テンションのリバウンド

昨日はテンション高揚イベントが二つあったせいで、今日のお休みは一日中だらーっと過ごしてた。
気力のリバウンドも勿論のこと、昨日固いアルミケースを枕に星空を観測してたので首が痛い。足の裏も相変わらず痛い。
まぁ帰宅後じっくりと睡眠とったので体調的には問題ないが、気怠くて仕方がない。


ちなみに高揚イベントその一は前回の日記通り、流星群観測。
直前までは「自宅付近で見ようか」という話になっていたのだが、仕事から帰った後に空を見上げたら、雲はなさそうではあるものの空が明るすぎて星が全く見えなかったので、当初の予定通り秩父方面……埼玉県の中では天文スポットの聖地とも噂される「埼玉県民の森」へ行くことに。
飯能に入ってからの山道はなかなか凄かったし、山道に入ってからは街灯一本立っていないほどの暗さだったので運転は結構大変ではあったが、しかしどれもちゃんと「道路」として舗装されている道だったので予想以上に楽ちんだった。
到着した県民の森の駐車場では既に先客が多数。こんな辺境でもさすがは聖地とでも言おうか、かなりの人が集まって観測してた。
暗さは抜群。夜目に慣れていない状況では足下すらほぼ見えないほどの暗さ。しかしそのおかげか、空は満天の星空。自宅付近ではどんなに綺麗でも3等級クラスが限度だが、あの数を考えると恐らく4〜5等級クラスまで見えていただろう。
一応天体望遠鏡も持っていったが、ほぼ使わずにずっと横になって空を見上げてた。
流星群も「流れた。あ、また流れた」という感じに結構小刻みの間隔で見えるほど。流星の光の後が一秒くらい残って見えるほどに強烈な光を放って流れた星も結構多く見えたし、星座一つ分くらい縦断するほどに長く尾を引いて流れた星も。
さらにさらに、オリオン座流星群とは言うもののオリオン座付近だけに流れるというわけではなく、全周囲360度見渡していると、反対側のカシオペヤの方に流れる星も結構あったぐらい。
非常に有意義な星見だった。
次回への反省事項はまず一点は次来るときはもう少し早く到着したいということ。時間的には到着した2時前後が一番良い時間だが、やはりせめて0時くらいからは観測したいし。
もう一点はとにかく防寒。一応上着四枚、コート一枚。布団も一枚持っていったが、それでも最初は良いが1時間半過ぎたくらいから寒さが身に染み渡ってきた。靴下は二重、ズボンもタイツなどで二重装備した方がいいかもしれない。あと、できればポットに温かい飲み物があるといい。
せっかくの良い星空でいつまでも見ていたいくらいでも身体がついていかないときついからね。次回はホント防寒を重視したい。
最後の一点はライト。宙のまにまにでも言っていたが、ライトは白は超邪魔になって仕方なかった。辺りが足下見えないほどの暗さだからこそライトには気を遣わなければならなかった。自分も極力注意はしたものの、それでも到着したときの車のライトの明かりや荷物を運び出すときのライトも周りの邪魔になっただろうことが他の車のライトのうざさでよく理解できたし、足下を照らす携帯のライトも邪魔だったろう。ベテランっぽい人はちゃんと赤いライトを持ってて感心した。次は赤ライトを持っていこう。



■獲ったどー!
高揚イベントその二。

グラロデ漢祭りのチケット当たったー!
極めて狭い門だったようだが、無事に一枚確保できた。これで参加できる。
昨日当選発表で発券期限が今日中という短い発券期間だったので、今日起きてから早速発券してきた。O-WESTは行ったことがないが、キャパが小さいせいで距離がかなり近いらしいから整理番号悪かろうと無問題だろう。
ミンゴスに続いてGRも当たり。アイマスは外れたがGRが当たってくれたので万々歳。
あとは来週末の新世紀アニソンSP2の当落か。この調子で当たったらいいなぁ。
そういえば、来週末はコミケの当落発表でもあったか。



ルーンファクトリー3
注文分が到着。まだ未開封だけどこれからやろうかな。
そしてマイミクさんのカキコミ見て初めて気付いたが、今日はForza3の発売日でもあったのね。
でも、購入はとりあえず封印しておく。
だって、痛車づくりを始めてしまうと完全にドツボにはまってしまうからw
まぁ、コミケ落選が決まったら買うことにしよう。