なんか最近仕事が忙しいぞ

昨日もかなり忙しかった。
忙しい理由は分かっている。ここ最近の週末は仕事の相方がフェスに行っているせいだ、ということだと。
先週はフジロック、そして昨日からはロッキンジャパン。で、えぇと来週末がサマソニで、そのあまた来週がライジングサンだったか。全く頑張るこってす。
このせいで週末に自分にかかる負担が多くなるのなんの……。
まぁ日頃だいぶ助けられているので別になんてこともないけどね。それに4週目の週末は代わりに自分がアニサマで二連休もらうことになってるし。しかも恐らくその週末は結構大変だろうから本来自粛すべきかもしれないけど、まぁそれはそれ。これはこれ。ギブアンドテイクってことで。


などと言いつつ、今日は仕事出るけど日・月はみのりんライブで休みもらってるんだけどね。
当日ギリギリに着く予定だったけど、やはり渋滞の可能性も見越してバスは一時間早い便に変更。
また、自分の行く二日目は「晴れときどき曇り」の降水確率20%だ、よっしゃ!
……と思っていたのが数日前のこと。
今日河口湖の天気予報を見てみたら…………70%。
どんだけだよ!と突っ込みたくて仕方がない。しかもこの土日だけ雨で、月曜からの一週間は概ね曇りか晴れの予報。このピンポイントで雨というのが憎たらしい。
ブログでみのりんがてるてる坊主作っていたが、果たしてその効果は? 雨上がりの花は咲くのか? その結果たるや如何に――!?


あぁ、雨合羽用意しないとな。持ってなかった気がするし。あと移動時用に折りたたみ傘とか必要になるか。荷物がかさばって困るな。
まぁ、雨で濡れたまま直帰ではなく、ホテルで温泉コースを選んだのは正解だったか。



アニサマ
そして件のアニサマ
8月に入ってもまだ安藤モアさんが消えない。どこまでひっぱるつもりだ?
しかしなぁ、さすがにライブで初音はねぇだろ。生のアーティストを見て聴けるのがライブの醍醐味だというのに、スピーカーから流れる機械音聴いて何が面白いんだよ。
仮にバーチャルアイドルが出るんだとしても、「マクロスプラス」の「シャロン・アップル」みたいな技術に達してからやってくれ。歌い手が観客に大してなんらかのアクション、あるいは会場の状況に応じてレスポンスを柔軟に取れる人工知能を持つくらいのね。

しかし、初日がネタdayになってきてしまったな。グラロデ追加あたりまでは結構両日のバランスがとれてたのになぁ。
噂によれば22日は恐らく最終追加であろう某声優の「Y・H」が追加されるとのことだが、それにしたって前回もアマチュアはいたが、今回はそれに加えて人外とくるんだからなぁ。アニサマが着々とドワンゴの私物になりつつある気がするね。
当日はスクリーンにキャラ絵を映してスピーカーから機械音声流すだけ……なんてことにだけはならないよう願っております。



■痕
今日もまた全然進んでない。
けど、各キャラの声のマッチ具合がかなり良い。四姉妹どれもが良い。
正直自分の勝手な見解だけど、痕キャラの中での人気は千鶴>楓>初音>>>梓って感じかなと思ってたが、今回のだと梓が妙に良いキャラな気がする。これなら四姉妹のバランスがいい感じになる……かも?
とは言え、千鶴さんはインパクト強烈だし、楓はシナリオがあんなだし、初音は良い子だし、まぁ話の内容の時点で梓はどうしても一歩劣ってしまうよな。
それとBGM。なんでこんな良い曲揃いなんだろうか。懐古補正もだいぶ入ってるだろうけど、それにしたって……ねぇ? 良すぎだろ、やっぱw
キャラ絵も一回目のリメイクは結構不評だったみたいだけど、今回のは雰囲気をどことなく近づけようとして描かれているのがはっきりと分かる。特に照れたり、笑ったりする表情とか。
今回のリメイクはだいぶ当たりな気がする。