休みの日は盛大に眠るこの頃

最近疲れてんやろかぁ〜
9月に入ってからというもの、週二回のお休みを日々の体力回復に費やすことが多い気がする。それだけ仕事で疲れてるってことだろうな。特にここ一週間あたりは自分にかかる負荷が大きくなってる気がするから。
ちょっとは余力を残すくらいで仕事をしたい。毎日全力投球じゃ、流石に疲れるorz
連休は中三日が出勤です。今日から三日頑張んべーや。



Suara結婚おめ!
びっくりしたよ、さすがに。
前振りもなく急に日記で「挙式しました」だもんな。驚かない方がおかしい。
とてもめでたいんだが、一方不安もある。
最近この手の結婚話は「できちゃいました」報告が一緒、あるいは近いうちになされることがあり、それゆえに活動一時休止みたいなのを聞くからなぁ。
まぁ、「これからもっともっと……」とも語っているから、引退とかもせずきっと歌を聴かせ続けてくれることだろう。お相手がエレガってこともあって今までと違ったタイプの曲も?
とにかくおめでとうございます。



アイマスDS
ぼちぼちプレイ中。
まずは戸松……じゃなくて日高愛でプレイ開始したのだが、感想としては「アイマス外伝〜ドラマシリーズvol.1〜かな」という感じ。
いくら一人用を目当てとしているとは言え、オーディション時のあの駆け引き感がゼロ。ただのおまけ的な感じ。たとえCPU相手でもジェノとか戦法で戦いたかったよ。
あと、シナリオ進めていくと勝手にランクアップしてしまうので、オーディションに勝ちまくって「ようやくランク○まできたぞ!」的な感覚もないし。
その代わりにキャラ一人一人のストーリー性を重視した「話数」進行的なシナリオになっているのが特徴。特に愛と絵里はストーリー重視になるであろうことが分かる。涼はまぁ……ネタ要員なんだろうけどw
グラフィックは案の定論外。モーションもカクカク、首も長くデザイン微妙。アケ→360で飛躍的な進化を遂げたと思ったら、360→PSP→DSで急勾配の右肩下がり。DSというハードである以上これは目を瞑るしかない。
ただ、2Dグラフィックの方は全く問題なし。変に3Dにせず、きっちり2Dにしているので違和感なし。2Dでダンスをさせるというのは無理なのかもしれないが、あのしょぼい3Dは正直なくても別に構わなかった。あれじゃあ、いくらカメラワークや振り付けを詳細に変更できるようになっててもさして変更したいとも思えない。
また、タッチに関してもそれほどDSだからこそ!といううまみが活きてない気がする。結局は十字キーでプレイするよりはやりやすいね、操作しやすいね程度の認識で「これはDSでしかできないことだな、タッチ操作が面白い」というほどの要素が全くない気がする。
しかし、音声に関してはだいぶ頑張っていると思う。DSの容量で音割れしたりしない違和感ない音声……しかも主人公、あるいは765メンバーはほぼフルボイスという。歌も同様。それにばかり容量を使ってるという見方もできなくはない。


そんな訳でゲーム要素はあまりなく、よくあるADVモノと見るのが正しいかもしれない。なので、ドラマシリーズとして見ればそれなりに楽しめる。聞く話によれば、オーディションの勝敗によってシナリオ分岐もするらしいから尚更ADVモノなのかもしれない。
とは言え、所詮はまだ一人すらクリアしてない意見でしかないけど。とりあえずは一周してみないとな。



■ホワルバ2
確か全年齢誌の電プレに初出で載ったからてっきり「まさかのCSゲーム?PS3とか?」と思ったけど、結局は18禁でしたとさ……というオチ。
となると、エロと歌をこなせるアイマスでお馴染みのミンゴスあたりの出番になるってことか?
そして、歌はLeaf御用達のSuaraとくるか?
また、前情報通りまずは前編、序章として発売され、値段もフルプライスではなく5800円(4800円)。エロゲーとしては確かに安いレベルだが、一ゲームとしてみると、たかだか数時間程度のプレイ時間でその値段だとさすがに高い。
なので、それなりのボリュームになってくれることに期待。



FF13
正直つい最近までは眼中にもなく、発売日が決まっても「ふーん」程度だった。
だと言うのに……


セラ・ファロン Serah Farron CV:寿美菜子


これで揺らぐ自分ってどんだけ……。
けいおんのときはまだ別にどうってことでもなかったのに、らじおんで実際に見て、そしてうみものあたりで、さらにうみものらじおを聞いてくにつれて急激にぞっこんになっていったな。
FF13も今後の情報次第では発売日買っちまうかもしれんw


……あ。遅れましたが、誕生日おめでとうございます。