流星群観測終了

今日あたりから数日に渡ってオリオン座流星群が見られるとのことなので、早速見てみた。
とは言っても、今日はまだ極大日ではないので家の前に椅子を出して軽く観測する程度で。
1時間半くらい見てみた結果、見れたのは3つ。

オリオン座から左にいった双子座のさらに左に離れた方向に長くてぶっとい流星が一つ目。
オリオン座のベテルギウスの少し下あたりからそれなりに光って流れたのが二つ目。
双子座からオリオン座に水平に近い感じで細く速く流れたのが三つ目。
以上。

あとは「今のは錯覚かもな」と思うくらいの見えたかどうか微妙なほどに薄く短いのはちらほらあったけど、明らかに見えたのは以上の三つくらいでした。
どうやら明後日……正確にはもう明日の23時あたりが極大時間らしいから、今日の夜、明日あたりもまた空を見上げてみよう。できれば極大日は少し車を走らせて、あまり遠出はしないまでも少し街明かりから離れた所で見てみたいところだ。



■靴選び、失敗でしたorz
この前買った革靴……幅は4Eと自分の幅広の足には悪くなかったし、つま先もちょっとだけ余る程度だったからかなり良い感じかなと店で履いたときは思ったが、二日ほどそれを履いて仕事をしたら足の裏が痛い。すげぇ痛い。
なので、昨日は今までの靴に戻しつつ、両足裏に湿布を貼って仕事してました。無意識の内にかばっているんだろうか、ふくらはぎの筋肉が途中から痛くなってきたくらいでした。

自分の足はサイズとか合ってれば大抵問題ないような健康足ではないので、靴が合う合わないは大きな問題。試し履きして合っているように感じても、デスクワークならともかく何時間も立って仕事をしなければならない身なので何時間が歩いてみないと本当に合ってるかどうかなんて分からないんだよなぁ。
とりあえずまともなインソール買ってもう一度試してみようかとも思うのだが、たぶんダメな気がする。新品の靴は徐々に慣らしていくものかもしれないが、これは慣れる慣れないとかそういう以前の問題な気がするほどに足の裏が痛い。調べてみると、おそらく足底筋膜炎とかいうのかもしれん。
とりあえず湿布貼って足の裏を休めよう。ストレッチとかマッサージをしつつ。

ホント靴が如何に重要か、身をもって思い知った今日この頃でしたorz



■イベント応募
・グラロデ露出男祭り(前回落選者向け先行)
アイマスクリスマスライブ
・MUSICJAPANアニソンSP2
Suara年始めライブ


とりあえずこの4つの抽選に応募しておいた。
Suaraのは恐らく問題ないだろうが、上三つはどれも激戦区だろうなぁ。GRのはキャパが極めて小さい上に、既に前回の先行でそれなりの数が出てるだろうから今回の当選枠がそもそも低いだろう。アイマスは特に言わずもがな。アイマスイベントはそもそも激戦区であり、なおかつ転売屋が多い。アニソンSPは天下のNHK様のイベントであり出演者も非常に豪華でありながら無料、しかも一人の応募で計二人入場可能という大盤振る舞い。キャパはそれなりに大きいけど、二人可ということから当選数が少なくなることは明らか。
最近運のバイオリズムが低調気味だから(こういうのの当選運含め)、ここらあたりでポンポンッと連続で当選してくれないかぁ……。



■新アニメ雑感
キディガーランドが個人的に大外れ。主人公が不快、狙いすぎ(まさかのOPEDも萌え系)、戦闘シーンとかよく動かそうとしてるなぁというのは分かるが緊張感や迫力が皆無。
前作も基本パンチラとかよくさせていたが、今回ほどのあざとさはなかった。
キディってこんなアニメだったっけ?と首を傾げるどころか落胆するほどに別アニメになっていた。
とりあえずもうちょっと見てみてから判断。途中からガラリと変わりそうな感じもあるし。宙かけのような最後までふざけた感じにはならないように。
また、三話まで見てようやくエンジンかかってきたなと思ったのが「テガミバチ」と「戦う司書」。一話の時点では正直微妙だったがようやく物語が始まってきた感じで面白くなってきた。
特別編ではまほろ……久しぶりだが昔のテイストまんまで良かった。特別編だからかもしれないが作画は良いし、動きも良い。二話しかやらないのが惜しい。
そらおとは二話が話題になったが、三話も良い。何よりバランスが良い。萌え系ではあるのしエロい要素がポイントであるものの、それだけを前面に出すようなあざとさだらけのアニメではなく、要所要所のピンポイントで使ってくるので良し。ギャグメインにしつつポイントでエロいのを入れ、たまーにシリアスという配分が良いのだろう。
あと気になったのがDTBが1クールという噂。どう考えても1クールで収めるの無理だろ。双子の話だけならともかく、黒と銀に何があったのかとかやるには。それに黒には髪切って髭剃って、しかも力取り戻して完全復活してもらわねばならんし。
となると、最近流行の分割2クールになるんだろうか? それとも本当に1クール?