3Dカスタム少女……使えるなぁ

オカズとしてじゃないよ?(いや、オカズとしても使えるかも?だけどw)
原稿用のデッサンに使える。いや、ホント使える。
書きたいキャラに似せるのは勿論のこと、体型の調整もできるし、全体像……特に立ちポーズではない屈んだり、四つん這いになったり、特殊なポーズするときに使える。ちょっと手間はかかるけど、表情やポーズも細部まで設定できるからGJ。
惜しむらくは服装なんだよなぁ。
何故肌Y……と言うか、はだけたYシャツ姿がない!? 重要だろ。胸元がチラリと見えるくらいにはだけた感じのやつ。

とにかく、原稿まだ折り返し地点にすら来てないぞ。もっと頑張れ、自分。



サウンドバイス購入

パソコン用にUSBタイプのサウンドバイスを。「PRODIGY CUBE」というやつです。
なんでこれを選んだか?


1:標準ジャックのヘッドホン端子が付いていること。まぁ、ヘッドホンアンプとして使いたかったわけです。オンボのに直差しだとノイズが当然乗るからね。まぁ、パソコンのサウンドの方はぶっちゃけそれで諦めてたけど、折角買ったヘッドホンを活かすためには……と思って購入。
2:単純にヘッドホン接続のみならずボタンの切替でRCAでのライン出力でスピーカーに出すことも可能。なので、今までのようにヘッドホンを使うときに差して、スピーカーにしたいときは抜いて……なんて面倒なことしなくていい。
3:デジタル出力も備えているので、光や同軸デジタルケーブルでTV用のAVアンプに繋ぐこともできる。自分の使い方だと、グラボから DVI→HDMIでテレビに繋いでいるので、nvidiaのディスプレイ設定でTV出力に買えたとき、テレビ用にセッティングしてあるスピーカーから音が出せる。今まではパソコン画面をTVに映してもスピーカーはPC用に設置してあるスピーカーから音が出るので変なTVの方向を向いていると変な方向から音が出てくる羽目になっていた。AVアンプに繋げるようになれば違和感なく音が出せる。
とまぁ、こんな理由による。


さらにもう一点。こんなものも買った。

オペアンプというやつらしい。
DOS/Vパーツとかは自作PCとかの関係上で当然買うこともあるが、こういう電子回路系のパーツを買ったのは初めてだ。
何故こんなの買ったかと言うと、このPRODIGYCUBEというやつはオペアンプを簡単に交換できるタイプらしく、巷の評判によるとオペアンプ買えるだけで音質向上が手軽に臨めるというから。それもプラシーボレベルでなく、明らかなレベルで。
このオペアンプというもの下は100円クラスから高いので1500円とかそれ以上のものもあるのだが、とりあえず評判で値段も安い「LME49720」というやつを買ってみることに。おまけにもうあと一個くらい買っておくかということで「NJM2114DD」というやつも。合わせて 370円也w


まずオンボからUSBサウンドバイスに変更。
で、試しに聞いてみる……が、正直「こんなもんかなぁ」というレベル。好意的に言って「音に締まりがでたかなぁ?」レベル。ノイズとかはないし、上記のように使い勝手も良い。
あぁ、ちなみにこれは中古で買いました。ある程度安くなってたからいいものの、新品の値段ではとても買う気になるほどの高音質に激変するわけでもなかった。
で、オペアンプをLME49720に交換。
量感が出た。それぞれの楽器等のパートの音が分かりやすくなった。さらに音も締まって、クリア感が出た……とまぁ、こんな感じ。
ただ、CDを聴くとまだまだPS3には届いてないなぁというレベル。いくらAVアンプのヘッドホン出力を介しているとは言え、アップサンプリングの効果はでかいということか。
でもそれなりに良い感じかなぁ……とか思いつつ、ニコ動での「弾いてみた」関連を漁ってみた。
そして評価は完全に変わった。

D
PC→PRODIGYCUBE(LME49720換装)→ヘッドホン標準ジャック→HD595
こういう接続をしているわけだが、その状態で上記の動画を見たらやばかった。かなりやばかった。
オンボードでHD595で聴いてもダメ、上記のUSBデバイスを介して別のヘッドホンRX-500でもダメ。どちらも曇ったと言うか、音が遠いと言うか、とにかくイマイチな音しかでなかったが、上記の環境でやったらギターの音が全然違う。迫力も響きも。生演奏感がビシビシ伝わってきた。
そして何よりも……ギター上手すぎ。あと、ベースもすげぇ良い味出してる。
ニコ動でマイリスト登録なんかはほとんどしないのだが、これはすかさず登録してしまった。この人の他の数曲もまとめて。それぐらいすごい。
大袈裟かもしれないが、感動した!  



Suaraライブ
年始のライブのチケットの発券期間になったので発券していた。
そしたら、二桁番どころか50番よりもさらに下の番号だった。場合によっては最前もしくは2列目くらいは確保できるんじゃなかろうかという番号。来年は早々にSuaraのライブを間近で聴けそうで嬉しい。正直、最前の手すりにつかまりながらマッタリと聴き入りたいなぁ。
つーか、正直今一般購入してもそれなりの番号っぽいし、正直2daysのO-EASTは無謀だったか。それにちょうど年始の忙しい時期だし、そりゃ集まらないよな。有名声優みたいにファンが何千、何万のレベルにもなってないんだから。
ま、おかげで良さそうな番号で楽しめるんだからいいけどね。