ミンゴスのCD買いに

アキバに行ってきた。
まだ発売日前日だし余裕だろうと思ったら、夕方頃に携帯で情報を見つつアキバに向かったら、なにやらメイトの抽選配布は終了だの、ゲマは抽選対象の限定版がなくなっただののカキコミが……。
唯一とらはまだ終わってなかったぽかったのでとらで買うことに。
そしたら見事……


一 発 当 選 !ktkr

まぁそもそも抽選なんて当たるわけもないなとおまけ感覚だったので当たってラッキーでした。
大阪や名古屋は比較的当選率高かったみたいだけど、東京は会場のキャパのせいか当選率が低く、人によっては十枚以上買っても当たらなかったとかなんとか。
それを考えると相当ラッキーだったのだろう。
しかし、もらった参加券を裏返してみてさらにビックリ。



なんか付箋が貼ってあるんですけどw
「東京会場 30枚」……つまりアレか? とらの分が30枚ってことか? んでメイトやゲマ、アキヨド、石丸でもだいたい各30枚くらいの割り当て……計150くらいってことかな?
とすると、自分の整理番号はだいぶ後半だが、まぁそんなことは些細なこと。
そんなことよりも重大な問題が。


同じ日にうみものがたりのイベントがあるんですけど!
14時からミンゴス、16時からうみもの…………うぅん、これダブルヘッダー大丈夫かなぁ? 会場がどちらもアキバなら特に問題ないんだろうが、片やポニキャだからなぁ。調べたところアキバまで電車で十分ちょいだから行けないことはないだろうけど、場合によっては開演ギリギリの最後尾確定コースかも。


そしてそして、もうひとつ問題が。
21日の今日……グラロデとアイマスの抽選発表日なんですけど。
なんか前日に運使ってしまって両方とも外れてしまいそうな気が。そりゃあ、どちらも激戦区だから外れて当然と思う方が正しいのかもしれないが、しかし……。
前回の日記でも書いたように、ここらでポンポンッと連続当選してくれないかなぁw


あ、ちなみに曲の方は良かったです。と言うか、良いと思ったからわざわざ買いに行ったんだけどね。直感にビビッとくるようなタイプの曲では全くないが、サビがふとこぼれだしそうな雰囲気の良さと後からじわじわくるスルメ曲タイプな感じなのが気に入ったところか。
あと、PVもわざわざメイキングとか入れてくれてる仕様なのも良し。加えて、両A面だしね。
また、弟に頼まれてついでに同じ「にゃんこい!」のOP曲のゆいにゃんの新曲も一緒に買ってきた。買う理由が「PVが面白そうだったから」とのことだが、確かに見てて楽しかった。それにミンゴスの方のとは違い、アニメ本編のネタ・内容も曲やPVにちょこちょこ組み込んでいたし。まさにタイアップ曲という感じでした。
ちなみにこっちの方は抽選外れました。まぁ、仕方ない。



■ついでに買い物
仕事のとき用の靴……は一旦置いておくことにした。とりあえず今の革靴もまだ使えるのでそれを履き潰そう。新しい靴は改めて要検討。
代わりにこれからの季節の出勤用のトレンチコートを購入することに。
周りの寒さから身を守る代わりに懐が徐々に徐々に寒くなっていく……。あぁ、やっぱ靴で一足分無駄金はたいてしまったのが地味に痛いな。チクショウ。



■明日はどうしようか
昨日も言ったが、明日……というか、今日の夜から明日の朝にかけてがオリオン座流星群の極大日。
明日仕事が休みなので、今日仕事から帰ったら車で秩父あたりまで天体観測に行ってこようかなぁ……なんて安易な気持ちで検討中。
でもルート検索したら、まぁ2時間はかかりそうだった。
埼玉県民の森ってところが埼玉の中では天体観測の聖地っぽい場所らしいので、後学のためにもアクセスも含め、一度は行ってみたい。極大日だから相当賑わってそうな感じもするけど。
しかし、問題は多い。
まず天気。明日は夜は晴れという予報だが、実際の雲の出具合がどうかは流石に分からない。二時間以上かけてそこは雲が全天覆ってたなんてことになったらシャレにならん。
二つ目が時間。仕事から帰ってくるのが23時。そこから出発するにしても向こうに着くのは1時か2時のレベル。まぁ星を見るにはちょうど良い時間帯ではあるけど、せっかく行くならもううちょっと早い時間から観測したいが、今日の仕事は早上がりは間違いなくできそうにないので時間はどうしようもない。
はてさて、ホントどうしようか。