つ〜か〜れ〜た〜

ここ二日の仕事が激務でせっかく快復しかけていた腰痛が悪化気味&体調も崩し気味。インフルもまた騒がれてるみたいだし、身の回りでも体調崩す人もちょこちょこいるみたいで。

そんな状態で今日から二日間はアニサマ
万全の状態で臨みたかったのに、ベストとはいいがたいコンディションでの参加になりそうだ。
まぁ、始まってしまえば大いに盛り上がるんだろうけど、人が大勢集まる場所なんで帰宅してからのアフターケア……手洗いやうがいなどはしっかりしよう。
また、地元が故に明日は15時くらいに家を出ても十分に間に合うレベルなのでそれまではじっくり休んで英気を養うよう努めよう。
この前予習はなしで言ったが、本当は今晩軽く予習でもするつもりでいたんだが、体調が体調なんで予習は一切無しで。
その場の雰囲気に合わせる!



おおかみかくし開始
メール便だったのに発売日には到着。たまにはやるな、amazon
そんなわけでとりあえず1周目をプレイ。この1周目はホントに「序章」というだけで2周目からが本番開始という構成かな。
しかし、なんとも「ひぐらし」テイスト満載なお話だなぁという感じがファーストインプレッション。と言うか、まんまだろwってな感じで。
話の雰囲気・舞台・構成はひぐらしそのままって感じだが、ひぐらしのようなホラー性はだいぶ薄い。とは言え、1、2周程度ではその一面がまだ出てないだけでもっと進めると恐怖心が増してくるのかもしれないが。
ただまぁ、面白そうな感じではあるので今後に期待。
上記の通り、英気を養わなければと布団で横になってはいるモノの、PSPという携帯ゲーム機が媒体なので横になりながらでもできてしまうのがこの際良くないのか?、ついつい止め時を忘れて眠りにつけないぜw



■悩むPS3
自分にとっての旧型の利点
PS2互換(ふと後になってやりたいソフトがある。PS2アプコンがある)
SACD再生(主にSuaraとかSuaraとかSuaraとか……)

自分にとっての新型の利点
・TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応(ただし旧型でもリニアPCMデコードできる)
・静音、発熱小、電力小


まぁ今考えるとやっぱり旧型続行かなぁ?
SACDなんてものをズバッと諦めてしまえばサクッと新型移行できるんだけどさぁ。PS2やりたければまぁ小型になった本体買えばいいだけだし。
じゃあPS2二台併設すれば?とも考えたけれど、PS3をほぼゲーム機として見てない自分にPS3が二台あってもなぁ……って感じだし、それに AVアンプのHDMI端子が2つしかないのでレコーダーに一台取られてしまってるのでPS3二台分をHDMIで繋ぐわけにもいかない。無論、映像だけなら TVに直接繋げばいいんだが、PS3ないしBDの恩恵は音も非常に大きいのでどうしてもアンプに繋がなくてはならない。
じゃあ、4つ繋げるアンプに買い換えれば?という考えもあるが、そういうアンプはなによりでかい。今のラックに入るかもしれないが1cmも余裕がないほどにギリギリすぎて熱の篭もりが非常に心配。HDMIで繋げなければPS3なんてあってないようなものなのだし。
じゃあ、ラック変えれば?という考えもあるが、部屋の関係上これ以上大きなラックは厳しい。
ただXbox360の新型が出たら流石にその分のHDMIを用意しなくてはならないので(現状はD5(1080p)で接続中)、そのときに再度考え直すようにしよう。そうしよう。
なので、新型は見なかったことにする……。


SACDにもPS2にも個人的にだいぶ未練があるのがいけないな、やはり。
Suara好きな自分にはSACDはやはり外せないし、PS2も最近ふと「Quartett!」やりたくて仕方ないのでw(PC版やればいいじゃんとも言えるが、シャルの清水愛ボイスが聴きたいw)。他にも自分の中で生涯の一作とも言える(おおげさw)な「久遠の絆」もたまにやりたくなるし。久遠をPSPで出してくれたらもうPS2互換は諦められるのに!w(ケータイで月額払ってというのはやりたくないし) 今まではPSPは移植しかねぇwとか言ってたけど、今思うと是が非にでも移植してくださいと懇願したいほどだという不思議……。
全く困ったもんだ。