とりあえず今回も不備なし

本日C77の受付確認葉書が届き、ここ最近の例の如くオンライン申込はジャンル+50になっていたのでとりあえずは書類不備はないようなので一安心。
これで当落はもう運任せ。
正直そろそろ落ちるんじゃないかなという予感もあれば、一方心の何処かでまた受かってしまうんじゃないかという感じもあったり。
当落発表は今月末か……あっという間だな。



化物語到着
発売日から一週間近く遅れて到着。
最近のamazonは新発売商品でも発売日当日にちゃんと届けてくれる(たとえメール便でも)という優秀さだったのにこの化物語は例外だったようだ。
それほどまでに注文が殺到したということだろうか。


で、このブルーレイの真価はやはり一にも二にもオーディオコメンタリーだろう。
TV放送自体アプコンではないハイビジョン放送だったし、シャフトは美しい背景描写とかするところでもないのでブルーレイになってもそれほど恩恵なし。敢えて言うなら、30Mbpsというビットレートによるノイズの少なさ、すっきりさというところだろうから。
そんなオーディオコメンタリーは声優ではなくキャラクターがキャラクター自身を見ながら語るという斬新なもの。
ガハラさんの自分自身への、そしてありゃりゃぎさんへのツッコミの数々は必聴。
若干gdgdなところがないとはさすがに言わないが、それでも総じて面白い内容だった。
普通の声優のオーディオコメンタリーはあくまでおまけっぽいが、このオーディオコメンタリーはおまけというよりももう一つの本編と言っても過言にはならないはず。ホント一つで二度楽しめる感じです。


今回はガハラ&羽川。で、次回がまよい&羽川となるらしい。
とすると、モンキーがガハラ&神原、スネイクが撫子&神原、キャットが羽川&忍×2……という組み合わせのオーディオコメンタリーになる……のかな?(もしこうだとしたら、羽川出番多いな、おいw)



■新アニメ雑感
・ホワルバ
前期視聴、原作済。
分割二クールものはホント前期のを見ておかないとどうしようもないレベルだなと痛感した。
自分は前期からちゃんと見てるからともかく、二期から入ろうという気には全くならないだろうな。そもそもこのアニメ版ホワルバはいかんせん話が暗すぎてローテンションひた走りだからな。
で、話の方はいい加減由綺が空気じゃね?という感じで、弥生さんは自身が溺れ始めてきたし、理奈もどうやらそろそろ本気で動き出しそうだし。美咲さんは一期で出番は終わりっぽいし、残り二名は……。
個人的には理奈に頑張ってもらいたいところです。


犬夜叉
前期たまに視聴、原作未読。
今更やって誰得?って感じだが、流石は元ゴールデンのアニメか、非常に無難な出来。ホワルバとかと違って、これは何年も時間が空いてしまったため、前回までとの繋がりが全く分からんw 一話は回想とかである程度説明する回というわけでもなく、ガチでそのままスタートしてるんで原作既読者とかじゃないとついていけないのでは。自分なんかもホントたまに見てた程度なのでもう何が何やら……。
でも、非常に無難な出来……と言えるほどではあり、意外に設定とか繋がりとかはもう置いておくとして流れにはスッと入っていけるかもしれない。
とりあえず視聴継続。
しかし思うに、声優が深夜アニメにしては豪華だよな、コレは。
特に個人的に辻谷さんの声がまた聴けてかなり嬉しいところではある。


戦う司書
原作未読。
なんとなくの雰囲気掴みだけで内容とかがよくわからん。と言うか、横目でながら作業しての視聴だったので余計にわからんw
面白いのかつまらないのかもわからんので、とりあえずあと何話か見てみないことには何とも……。


アスラクライン
前期視聴、原作未読。
なんか1クール目の最後までダラダラやってたくせに2クール目しょっぱなからいきなり飛ばしてきたなという感じ。
そして、相変わらず作画が既に残念なレベルになりかけている。2クール目の最初くらいはもうちょっと気合い入れて欲しいところ。
ここから話が一気に変わって物語自体が大きく展開していってくれることに期待したいところだが……。


そらのおとしもの
原作未読。
キャラの作画はトップクラス。女の子の表情はとても可愛く、身体はエロく描かれていると思います。
そして一体これは何年前のアニメ?と思ってしまうほどにどこか今では古くさい設定。
保志が主人公やってて、平和で何事もない日常を望んでいて、幼馴染みがいて、空から女性が降ってきて……というあたりからおねティを連想し、それに似た甘酸っぱい恋愛モノかな?とか一瞬思ってしまったが、ただバカエロアニメでした。
とてもじゃないが話題作にまではならないだろうけど、こういうアニメも一つあるといいと思う。


聖剣の刀鍛冶
原作未読。
作画はまぁ良い方だし、主人公のセシリーも弱いながらも厨性能も秘めてもいなさそうだし、本人自身成長の余地が大きいので好感が持てる。逆にルークが主人公だったらただの厨二アニメになっていただろうが。
でも、タイトル然り、鍛錬とやら然り、ルークに重きが置かれすぎててなんとも……。と言うか、本来の主人公はセシリーでいいんだよね?
なので、焦点がイマイチわかりづらく、話もあまりのっかってこない感じ。
とりあえず視聴は続行。今後のセシリーの頑張りに期待。
また、これは誰もが思ってることだろうが、あのおっぱいアーマーは一体?w


乃木坂春香の秘密
前期視聴。原作半分くらい既読。
初回からなんと肌色の多いエロアニメか。初回だからサービスということなのかもしれないが、あまりやりすぎると欠片も色気を感じない。
話はまぁなんとも……ただのバカップル&ある意味ハーレムもの。
原作が既に完結していて今回のでピッチリ最後を締めくくるというのならいいのだが、原作自体がまだ終わっていないのだから、結局今回も適当に区切りのいいところで区切っておしまいとなるのだろうな。前期の締めはそれなりにまとまってたんだからアレで終わらせておけば良かったと思うのだが。あるいは原作終了まで待つとか、あるいはどうしても出すならOVAでとか。