流星群観測……その戦績結果

結果を先に言うと、くっきりはっきりかなり大きく明るい流星が見れたのは四つほど。
あとは「あ、今流れたかな?」と思える程度の細いのがちらほらと。
これでも結構頑張った方だと思います。
何せ泊まる場所の軽井沢では分厚い雲が全域に加えて濃霧。これじゃあ見れるはずもない。


そんなわけで夜10時に出発して星空指数の高めだった長野市方面へ。実に70kmの道のり。
着いてからは雲の切れ間を探して東奔西走に必死。
おかげで短い時間ながらも木星や自分の自宅近辺と比べればかなり綺麗な星空も見えた。
はくちょう座のダブルスターもあっさり見えたのは予想外な嬉しさ。寄り添うように赤い大きめな星と青白い小さな星が輝いてました。
雲の流れが速く、一カ所にどっしり構えて観測出来なかったのは残念だが、関西方面以外は全国的にほぼ全滅状態なほどの悪天候だったことを考えれば、自分はだいぶ頑張った方だし、運も良かったのかもしれない。
なので、四つしか見えなかったではなく、四つも見えたんだと自分に言い聞かせて満足させよう。
今日は総計300km近くは走った感じなのでだいぶ疲れたよ、パトラッシュ……。
明日は天気はイマイチっぽいのでぐっすり寝腐ることにします。
おやすみなさいませ。