スキャナが壊れかけて焦った

ようやく下書きが終わり、これからデジタルでペン入れだ……というところで、スキャナに下書きした紙を読み込ませようとしたら「ジジジ、ガガガ……」とかいう異音が。
で、案の定スキャン画像を見たらまともな画像になってなかった。

で、リセットしたり繋ぎ直したりスキャンし直したりしてスキャナと格闘する羽目に。
何度も何度もリテイクを出しながらも、なんとか全て取り込むことができた。
だが、正直焦りまくった。
おかげで時間潰しまくってしまって、ペン入れできなかったorz
来月は〆切日とその前日を休みにしてもらって、他の日で埋め合わせをするしかないな……この調子だと。
頑張ろっと。



■露出男祭
漢だらけのGRANRODEOライブ行ってきました。
とにかく楽しかった。帰宅してからの原稿のことも考えて多少セーブをいれていたのに、すごく疲れた。ふくらはぎは終了時点で既にパンパン、腕は多少違和感ある程度。そして何より首がメチャクチャ痛い。前回の冬のツアーのときも同じで首が痛いって自分の日記で書いてたw グラロデのライブは自分はヘドバンまでのレベルのは出来ないが縦ノリになるし、今回もステージが近かったせいで首は上向きだったし。
だが、その代償以上の楽しさがあったね、今回のは。
特に、前回の野外ライブでは会えなかったので今回は会えればいいなぁと思ってたマイミクさんと会えたどころか、あの押し合いへし合いしてる会場の中、偶然にもいつのまにか互いに隣同士、あるいはすぐ傍で楽しめたというのが大きかった。

ライブの方は非常に男らしいセトリで、ダーリンとかのキラキラ系ソングは封印。
でも、初っ端からGAMBITで歓喜。だが前方が楽しそうに押し合いしてるのを最後方から「いいなぁ」と思ってみてたが、中盤のonceあたりからスイッチ入ってしまい、みんながノるタイミングを見計らって徐々に徐々に前の方へススッと。
今回の中で一番個人的にノれたのはmsc。慟哭やケンゼン、Goforitなんかの定番曲はそれはそれで盛り上がるのだが、mscほどこういうスタンディングのノリにピッタリな曲はないんじゃなかろうか?
また、新曲のカナリアが良いのはアルバムでよく分かっていたことだが、Brush〜が何気に聴けば聴くほど良くなるスルメ曲だったことに気付く。今日の仕事のときとか、なんかずっと口ずさんでた気が……w
夜の部はonceの代わりにアウトサイダーがセトリ入りしたみたい。どっちも捨てがたい曲ではあるのだが、谷山紀章の存在を知ったのは君望であるが故、onceが聴けて良かったかな。ここ最近、自分が行かない方のライブでonceを歌うことが多かったので(ランティス祭でようやく聴けたけど)

冬のライブが今から待ち遠しい。そして応募しておいたタワレコのGRイベントは……まぁ当然外れるだろうな。



メモステDuoも届いて
ときメモ受け入れ態勢も万全だ。どんとこいです!
発売日も近づくにつれて、何気に4の期待度が増してきた。やはり初めてプレイしたギャルゲーがときメモという思い入れもあってか、やはりときメモはかなり好きなのかもしれない。
たぶん一番人気は自分も好きな大倉都子になのは分かってるが、ホームページのデモ映像(モーションポートレート)見て、郡山先輩が意外な伏兵であることに気付いた。
紐緒結奈な座を受け継ぐ者だけあって見事なツンデレ?だw(語尾が非常に弱々しくなってくところとかツボ)
http://www.konami.jp/tokimeki4/function/
まぁ、モーションポートレート自体は何故こんな出来にしかならなかったんだ?と疑問に思わざるを得ないが。

他にも雑誌とか読んでも、スキルシステムや携帯電話システム、資金システム、ラブプラスの手繋ぎシステムなど新要素がたくさん。それがゲームとして良い方向に向くかどうかはやってみないと分からないけど。しかし下級生を思い出させるが、ついにときメモにもデートやプレゼントにお金を使うときがきたかw(今まで「この主人公どんだけ金あるんだ」と思ってたからね。特にプレゼント)

期待しているとは言え、発売日の週、そしてその翌週は原稿の修羅場に入ってるから自粛しないといけないのが辛いところだけど……。
また、ときメモ2アーカイブスも年内予定らしいから、年内はときメモ漬けかな?(FF13なんていうゲームは予約してるけどたぶん放置になりそうだw)