天国と地獄?


本日届いた「ARIA&うみもの合同イベント」当選通知。
よっしゃ、キター!!!


と喜んだのも束の間、封筒の宛名を見たら弟の名前だった。


なんてこと。弟も応募してやがったのだ。
しかも整理番号見たら……驚愕すべき数字だった。羨ましすぎる。
しかし、このイベントにブッキーが出ていたら、


 『そう かんけいないね』
→『殺してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』


を選んでいたかもしれんがw、まぁ運がなかったと諦めることに。


そして弟が帰ってきてその用紙を見せつつ「羨ましいぜ、コノヤロー」と言った直後、「それか! それのせいか! それが悪かったのか!」といきなり逆ギレしてきた。
何のことかと話を聞いてみたら、どうやら約2万ほどする腕時計を置き忘れてしまったらしい。気付いてからすぐにその場に戻ってもなくなっており、その店の店員に聞いても忘れ物としては届いていないとのことだったようだ。恐らく盗まれたのだろう。
もう一度同じ時計を買い直すと言うほどのお気に入りだったようで、今回の当選通知見ても全く喜びもしなかった。むしろ当選して運を使ってしまったこと恨むかのように。

そこで思った。
人の運にはホント山があれば谷があるのだな、と。



■今期アニメ雑感・総括
仕事とかの忙しさもあって、途中から切り切り切り……の連続で、結局最終回まで一話たりとも見逃さずに見たのは、


うみねこのなく頃に
依然続行中。始まる前の期待度は高くなかったのに今では一番楽しみなアニメに。兎にも角にも戦人の頑張りに期待。


東京マグニチュード8.0
泣いた。マジで泣いた。大の大人が恥ずかしながらもボロボロと涙流しながら泣いてしまいました。人が死んだり別れたりするシーンよりも、再会するシーンがとにかく秀逸。井上喜久子17歳のあの何気なくもすごく感情溢れた再会時の演技にとにかく泣いた。おっとり系orクール系のどちらかで役をやることが最近のアニメでは多いが、符号化されてないああいう普通のキャラを演じたときあれほどの破壊力があるってのは、やはりベテランならではなんだなと痛感した。


化物語
BDはamazonにてとっくに注文済だったりします。でも、まだ届きませんよ。それどころか、発送される気配すらありませんよorz
まぁ、一応10/1〜3到着予定になってるから問題はないだろうけど、amazonのdvdランキングでは上位をほぼ化物語が占めてるほどだから、なんだかんだで人気高かったんだな。
なにより今回の化物語は販売はキャラの話ごとに売る形式だから好きな話だけピックアップして買えるというのがすごく良い。しかも一応それで完結してるから次を買わないと……とならないし。弟は「化物語」自体はたいして好きではないが、撫子とその曲が気に入ったからそのためだけに「なでこスネイク」を買うと言うほどだから。
それと「オーディオコメンタリー」を目当てとする人も多いだろう。キャラクターの中の人ではなく、キャラクター自身がオーディオコメンタリーをするというのは非常に斬新な発想だし。あ、でも中の人のも聴きたいんだけどなぁ。


宙のまにまに
星……好きです!
もともと星とか宇宙とかに興味があったが(まぁ、これはガンダムとかのせいなんだけどねw)、本格的に天体観測に手を出そうとしてのは今年の皆既日食が一番なんだけど、このアニメも大いに関係してたことは否定しようもない。
おかげさまで毎日仕事帰りの夜には空を見上げ、今日は観測できるかな?と一喜一憂する日々です。それで晴れたら少し車を走らせて天体観測を夜明けまでするというのも最近ちょくちょくあったりします。おかげで朝が大変で仕方ないです。2時間寝れなかったりとか。


携帯でパシャリ。先週撮った明けの明星。


うみものがたり
ブッキーを認知したのはけいおんだが、好きになったのはこのアニメ(とラジオ)のおかげと言っても過言ではない。


・大正野球娘
・プリンセスラバー
・咲
CANAAN
あとこの辺も結局は一話も見逃さずに最後まで見たもの。
朝アニメではプリキュア。再放送ではプラネテスがやはり抜群に面白い。


んで、明日からもう秋アニメがスタート。とりあえず一話は見てみるものを列挙。


けんぷファー
にゃんこい
とある科学の超電磁砲
生徒会の一存
テガミバチ
戦う司書
アスラクライン
・WHITEALBUM
聖剣の刀鍛冶
そらのおとしもの
乃木坂春香の秘密
・真恋姫無双
クイーンズブレイド
ささめきこと
11eyes
DARKER THAN BLACK
青い文学シリーズ


ザクッと挙げるだけ挙げてみるととりあえずはこんなものだろうか。
とにかくでかいのがない。敢えて言うとDARKERくらいだろうかね。そして言えるのが二期モノ、分割2クールモノの2クール目が目立つ感じ。
レールガンは自分の中では鉄板かな。あとはボチボチいこう。



■迷走mind!?
拾いモノ

一体Fateは何処へ向かっているのやら。
タイころからのFateゲーはただの二次創作ゲーになってしまっていてやる気も起きないんですが、今回のはさらにすげぇ。
きのこの人も日記で書いてますが、「Fateの皮を被った、まったく新しい、おぞましい何か」だよ、ホントに。


魔法使いの夜」は? 「Girl'sWork」は? 「リメイク月姫」は?
いい加減に新作が欲しいです。