旅行より帰宅

昨日も温泉、今日も温泉。
おかげで張っていた腰回りの筋が若干和らいだ……感じ?
腹筋鍛えないとな。急性ではなく慢性的な腰痛になるのは単純に腹筋、背筋が弱いだけだろうからね。去年も腰痛の症状が出てる頃はちゃんとやってたが、ここ最近は腰痛も全くなくサボっていたせいだろうか……やはり。
また頑張ろう。


今日は日中は超がつくほど晴天な良い天気だったのに、夕方過ぎから雲、雲、雲……。
旅行最終日だから最後の夜にまた天体観測に勤しもうと楽しみにしていたのに。
だが、唯一の大きな木星の光を頼りにその方向へ向かったら盆地的な周囲を山に囲まれた良いスポットに運良くたどり着けた。山のおかげで街灯りが全方位なかなか良い感じに遮られていてかなりの真っ暗さ。
しかもそこが田んぼだったおかげか、蛍も一匹だけ発見。
空も雲でところどころ遮られる時もあったものの、なかなかの見え具合。
そしてなにより、初の「天の川」の観測に成功。もっと空気の澄んで乾いた(そこは結構湿気があった)所だったらもっと綺麗な天の川が見れたんだろうけど、天の川をこの眼で視認できただけで大いに満足。さそり座の尾の辺りからいて座……そして夏の大三角の間を横切る白っぽいミルキーウェイは流石の観望。
また、昨日も一個だけ流星見れたし、今日も一個だけ見れた。


二泊三日の「避暑&温泉&天体観測」旅行は雲のせいで100%満足とは言い難かったけど、かなり満足な旅行になった気がする。
一緒に行った周りは「雲ばかりで見えるわけない」だの「もう諦めろ」だの言われまくってちょっと怒り気味に自分のしたい行動(観測地求めて車を走らせまくり)を貫いた結果、初日も最終日もちゃんと星が見れた&見せられたので、終わりよければ全て良しってことで締めくくり。



■さぁ、コミケ
今日……と言うかもう昨日か。昨日から始まった夏コミ。
初日からものすごい人だかりで大変だったようで。とは言っても、例年ほどものすごいことにはならなかったとかなんとか(主に企業ブースとか)
で、今日は二日目。
一日目は企業で、二日目は東方、三日目は成人向け含めた同人誌全般って感じの予定の人が多いのかな?
今日から参加の人、今日も参加の人、今日だけ参加の人……みなさん頑張ってきてください。
自分は今日は仕事です。で、明日が本番。


ちなみに準備は何もしてない。
というか、帰ってきたばかりでなにかする気力もない。



■「祝福のカンパネラ」アニメ化
驚きはしないが、意外に早かったかなというのが本音。
プレイ中の時の日記でも書いたが、声優を変えるのはご勘弁で。キャラはどれもあってるので。まぁ、門脇、水橋、こやま、最近はミンゴスもCDデビューもして表の活躍も増えてきたし、変えなくても十分いける面子だし…………って言うか、今考えてみると、主要キャラ全員表の方で有名な声優ばっかじゃねぇかw
サブキャラだって、藤原啓治石丸博也こおろぎさとみ高野直子長谷川明子杉山紀彰に……ゴトゥーザだったかな。これ以外の面子もエロ方面では皆トップクラスの面子が揃ってるし。全く、最近のエロゲーというやつは……。
まぁ前回のはぴねすは主要キャラの声優は変更してなかったし、たぶん大丈夫だろう。

アニメのルート的にはやはりミネット、アニエスは除外だろうな。ミネットはあくまでマスコットに徹し、アニエスはムードメーカーって感じだろうから。話的にはチェルシーも面白いかもしれないが、やはりカリーナシナリオにしておくのがどう考えても丸く収まるだろうな。

しかし、ファンディスク、CS化より前にまずアニメ化とはね。
とりあえず、ファンディスクを出しておこうよ……うん。
個人的にガーネットシナリオを希望。