【夏コミ】お疲れさまでした【終了】

今日はコミケ終了後、帰ってそのままバタンキュー。
その後むくっと起き上がって、MJアニメSPと咲を視聴後、飯を食べつつカラオケをちょこっとだけ。
そして今再度帰宅して……また寝るか。明日仕事あるし。


とりあえず、今日コミケに行かれた方々お疲れ様でした。
たぶん今回ほど平和だったコミケはなかったかもしれない。以前は持ち込みがどうとかも含めてドタバタする時もあれば、自分自身の体調が良くなくて終始うずくまってガタガタ震えながら売り子してた時もあり。それに引換え、今年は会場内は特に問題もなさそうだったし、自分の体調も良かった。外の天気はすごく良かったが、終始会場内にいた自分にとっては意外と涼しい感じもあって不快さがほとんどなかった。まぁ、人が増えてきて風通しが悪くなるにつれて徐々に気温も上昇していった感じではあるが、それでも十分に快適な夏コミだったと思われる。


本の方はまぁ予想通り。正直、もっと売れなくて持って帰るの大変だなぁなんて思ってたくらいだったけど。
あと、唐突に委託させてもらってもいいですか?と来たのは驚き。一瞬「どこか別のサークルさんとお間違えではないですか?」と聞き返したかったくらいだったけど、名前に間違いはなかったし。ショップ委託とかはしたこともないが、普通中身とかで審査して部数とかそもそも委託の是非とか決めるんだろうに、本の中身とか見ることもなく無条件で承認。名の知れたサークルさんならそれも普通なのかもだが、自分のとこだしなぁ……。そんなのでいいのか、WC商品部!?
まぁ大半戻ってきそうだけど、腰痛の今の自分がその残った部数を持って帰らずに済んだという点でも大助かりではあったけどねw


あと、お隣さま(http://www.hws.tank.jp/)……お世話になりました。
途中聞き耳たてる形になってしまったが、それぞれの方たちが書いた本の出来上がりや絵のタッチ、表現などでなかなか突っ込んだ意見を交わし合っていた姿はとても参考になりました。とても見習うべき姿だなぁと感心しました。
割りに全然合わず恐縮だったけど、交換して頂いた本の出来も圧巻だったし。ホント上手いのなんの……。


お客様との対応の中では、やっぱり「三枝さん好きなんですよ。でも、全然なくて……」と言ってくれて買ってってもらえるのが嬉しい限り。マイナーとか関係ない。三枝さん好きな人に見てもらえるならそれだけで書いて良かったと思うし、これからも書き続けたいとも思う。
今日一緒に行った面子からは「次はそんな知らないキャラじゃなくて、メジャーなのにすれば?けいおんとか」などと言われたけど、そんな気は毛頭なし。
今回の個人テーマは「原点回帰」。次回の個人テーマは「貫」でいきます。
冬も三枝さん本でリベンジだ! サークルカットと申込をはやく済まさなくちゃな!
……でも、次回こそホントに落ちそうだ。
なので、若干抽選有利に働く?と言われているアンケートを今回もきっちり書いて、少しでもポイント上げよう。


また、自分はほぼ自スペースで売り子状態だったが、買ってきてもらった数少ない本の中ではやはり「apricot+」のは秀逸。個人的にはひだまりですらそれほど良いとも思わないのだが、四コマではないオリジナル漫画は相変わらずGJ。毎度毎度、ちょっとセンチメンタルな内容が個人的にはとてもツボでした、はい。もう何回も読み直してしまったよw


というわけで、特に問題もなく平和に終わりを迎えた今年の夏コミ(二日目はどうだったか知らないけど)
そして次に迎えるのは今週末……今年で一番熱い夏「アニサマ」がついに開催!
ホント楽しみだぜ。交通費も一切かからなければ、地元のおかげで電車に乗る時間はたかだか10分程度。体力全開のベストコンディションで臨みたい。
あと5日……仕事に出るのが面倒くさいよw