河口湖から帰還

やはり遠出のイベントに参加する場合はぼっちじゃなくて複数で行くに限るな。
先月のみのりん野外も同じ河口湖だったけど、終わった後の余韻というか楽しさの共有感が違う。
ま、遠方と言ってもたかだか県をたった一つまたぐ程度で遠いというのもぬるい話だが。でも、埼玉→東京→神奈川なら余裕で帰れるのに埼玉→東京→山梨だと公共交通機関で帰るのがきびしくなるのはやはり便の良さ悪さの違いか。

まぁ河口湖の遠さも小旅行と思っておけば楽しさの一種になるが、唯一の今回の難点は席の微妙さだったかな。
B列の端っこの方だったが、最初はCやDよりはマシかなぁなんて思ってたらとんでもない。たとえCやDでも中央ブロックだったら絶対にそっちがいい。それくらいに縦の距離が短く横の距離が長い会場だった。敢えて良かったと言えば横の花道の先端部に来てくれたときに距離がかなり狭まったということだが、中央ブロックだったらあれが常時だったと思うと……。反対の花道の方へ行ってしまうとモニタ見るしかなかったし。
A列だった人が羨ましくて仕方なかったです。



■Phantom
帰宅後、とりあえず録画しておいた咲とかプリキュアとかを見る。
今期も既に最終回ラッシュで、Phantomも最終回でした。
日本編に戻ってからなんだかイマイチでドライとか他のナンバーズとの戦いとかもあまりに物足りなかったが、まぁ壮大たるモンゴルの自然の中で迎えるエレンENDでまとめてオッケーかな?……とラスト数分前まではそう思ってた。そう油断していた。
だというのに、そのラスト数分前……

パチュン




「あ……れ……?」

原作をやったことある身としては恐らく誰もが予想していなかった展開だったろうと思う。自分もその御多分に漏れず。

なんでエレンEDをバッドエンドにしてくれやがったんだwww
その後の一分間くらい思考がマジで停止してしまいましたよ。
で、今よくよく考えてみるとあれはバッドではなくノーマルエンド、ある意味でトゥルーエンドなのかもしれない。
個人的な推測としては以下の通り。

・なんで玲二殺したの?
→人殺しの末路。エレンに笑顔を、という目的の達成。
・あんなあっけなく殺されちゃったけど?
→玲二自身殺される予感があった。周囲に気を配ることなんて全くしてなかった。終着点に辿り着いた故に気を配る必要性すら自身の中で持ち合わせていなかった。
・殺された後にエレンが振り向いての笑顔だったけど?
→たぶん本当の時系列は撃たれる→笑顔→倒れるだと思う。撃たれた直後のあの微妙な間での玲二の笑みを見てエレンは笑いかける。だが、玲二自身は既に意識もなく事切れる間近。故に玲二の目的は最期の最後で叶うことなく幕を引いたという儚さ、無常観の演出。
・玲二死んだけど、エレンは生きていけるの?
→わかんねw 個人的には自殺でも他殺でもエレンも死んだというのであればきっちり締まってると思う。あの大文字が実は死んでいるというのなら。
ただ、「貴方にもらった名前と記憶があるからこれから生きていける」と語っているので生きていけるのだろう。でも、それもこれも玲二と共にあっての話だと思うのでもしエレンだけ生存だとすると個人的に納得はいかないかな。

こんなとこでしょうか、自分の見解は。
でも、それでもっ!……エレンの笑顔で締めくくって欲しかったよorz



FF13トレーラー
例のセラ(CV:寿美菜子)が前面に押し出されたトレーラーktkr!

と思ったのもたかだか始まって一分間くらいでした。
そのちょうど一分あたりの時点で「あれ?なんかこの雰囲気はやばげ?」と思って最後まで見てみたら……\(^o^)/
もしかするとまさかの……いや、もしかしないでも早々のフェードアウトフラグですか、これ?
新人としては大抜擢な役だけど、それでもメインを張るにはまだ早いってことなんでしょうかね。
いや、と見せかけて実はまだ……まだ……、うぅん。