やっぱ台風すげぇな

窓の外で雨が轟々と。
うるせー。寝にくくて仕方がない。
明日っつーか今日の仕事は早めに家を出ないとやばそうだ。
昨日の帰りの電車のときも「明日は7割程度の運行を予定しています」ってわざわざアナウンスしてたくらいだったし。



■グラロデライブ落選
キャパが小さいとは言え、男性限定だし何とかなるだろうと完全に油断してた。
野音に引き続け外れた。
チケットどうしようか。二次先行とか代理店先行とかに賭けるしかないか。それでダメなら最終手段を使うしか。でも、既に権利で5000円超え、実件で1万超の価格になっているからなぁ。三倍価格とかになってるとさすがに手が出せん。そして発表前の時間帯から既に出品してるような転売屋が憎たらしい。
それに男性限定ライブなのに女性が申し込んで当たったというのも見かけるしな……ハァ。
ま、最後まで諦めずに次の機会に賭けよう。



■新アニメ雑感
前回自分でも言ったけど、二期モノが確かに多いよな、今期は。
レールガン(これは二期とは言わないかもだけど)、夏のあらし、乃木坂、アスラクライン、ホワルバ、犬夜叉クイーンズブレイド恋姫無双サンレッド……そしてDTBに、キディガーランドもか。
パッと思いつくところでこんなところか? 計11本……確かに多いな。多すぎるとも言える。
業界的にはDVDとか原作とかグッズとか売れないとまずいんだろうから、確かに話題作がないってのは問題だな。
自分の好みは置いておくとして、春アニメのけいおんはアニメ内のアイテムや楽器、挙げ句の果ては音楽教室などにまで大いに影響を与えたし、咲はやはりタコスw。夏アニメは化物語。原作はマイミクの方々含め結構買ったという人も周りにいるし、DVDの売上もたぶんそれなりに。自分もBD買ったし。 2008は夏からマクロススト魔女、秋からとらドラとOOとか、24話モノの話題作が溢れてたからね。
そういうのと比べると、DTBとかキディに望みを託すしかないのかもしれないが、ガンダムマクロスとかと違ってマイナークラスの続編モノだからなぁ。
そんなわけで自分も今期は特に不調だなぁ……なんて思ってたが、


君に届け


を見てその考えも変わった。
面白い。笑わせてもらったw
特に能登があまりにもハマり役。乃木坂とかクイーンズブレイドとかのは正直普通すぎてどうにもなんだが、このキャラの演技はあまりにもGJ! あと何気に三瓶のキャラもイイ。
初めは「この絵柄……、また少女漫画か」とか思って全く見るつもりがなかったのに、見てみたら今期の中では一番面白い。
ただ若干出オチな感がしてならないので今後の展開に期待。あんな笑い要素を含めていてくれてる作品だから、ケータイ小説みたいな感じにはならないと思うけど。
普段なら見たら即消しなのに、もう二度見てしまった。短期間にあと一度くらい見てもたぶん全然飽きずに楽しめると思う。
イチオシです。ホスト部といい、少女漫画はたまに男性でも普通に楽しめるかなり面白いアニメがあるから油断できない。原作は未読。


こばと
CLAMPだね……以上。
で終わりにしたいほど、何かコレというところもなかった。
全然悪くはないんだけど、何か特別惹かれるモノも全然なかった。
ちなみに原作は一巻だけ買った。そして断念した。


・充電ちゃん
原作未読。
なぜに今どき4:3? 意味がわからん。
サービスシーンはあまり多く入れすぎなければいいんだけど、なぜに黄金水? 意味がわからん。一度はいいけど、二度以上いれるのはくどい。
……ってことで少し調べてみたら、ぢたま某が聖水好きだったからなのね。まほろしか見たことないから分からなかった。まほろにはそんな描写あったか忘れたし。
話は一話毎の問題解決型。人の悩みを解決していくという点ではこばとと同系列。エロ志向か癒し志向かという違いで。
これもこばと同様にエロのくどさを除けば悪くはないが、ただ惹かれる点も特にない。
エロ同人とか書くくせに何故かアニメ媒体のエロ要素には否定的な自分。不思議不思議……。


テガミバチ
原作未読。
こばとは「人の不幸を癒す」、充電は「人を元気にする」……そしてこのテガミバチもそれらとはちょっと系統はずれるものの「テガミを届ける」というところから一種の感動モノかな。敢えて違うとすれば戦闘要素が絡んでくるというところか。まぁ、これはストーリー重視で一話完結型ではなさそうだけど。
とにかくこの三つはどれもタイプは違うけれどどこか似ている感じでもあり、どれも可もなく不可もなくで何とも言い難い。普通に最後まで見そうな気もすれば、時間に余裕がなくなればいつの間にか見なくなっているだろうというレベル。


イナズマイレブン
新アニメじゃないけど、この頃久しぶりに熱い感じになってきたので。
何より豪炎寺復活がでかい。アニメ内キャラも言っていたが、豪炎寺には迫力があるよ。1時間スペシャルのときは結構盛り上がるシーンも多かったので良かった。
そして、今回はまさかのアフロディ再登場。いつのまにエイリア学園に?と思ったのも束の間、まさかまさかの雷門入りとはw
しかし、相変わらずのサッカーをまるでしないサッカー。そして必殺技合戦。極めつけはジャンプ漫画もビックリのパワーデフレ。ここ最近は吹き飛ばされだけの役になってる塔子が不憫で不憫で……塔子は高垣ということもあってお気に入りの一人だがいつ戦力外通告を請けるか心配ですw


恋姫無双クイーンズブレイドに関しても書こうと思ったけど、もう時間が遅くなりすぎてたのに気づき断念。
あと、昨日の夜レイトショーでテイルズ観てきたんだが、それについてもまた後日。さすがにもう寝ないとまずそうだ。