテンポが良い。意外とボリュームあるはずなのに上手い具合にサクサクこなしているし、コメディ要素多彩ながらもきっちり魅せるところでは魅せてるのがグッド。原作を読んでみても、とりあえず最後まで安心して見れる流れになってるし。
そして、話題性はあるだろうけど個人的には期待していなかった「うみねこ」が面白い。まぁ、原作をプレイしてないから……というのが大きいのかもしれないが、次の展開が普通に楽しみになってる。
それに戦人が個人的に好印象なのが大きなポイントになってるんだろうな。魔女の魔法みたいな超常現象的なことを否定しきっている感じが特に良い。前作のひぐらしは最後の方の風呂敷のたたみ方が納得いかなかったし、なによりサスペンスを想定していた自分には羽入の存在が邪魔でしかなかったからな。
なので、完全に魔女の存在を否定する戦人の思考は自分と一致するが故に、戦人には非常に期待している。きっちり対立し、その信念を貫いてもらいたいところ。
とは言え、今回は前回のような未知の畏怖対象「オヤシロサマ」と違い、既に姿のある魔女ベアトリーチェとして出してきている時点でファンタジー展開になることも必至か? 魔力の耐性が強いとかどうこう言ってたからな。うみねこは殺人犯人究明はどうでも良い感じで、ベアトリーチェとの対決がメインなのかな?あくまで殺人事件は対決を演出するための道具という感じで。
まぁ、続きの展開は楽しみではある。