今年のアニサマ終了!

昨日と比べだいぶ余力があったので直帰せずに一緒に行った面子で飯食べながらダべりモードしてたらいつの間にか日が変わってた。

正直に言ってしまうと昨日よりもかなり楽しかった。たぶん昨日はノリに波がありすぎたせいだと思う。それに対して今日のはノリの良さがずっと持続してた感じで一息つく暇すらなかったからなんだと思う。
ただ、今日の方が楽しく感じるくらい超盛り上がったのに昨日より疲れがないのは恐らくJAMがいないせいなんだろうなw やはりトリにJAMというのが如何に疲れるか……痛感しましたw
とりあえず今日のセトリを公式ページより。


1 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
2 『Super Driver』/平野綾
3 『Set me free』/平野綾
4 『約束の場所へ』/米倉千尋
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
6 『そして僕は…』/榊原ゆい
7 『恋の炎』/榊原ゆい
8 『霊喰い』/妖精帝國
9 『last Moment』/妖精帝國
10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
18 『Return to Love』/近江知永
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
20 『私をみつけて。』/savage genius
21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
22 『mind as Judgment』/飛蘭
23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
26 『Free and Dream』/Suara
27 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
28 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
29 『THE IDOLM@STER』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 『キラメキラリ』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 『my song』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
32 『DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
33 『Gravity』/m.o.v.e
34 『チェルシーガール』/田村ゆかり
35 『Tomorrow』/田村ゆかり
36 『Little Wish 〜first step〜』/田村ゆかり
37 『哀 戦士』/GACKT
38 『The Next Decade』/GACKT
39 『REDEMPTION』/GACKT
40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
44 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
〜アンコール〜
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング


今日はかなり余力があるのでそれぞれの感想でも。


何より今日の功労者はGACKTと大槻絶望だったと思う。
事前の日記でもこの二人に期待と書いたが、まさにその期待すら大きく裏切るほどの超盛り上がり……と言うか、この二人の会場の盛り上げ方が尋常じゃなかったおかげだと思う。特にGACKT……一見キザっぽいクールな人なのにまさかここまで熱い漢だったとは。


オーケンの方は本人のノリもそうだが絶望少女四人もGJだった。あいぽんチャーミング、画伯いつも通りw、みゆきちシャウト!、シンタス……はゆかりんとのコラボが斜め上すぎた。それもプリキュアとは……。「マーックスハーート!」叫びまくったわww
あとチラシ見たら大槻絶望少女で個別ライブがあるとか。今日ので行ってみたくなりました。


飛蘭……カラオケでmind〜を結構練習するほどに好きだから何気に期待してたんだが、生で初めて声を聴いて超ビックリ。本人は何度も「新人、新人……」言ってたが、そこらの人よりよっぽど上手い。新人レベルの歌唱力じゃなかったぞ、アレは。凄かった。奥井との「魂のルフラン」も見事。奥井に全然負けてない堂々とした歌いっぷりだった。


奥井さんは……まぁ今回は飛蘭とのコラボ要員に徹した感じだったが、それでも盛り上げ方が上手いんだろうな。自分は知らない曲(一応耳にしたことのある曲ではあったが)だったけど、十分に盛り上がれた。


ちっひーは……ちょっと最近の曲がないのが痛いところ。やはり一曲は新しい曲、もう一曲は原点に戻るような曲でやってほしかった。悪くはないんだけど、歌うアニソンと言えば結局カレイドとか08小隊、封神という十年近く前の曲になってしまうのがちょっと……。


ちなみに出るかどうかと思ってたシークレットはけいおんじゃなくて南里でした。ま、当たり前かw FJの四人が一曲だけ歌って去ったのに梶浦さんだけ残ってた……しかも花道のリフトがオープンしてたのを見た時点で「これは南里だな」と思ったのは自分だけではないはず。「暁の車」「nowhere」……メジャー曲でしっかり固めてきたのはGJ。梶浦さん……来年も来てください。


あとは……Suara。自分の周りの着席率がちょっと高かった(ノリのいいTtTのOPになっても)のが残念。自分と連れの一人とで「Suara〜」とか「明子〜」と叫んでましたw やはり歌の上手さはFJともどもトップクラス。


あと影山さんのソルジャードリームは世代直撃曲だったので最高だった。まさに大盛り上がり。CHALAは有名すぎてみんなで盛り上がれるし。


妖精帝國は……きっと今日のでだいぶ臣民が増えたのではなかろうか?w あのキャラで通して知らない人にはマジぽか〜んな感じになるのかなとも思ったが、かなりネタを提供してくれました。あとゲーム版「舞HiME」の「last Moment」をやってくれたのがGJ。自分が妖精帝國を知ったのは確かあの曲でだったと思うから。
アンコール後のMCで長老こと影山さんにまさかの「ゆい様」と言わせてしまうほどのボケっぷりは最高だったねw


moveはもうアニサマには欠かせないキャラだね。特にmotsu。あの盛り上げ方と曲間で挟んでくるラップは必須と言っても過言ではない。


近江とsavageは……ごめん。中間の休憩タイムとしてちょっと座らせていただきました。でも、あまりにトイレに行く人が多すぎてあまりに不憫だったので途中からはちゃんと応援しました。

ゆいにゃんは……「ダンスしながら踊ります」コメントを訂正してたけど、その直後に素で「ダンスしながら踊ります」コメントしてたのはさすがにワラタw さっき訂正したばかりなのにまた間違えるとは……しかも気付かないし。
しかし、それだけダンスや踊りを強調して言ってしまうほどにバックバンドとのダンスのシンクロ率は高かった。上手いです。


アイマス……は前回同様メドレーで良かったんじゃないか? じゃなくても、しっとり曲のmysongじゃなくてキラメキラリ同様ノリの良い曲で攻めれば良かったのに。今回はアイマスライブじゃなくてアニサマなんだから。FJのような空気の読み方が必要だったかも。あるいはアイマスは一日目にした方が良かったと思う。と言うのも、アイマスも周囲の着席率がかなり高かったのが残念だったので。


あ〜やはアニサマチャンネルのインタビューで「水樹奈々ちゃんと歌えるのが楽しみです」と言っていたように水樹とコラボ……しかもトップバッターで。正直、去年はちょっと順番が微妙な位置だったけど、今回はトップバッターというのが良かったんだろうな。「superdriver」というコールとかしやすくて盛り上がりやすい曲があったのも良かった。


ゆかりんはその王国民の多さと統制ぶりに圧倒されましたw 1曲目のチェルシーとかタイミングがちょっと特殊で自分は慣れるのに一番分を要したが、開始直後からの王国民のあのピッタリさ……気圧されてしまうほどでした。凄いです、王国民w


水樹は実績の関係上仕方ないかもしれないが優遇されまくり。各アーティストからも「憧れの〜」とか「念願のコラボができて〜」とか言われる次第だからね。
ただ、トリにオケファンはないんじゃね?とは思う。個別ライブなら全然オッケー&自分も超お気に入り曲だけど、アニサマなんだから有名ななのは曲とか原点回帰というなら以前やったパワゲあたりでも良かった気がする。


そして最後……サイラバ。
シンケンジャーはどうした!? なぜ歌わない!?
ウルトラオレンジカモン!」と来ることは分かっていたので、1曲目ではおらずに準備万端で待っていたというのにまさかそのまま帰ってしまうとは……。
大人の事情か? 大人の事情が悪いのか?
これだけがホント今日の心残りです。


長文になってしまったが、忘れないうちに書いておきました。
しかし、こうしてセトリを見て思うのは……BD(DVD)化したときの収録曲だよな。
昨日のはセトリも多かったのに加えカットされるようなのはしょこたんの二曲くらいだろう。だが、今日のは……だいぶ削られるんじゃないか?
GACKTの3曲はほぼ確実だろう。アイマスは去年見事に省かれたし今年も省かれそう。オーケンも最後のテーマ曲にも参加しなかったくらいだし収録はあやしい。あと版権的にプリキュアもやばげ。
……とすると、計10曲削り? ありえねぇだろw 10曲も削ったら昨日と今日のを同じ値段じゃ販売できねぇよ。
だから……大丈夫だよね? 削られないよね?
ホントはGACKTは削って欲しくないけど、もし削ったとしてもGACKTくらいだよね? アイマスは「今回シャツに名前が入ってて嬉しい」と言ってたくらいだから削らない……よね? プリキュアゆかりんキュアホワイト)&シンタス(キュアブラック)のコスプレまでしてみせたんだから絶対映像化するよね?
なので削らないで収録してください。そうしたら今年は両日買いますので(去年は初日しか買わなかったから)


ホントは書きたいことなんてもっとあるんだけど、キリがないのでここらへんで。
おやすみなさい。そして、参加された方々はホントお疲れ様でした。